※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にひらがなを教えるタイミングや家庭での取り組みについての意見を聞きたいです。誕生日にひらがな関連の物を買ってあげるか悩んでいます。体験談も教えてください。

みなさんいつから子供にひらがなを教えますか?
それとも幼稚園や小学校に任せて家では何もしませんか?

もうすぐ誕生日なのでひらがな関連の物買ってあげよーか迷っています。

私はこーしたよっていう体験談でもいいです!
みなさんの意見が聞いてみたいです☺️

コメント

咲や

幼稚園でひらがな特に教えないので、家でお風呂に百均のポスター貼ったり、Z会のワークやらせたりしています
年少ではまだひらがな書けないですね😅
お絵描きすら怪しいので😂
書く練習は年中からが多いですよ

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    幼稚園で教えたりしないんですね!🙄ゆっくり読めるように少しずつ触れさせたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
にゃん太

文字は子供が興味持ち始めてから取り組まないと全く覚えない楽しく感じなくなってしまうので導入大事だと思います!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    そぉなんですね💦音の出るおもちゃみたいなので興味ありそうなのから触れさせてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
はる

息子は文字に興味があるみたいで、2歳前からひらがなの絵本見せたりお風呂にひらがな表貼ってます🛁
書く方の練習はまだまだ先かなと思いますが、息子の興味しだいでいつでも始める準備はしてます😊

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    興味持ち出したの早いですね😍ウチのは車に夢中で😅おもちゃみたいなのから始めてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
るるな

娘の通っている幼稚園ではひらがな教えないので家でこの夏休みに教えようと思ってます!本人が字が読めるようになりたいと言ったので(^^)

おふろポスター、パズルで今は自分の名前を覚えられるようにしてます。なので4歳から取り組んでます!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    幼稚園で教えてくれないところ多いんですね🙄娘さんは興味があるんですね😍ウチのも興味持ってくれるといいんですが😅何か色々探してみます!ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまでには
自分の名前くらいは読めた方が
持ち物の間違いも少なくなるかな〜と思い
2歳頃からお風呂にポスターを貼ったり
一緒に本を読んだりしながらゆるく教えて、
3歳前にはひらがなは全て
読めるようになってました😊

それからひらがなのドリルのようなものを
何度か買ったりして、
書けるようになったのは
3歳半頃です💡

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    それは確かに!来年から幼稚園なので自分の名前くらい見て分かるようにだけはしておきたいです😚3歳半で書けるなんてすごいです👏親のコツコツも大事なんですね!ありがとうございます😊

• 7月23日