※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産気づいたときの状況について相談があります。1月中旬に出産予定で、上の子は1歳3ヶ月。病院までの距離や旦那の出張など、産気づいたときの対応が心配です。自宅か実家で待機し、産気づいたら実母や祖父に連絡して病院へ行く案が考えられます。計画分娩も検討中ですが、早産のリスクも考慮しています。上の子は保育園をお休みする予定です。

産気づいたときの状況について
長いですがお願いします。

以下の条件の場合
どうすれば良いかお聞かせください。

(1) 1月中旬に出産予定
(2) 上の子は現在1歳3ヶ月
ようやくヨチヨチ歩き始めました!
(3) 実家から病院は車で1時間
自宅から病院は車で40〜50分
(4) 1人目で産後トラブルがあった為、他院で出産は考えてない
(5) 一悶着あり、義実家は頼りたくない
※ 義実家から自宅は車で15分 病院までは1時間
(6) 旦那はお正月明けから2ヶ月出張で途中帰宅は不可
※ たとえ出産だったとしても土日でなければ帰宅は無理
(7) 産院は日中託児付きで上の子付き添い入院可能
(8) 実母は働いていて就業先から実家まで20分

心配なのは陣痛が始まったときです。
自宅にいれば子供と2人きりなので、お正月から実家に帰っていようかと思っています。
ですが実母の仕事中に陣痛や破水が来てしまったら、、
そこから20分待ち、実母と一緒に1時間かかる病院に向かうことになります。実家には他にピンピンした運転可能な祖父がいますが、実母いわく「危なっかしいから任せたくない」とのこと

今自分が考えている案としては

① お正月から実家に帰る
→ 産気づいたら実母連絡
→ 20分待って上の子も一緒に病院へ

② お正月から実家に帰る
→産気づいたら祖父の運転で上の子も一緒に病院へ
※同時に実母にも連絡して実母も職場から病院へ向かう

③ 38週以降から可能な計画分娩をする

①,②については
万が一36週とか37週で産気づいてしまったら、というリスクがある気がします。

やはり③が無難でしょうか?でも③も36,37週で産気づいたら意味ないですよね。。。

ちなみに①,②の場合は上の子は保育園お休み予定です。

コメント

チェイス

息子さんは何週で、分娩時間はどのくらいでしたか?
それにもよると思いますが
私なら第一選択は③ですかね(^^;
それにくわえて
36~37週で何かあっても良いようにお正月から実家に帰ります。
陣痛タクシーとかはないのでしょうか?

• mama

mama

息子の時は39週4日で生まれてきました!
    破水から始まったので、そのあとしばらくして陣痛があって合計で17時間くらいでした

陣痛タクシーあります!
    ですが上の子って陣痛タクシー一緒に乗せてもらえるんでしょうか?💦

• 7月18日
  • チェイス

チェイス

それなら③で36~37週で産気付いても陣痛タクシーでも間に合いそうですが、お産って何が起こるかわからないですし実家にいるのが安心かなと思います。
    実家で産気付いたら、お母さんがすぐ帰ってこれるなら待って、30分以上かかりそうなら陣痛タクシー呼びます。
    お祖父さんが60代とか現役でお仕事されてるなら、お祖父さんにお願いしても良いと思いますが陣痛始まってるのに病院まで1時間は心配です(^^;
    私が陣痛タクシー登録するとき「上のお子さんが乗る予定はありますか?」
    と聞かれたので乗せれると思いますよ(*^^*)

• 7月18日
なぁ

私は計画分娩をしました!
旦那はなし
実家暮らしですが、実家は共働きフルタイムなので土日にかぶせるように病院に相談しました。
病院と話の食い違い等で結局木曜日に入院。木金は両親が交代でみてくれました。
結局産まれたのは土曜日でなんとかなったって感じです😅
陣痛タクシーの登録は一応しました。
万が一産気づいたら病院に子供連れてくるしかないって話も病院としてました。
結局はなんとかなった(両親がなんとかしてくれた)んですが、正直産まれるまでヒヤヒヤでした😭

• mama

mama

計画分娩だと前日入院らしいので、土日で入院してそこから、、ってすればなんとかなりそうですかね💦
    なんとかなる、って掛けたいです😫

• 7月18日
  • なぁ

なぁ

私も出産時に誰にも頼れなくてほんとに詰んだと思いましたが、周りが手助けしてくれました😂
    ファミサポや陣痛タクシーなど登録しといてやばいときに備えとくといいかなと😅

• 7月18日
まぁ~

陣痛タクシーは近くにないですか??

私も、息子が1歳5ヶ月の頃に出産予定で、
実家もなく義実家も頼れず旦那も日中は仕事、
プラス私は非常にお産が軽いので、
今回は息子の事を考慮して、
計画出産にする予定です!!

36~37週の日中に陣痛や破水がきたら、
あきらめて陣痛タクシー使うつもりです(笑)

ただ上4人、
みんな39週~40週で陣痛きてるので、
今回も大丈夫だろぅと思ってます(笑)

• mama

mama

陣痛タクシーはあるんですが、上の子まだ2歳にもなってないので、一緒に普通に乗せてもらえるんでしょうか?💦

お子さん5人目なんですね🤔💕尊敬します😩✨
    やはりみなさん計画分娩が良いとのことで、その方向+陣痛タクシー登録で考えてみようと思います😣

• 7月18日
  • まぁ~

まぁ~

陣痛タクシーあるんですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    だったら登録だけした方が安心ですね!!

前に言われたんですけど、タクシーはチャイルドシートなくても普通に乗せてくれますょ\( ⍢ )/
    ただ長距離になると、親の方が不安になりますけどね~

お互いに、計画出産で計画通りに行くのが1番ですよね(笑)

• 7月18日