※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

シングルでお子様と生活している方の生活費や保育園の転園について教えてください。地域や保育園の問題で悩んでいます。離婚話も進まず…。

こんにちは。
いつもお世話になっています!

シングルでお子様がいらっしゃる方、プライベートな事も質問しますが、よかったら教えていただけると幸いです。

実家ではなく、お子様と生活している方、家賃光熱費、食費などの生活費はいくらくらいかかっていますか?
引っ越しされた方は、保育園は転園しましたか?
転園、引っ越し、どの順番でしたか?
今住んでいる地域は転園するなら退所届を出さなければいけなくて、次入れなくても今の園は続けられないので、なかなか悩んでいます。
離婚の話を旦那としていますが、進まず…ってところです。

コメント

あー

最初からシングルなので引っ越しとかはしてないですが、子供と二人暮らしで、家賃4万、電気ガス水道で今の時期だと13000円くらい、食費は米は実家から貰えるので15000円くらいです!

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!

今は賃貸ですか?
    家賃光熱費食費合わせて100000円くらいみていたら生活できそうですね!
    なんとか貯金もできそうなので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • あー

あー

賃貸のアパートです!
    団地などに入れたらもう少し家賃も抑えられるんですけどね(^-^;💦

• 7月18日
  • R.mama

R.mama

団地だと、抽選などで入れる入れないがありますもんね…
    貯金はある程度ありますが、旦那は単身赴任で県外にいるので、義母と娘と義実家で同居の為、いちから家電を揃えたり引っ越し費用やこれからの娘の教育費のための貯金など考えると、なかなか娘連れて二人ですぐ出れる状態ではなくて…
    今隣の市まで通勤していて、フルタイムなので収入は安定していますが終わるのが遅くなる事もあり、延長保育時間を過ぎてしまう事もあるので、離婚したら名前も変わるし転園のタイミングもバッチリなのですが、なかなか色々難しいですね(´・ω・`)

なんだか愚痴になってしまいましたが、イメージが掴めそうです!ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆめまま

未婚シングルで子供2人です。実家ではないのですが、家賃は県営のため3DKで32100円、光熱費この時期と冬の暖房時期は15000円くらい、ガス代は夏は3000円程、水道費は2ヶ月一回1万円、食費は子供がよく食べるのですが月3万ほどです。
引っ越しは保育園入れる前にしたので。。引っ越し先で申し込みました。
転園した子も周りにいますが、その家庭は、転園手続きをして、引っ越しされてましたよ。(新しい園の申し込みと退園手続き)

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😊
    県営だと家賃抑えられるのでありがたいですよね!
    詳しくありがとうございます!
    今義実家で電気代は携帯代とまとめてカードから落とすようにしているし、義母が電気もテレビもつけっぱなしで寝てることも多いので、お子様とお母さんでの実際の支出を知りたくてとても助かります!

引っ越し後の入園ならいいですよね。
    私が隣の市まで通勤していて、残業になると延長保育時間を過ぎてしまう事もあり、転園させたかったのですが、今の自治体は退所届を出さないと転園手続きができずら今は待機児童も多いので転園できなくても今のところも継続できない状態になるので、なかなか手続きできずにいます。
    通勤している市は転園できなくても継続できるので、引っ越してから転園手続きするべきか、それなら万が一の時も保育園に預ける事ができるので仕事も続けられるしと、色々考えています。

• 7月18日
  • ゆめまま

ゆめまま

保育園に預けないと仕事ができない状況なので、私ならですけど確実に預けられる方を選びます。待機児童になると、空きがでないとはいれないですし。うち次男が待機児童になって、自宅にいたのですが、1年まってやっと昨年度で上の子とおなじところでした。。

• 7月18日
  • R.mama

R.mama

そうですよね…
    そうなると、まず引っ越しが先になるので、通園がまた困難になるので、先に住所うつして実家が同じ市内なので、保育園が転園できるまで実家に帰るか…
    ただ、妹が妊娠したので、あまり甘える事もできないし、家賃も無駄になるし…と、なかなか難しいところです。

こどもセンターに、引っ越したらどのくらいで転園できるかも問い合わせてみます!

育休から復帰した際に、私も待機児童になってしまって、でも育休延長はできず、一時保育ハシゴしながら仕事していたので、もうあの日々は繰り返したくないので、慎重にいきます。
    ありがとうございます!

• 7月18日
ぽんぽん

私がシングルだった時は
家賃1万、光熱費1万、食費1万
くらいで月に4万もあれば、
お釣りがでるくらいでした😊
私は転園はしてないですが、
引越して近くの保育所に入園手続き
と言う感じでした😊
幸い保育所の先生にシングルで
引っ越してきたばかりで仕事も
探さないといけないし頼れる人
いないし保育所入れないと
いけないしなどの事情を説明すると
すぐに入所させてくれました😊💓

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    月4万でお釣りが来るとか、破格過ぎて羨ましいです!(^^)

事情を分かってもらえる人がいるなら心強いですよね!
    保育園に預けられないと仕事できないし、仕事できないと生活できないですもんね…(´・ω・`)

• 7月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

家は市営に住んでいたので
    母子枠で入れてもらえて、
    子どもも一人いるという
    ことで4DKに入居させて
    くれました😊
    もお広すぎました!
    それでも母子枠なので家賃は
    1万だしラッキー過ぎました!
    保育所も母子家庭で無料でしたし、
    生活費以外お金かかること
    なかったので楽に生活できてて
    よかったです😊💓

• 7月18日
  • R.mama

R.mama

遅くなりました!
    市営の母子枠での4LDKですか(*`・ω・´)
    ほんと広いですよね★!

それはいいですね!
    自治体によっても違いますよね(o´罒`o)
    羨ましいです!★

• 7月30日