※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

狭山市で子育て中の方、支援センターや児童館に参加経験のある方、現在利用中の方いますか?雰囲気を教えてください。

埼玉県狭山市にて子育て中の方、子育て支援センターや児童館、赤ちゃんワイワイ広場に参加していた方、または現在利用している方いらっしゃいますか?
どんな感じか雰囲気など教えてください

コメント

tomo

私も知りたいです!
回答ではなくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️

• にゃお

にゃお

今日、富士見公民館のすくすくに参加してきました!
    0歳から3歳の親子を対象に遊びや体操などしているそうです。
    今日は参加していた方は私達親子と2組でした。
    10畳くらいの和室にアンパンマンの滑り台やらボールプールがあり自由に遊んでいました。
    もちろんうちの子はまだ首が座って居ないため遊びはしていません💧
    基本的に支援員の方が子供を見てくれてお母さんは息抜きをしましょうみたいな感じでした。
    支援員さんは小学校の登下校時の見守りの方で、年配の方です。孫を見てるみたいだと喜ばれていました。
    2ヶ月のうちの子だとすくすくはまだ早いかな?と感じたため、次回は狭山台児童館のリズミックに参加しようかなと考えています。

tomoさん、どちらにお住いですか?

• 7月19日
tomo

私は狭山市に住んでいます。

先日、助産師さんの訪問があり支援センターの話を聞いたのでHPを見たのですが、遊んでお昼ごはんを食べて…みたいな過ごし方だったので
まだ参加するのは早いのかなぁと思っていました🥺

• にゃお

にゃお

支援センターは狭山市駅の所ですかね?
    ちゃっぽはうちも早いかな?と思いました。
    色々情報調べて0歳が参加出来るイベント無いか探したら狭山台児童館で0歳~1歳の子が参加出来る仲良しリトミックがあり、次回参加してみようかと。

先月は入間市の児童館へ行きましたが月齢が大きい子ばかりで小さい子はいませんでした

• 7月19日
tomo

そうです。駅まで歩いて行けるので近いし行ってみようかなぁと思っていたのですがやはりまだ早いですよね😢

色々参加されてるんですね。
なかなか0歳児が参加できる集まりってないですよね💧

私は市が主催している
すくすくすくベビーという2、3ヶ月対象のイベントに参加してみようと思っています。

駅前のちゃっぽかな?
一年前に一度利用した事があります😊
こじんまりとした感じですが畳の部分はねんねの赤ちゃんゾーン、それ以外の部分は大きい子ゾーンと一応別れてました。
手遊び等の時間にはいなかったのでどんな感じかは解りません💦
私が行った時は赤ちゃん連れは1組しかいなくて歩ける位の大きい子が多かったです、
支援センターに何を求めて行くかですよね。
お母さんが職員さんや誰かと話したいとか気分転換に少し行ってみる感じなのか、他の赤ちゃんと交流させたりリトミックなどをしたいのか。
低月齢で支援センター行っても基本できる事無いですよね。
低月齢の時はひたらすらメリー見せて過ごしてました😂