※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

恩師からの電話で公明党支持を求められ、創価学会関連と分かり、困惑しています。付き合いを断つべきでしょうか。

大好きだった恩師から初めて電話が来たと思ったら、衆議院選挙の票を公明党に入れてくれ。と。

その一言で創価学会と分かりました。
元々宗教が好きではない私…
ドン引きでした。

みなさんなら付き合い断ちますか?

コメント

🐾

引きますね笑
縁切ます😊

今回一回ならまぁいいかと聞き流しますが、今後もなら考えます。

kie

着信拒否にして、もうこちらから連絡しませんね。

空色のーと

友達がそうですが、別に変わらずです 😅

宗教に勧誘するわけでもなく、選挙のお願いはいつものことなので、はいはい~って返事だけして、違うところへ投票してます 笑

ゆうとマミー

集会などに誘われなければ
ほど良く距離を保ちつつ
様子見です☺️
友達は集会なども誘ってきたりしたので付き合いは絶ちました。
信仰するのは個人の自由ですが、押しつけは勘弁です😅

ひびと

これから先その人とどうして行きたいかによりますね……🙄
大好きな人恩師ならはいはいと今回は受け流してこれ以上なんか言われたりするなら相手に気づかれぬ様にすっと距離をおきますね\‪(ᯅ̈ )/

まみ

それだけで済むなら、まだ可愛いもんですが、宗教絡みは、目を付けられたら厄介ですよね😩💦

恩師との事ですが、私なら疎遠にします💦そのうち、創価学会の勧誘して来そうですし💦

めぐぴろ

選挙のお願いだけなら 良いと思います。
勧誘がしつこいとかなら距離とりますが…。
宗教うんぬん関係なく、自分が良いと思う人(党)に投票すれば良いだけだと思いますよ。

しんちゃん

公明党に入れてくれ。と
言ってるうちは
適当に流しますね〜
誰が誰に入れたかなんて
分からないですし\('ω' )/

まぁ、今後
勧誘等 連絡がしつこいようであれば付き合いを断ちますが
今回は、まだ
断つまでは、しませんね!😊

すぐ断ちます😭💦💦💦

創価学会の人って、選挙になると毎回そうですよ!
近所にもいました💦でも普段はいい人なんですよね😅

断っても問題なく今後も付き合える人なら、当たり障りなく流せばいいと思います✨

ままり

引きますよね💦
まだ恩師を尊敬する気持ちが残っているなら政治と宗教の話以外は普通に接して、政治・宗教についてはスルーを貫く(もしくは「すみません、もう入れる政党決めてるんです」と断る)。
もう付き合いたくないと思うなら疎遠になっていいと思います。

私も5年以上前に退職した職場の仲の良かったパートさんからお手紙が届いて、何かと思ったら「実は私は創価学会なんです。選挙、よろしくお願いします」みたいな内容で、うわぁ😰っ思いました😓
そのパートさん、おちゃめなオバサンだったので、ものすごく久しぶりだけど素敵な季節のお便りみたいな感じのお手紙なのかな?とワクワクしながら封筒開けたのに😢
退職後からほとんど連絡とったりしてなかったけど、もうこの人とは会うことはないな、と確信しました😅

ママリ

旦那の知り合いで毎年選挙の誘導してくる方がいます。
今年勇気をだして迷惑なことを伝えました。
その後も平気でこのひとがいいから!!応援お願い!って送られてきました笑
もし次の時も同じことあったら関係を経とうと思います!

mochan

友達の親もよく選挙の時期になると、うちの実家を訪ねてくるみたいですが、別に宗教に勧誘されたりする害はないので、
選挙のお願いだけであれば、お付き合いを断つ必要もないと思いますが…🤔?はーい!って返事しておけばいいだけの話ではないでしょうか😊?