※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の歯磨きで歯茎から出血しています。歯肉炎や虫歯が心配です。乳歯が生えていない影響も考えられます。小児歯科を受診することを検討しています。

歯茎からの出血について

2歳8ヶ月の子の歯磨きについてです。
私が二人目妊娠中のため、1日3回すべきの歯磨きが疎かになっているためか最近磨くと痛がり歯茎から出血します。

歯肉炎でしょうか?
とりあえず歯磨きを徹底的にやり、
出血が治れば小児歯科には行かなくても大丈夫でしょうか?

虫歯になっていないか心配です。
先月の2歳半の歯科検診の時は虫歯があるなどは特に言われませんでした。

うちの子はほとんど乳歯が生えており奥歯のみ生えていません。その影響でしょうか?
私のせいで歯肉炎や虫歯になってしまったらと思うと自分を責めたくなります。

コメント

りっこちゃん

痛がってないなら様子を見てみたらどうでしょうか??

歯科健診も先月なら問題はないのかもしれませんよ。
歯肉炎と虫歯は違いますし、、お母さんの、せいではないので、落ち着きましょう(^^)

あと、、一生懸命みがいてあげると、、力が入って痛がるかもしれないですから、、優しく丁寧にみがいてあげると良いですね😊歯磨きが、嫌いにならないようにお母さんと一緒に楽しみながら磨いて、そのあと仕上げ磨きして、、のリズムを作ってはいかがでしょうか??

うちは必ずフッ素のスプレーをしておわってましたぁ。

今は10歳、
虫歯はありません。

• ソラン

ソラン

それが磨いてあげると痛がってるんです!

もう少し優しめに磨いてあげて、
    あまりジュースはあげないようにして気をつけてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月27日
ぴよママ

ちょっと状況が違うかもしれませんが、うちの子が前にヘルペス性歯肉炎になったことがあり、そのときは歯みがきはしばらくお休みして拭き取りだけにするように言われました!歯肉炎になると症状として口臭があったりしますが、どうですか?
歯ブラシで弱った歯茎を刺激すると余計に悪化するようです。ついつい念入りに磨きたくなるとは思いますが、磨く時は優しくよわ~い力でやってあげるといいと思います!

• ソラン

ソラン

確かに私も歯周病気味なので分かりますが歯茎に炎症あると優しく磨くの基本ですもんね!歯肉炎とかじゃないといいんですけど!
    出血が治らないようから小児歯科検討するしかないかな〜と思いますが様子をみてみます!ありがとうございます。

• 3月27日