※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

口周りとおしりの湿疹が痛々しく、小児科では塗り薬を処方されず、皮膚科を受診すべきか、家で様子を見るべきか相談したいです。

今週の日曜日から口周りに湿疹ができて発熱があったため今週の火曜日に小児科に行き手足口病と診断されました。そこでは胃腸薬を貰っただけで塗り薬はもらいませんでした。
ですが口周りとおしりの湿疹が特に酷く痛そうで見ていられません。この場合皮膚科に連れていった方がいいのでしょうか?
それとも家で様子を見るしかないのでしょうか?

コメント

うみ

手足口病はお薬がないようで、時間が解決するしかないようですね。
息子も先月なりましたが、様子見ることしかできませんでした。
皮膚科に行っても手足口病と診断されているなら保湿剤とかしかくれないかもです…

• ゆち

ゆち

そーなんですね。
    やっぱり様子を見るしかないんですね😭

• 7月18日
あんひょー

うちも先週二人ともなりました💦
痒そうにしていたので、痒み止め貰いましたよ❗
痒みはないけど酷い箇所には、VG軟膏出ました。

どちらも気休めかな?とは思いましたが😅

伝染病なので拡散しちゃうと思うと再診行くのも神経使いますよね😅

ネットでみると市販の痒み止めも使えるみたいです☺

• ゆち

ゆち

かゆみ止めが貰えるんですね!!

気休めに病院に行くのもいいかもしれないですね😂

• 7月19日
春が大好き♡

うちは塗り薬もらいましたが、特に痒そうにもしていないので使ってません😂

• ゆち

ゆち

そーなんですね!
    うちはおしりが痛いのか機嫌が悪いので今日連れて行ってみようと思います。

• 7月19日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

早く良くなると良いですね😔

• 7月19日
macchi♡

うちも先週なりました!
うちの娘もお尻の湿疹が特にひどくて、何だか痒がっていました。
元々アトピーで痒み止めのシロップを皮膚科で処方してもらっていて常時服用していたので、そこまでではなかったのかな?と思いました😅

手足口病も特効薬があるわけじゃなくて10日くらいで湿疹も消えるらしいので、特に薬は処方されませんでした!