※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルファベットチョコ
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝が上手くいっているが、家では苦戦している。早産の経験もあり、お昼寝が必要なのか不安。姉に否定された気がしてショック。自我が芽生え、甘えたい気持ちがあるかも。他の経験談が知りたい。

2歳児のお昼寝についてです。
4月から娘が保育園に入園しました。保育園生活にも慣れしっかり給食も食べお昼寝も2時間くらいしてきますが、お家(土日)では昼寝に苦戦します...

2ヶ月切迫早産で入院していたため、しつけに関わってあげられなかったのもあるかもしれないですが、もうこの年齢だとお昼寝しないものですか?


姉は3人子育てしてきて自身も保健師できっちり育ててきた自信があるのか、うちはお昼寝はきちんとしてたっ!って言われるのですがそれが何だか、否定されているような気がしてちょっとショックでした😅

自我も芽生え、家では甘えたい遊びたい気持ちがあるのかなぁって思います。
おんぶ、とんとん、抱っこでも何しても寝ないし、夕方ぐずぐず言い出して夕寝しちゃうなんて事もあるし、もう本人の気の済むようにしてやるのが一番かなぁとは思うのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

つきひろ

うちの上の2人は今もですが家ではお昼寝せずです。
んで夕方力尽きて寝ることも多々ありますよ(特に下の3歳児)
保育園はするのにと思ってますが、多分体力ついてきてるからかなと思ってます。

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    保育士さんにも体力ついてきたからですかね~って言われたんですが😅もっと午前中に体力を使わせないといけないって事ですね😭💦昼寝時間がゆっくりできる時間なのに😫

    • 7月18日
はじめてのママリ

保育士してましたが、2歳くらいになると体力がすごいある子はなかなか寝ませんでした😂笑
お昼寝しなくて夕寝しちゃうとリズム崩れちゃうのであまり良くないかもしれないですが、しなければしないで良いと思いますよ〜(^^)

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    コメントありがとうございます💕
    夕寝してしまったら、もうそのまま朝までってこともよくあるんです😅
    しないならしないでいいって言ってもらえるとすごく心強いです😫💕ありがとうございます✨

    • 7月20日
ママ

同じく平日は保育園で2時間半くらいしっかり寝ているんですが、土日は興奮しているのか全く寝る気配ないです😅
雨でお外遊びがなかなか出来ないのも関係あるかもしれません💦
始めはお昼寝させようと頑張りましたが、お昼寝しなくても夜寝る時間は変わらないので本人の好きなようにさせています😊

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    保育園ではオンで先生の言うこと聞いたりお友達と同じように行動してるって事ですよね😅しかもこっちが無理に寝かそうとすると覚醒します(笑)
    早く梅雨明けしてお外で体力使わせないとですね‼️

    • 7月18日
ぷぷぷ

お昼寝してから遊ぼうね‼︎って部屋を暗くしてゴロゴロしてたら眠い時は寝ます🙂1時間くらいゴロゴロしても寝なければその日のお昼寝はやめますが寝ることの方が多いです☺️子供にもよるとは思いますが夕方にぐずり出すならお昼にはお昼寝もしてくれそうな気もしますね🤔
ちなみに午前中は体力たくさん使わせてますか?

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    私が入院する前はゴロンしてとんとんしたらすぐ寝てくれたんですが、退院して2ヶ月経ったらゴロンすらしてくれなくなりました(笑)すぐドア開けて脱走します‼️そんなこんなが2時間続いて諦めます💦
    おっしゃる通り体力使いきれてないから、もっと午前中に遊んでやらないといけないんですね😢

    • 7月18日