※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が川崎病の疑いで病院に通っています。症状は熱、発疹、赤血球数値の上昇、足のむくみなど。川崎病についての知識がなく、心配しています。

川崎病について
今月2歳になる息子が川崎病の疑いがあると病院で言われました。大きい病院に紹介状を出されて、昨日行ったのですが、また明日経過をみるために行くことになっているのですが、心配でいてもたってもいられません。川崎病とゆう病気に対しての知識はもちろん無知です。症状は39度超えの熱、体の発疹、血液検査での赤血球の数値が二万超えだったのと、足のむくみです。初日は目も多少充血していました。
足のむくみは酷くて、パンパンで足首もないような感じです。熱は解熱剤で下がり、今はもう37度くらいなのですが、足のむくみは治りません。腹部エコーもしました。
腎臓には何の異常もないみたいです。

川崎病とゆう病気がどのような病気なのかわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
おしえていただけると助かります。

コメント

川崎病は全身の血管に炎症が起こるもので、発熱・発疹・手足のむくみ・目の充血などの症状がでます。
お子さんの症状に当てはまるものが多いですね💦
人から人に感染することはないといわれています。
入院して、点滴など適切な処置をすれば大丈夫なものといわれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💦
    やはり入院になってしまうのですね💦

• 7月18日
まっすーまん

川崎病の所見としては
・高熱
・いちご舌と唇の腫れ
・目の充血
・発疹、BCGの腫れ
・手足の腫れ
・リンパの腫れ
が5個以上当てはまると川崎病と診断されます!

川崎病は冠動脈と言う心臓に血を送ってる大切な血管にコブが出来てしまったり不整脈が出たりします。
そのため診断後すぐに治療が開始されれてすぐに解熱されれば基本的にはもう大丈夫みたいです🤓
ですが稀に退院後にコブが出来てしまう場合もあり暫くは定期的に経過観察のための通院が必要になります💦

このまま川崎病疑いで済んで回復に向かいますように😌🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かな説明ありがとうございます😭熱が1日で下がったとしても川崎病の可能性はあるのでしょうか?

• 7月18日
  • まっすーまん

まっすーまん

私の息子がなったときは1日目高熱、2日目平熱、3日目〜また高熱で所見で上げた症状が次々と出てきたのでまだ油断は出来ないと思います😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!油断はできませんね!💦今日も一日様子を見ようと思います!

• 7月18日
ままりん

川崎病で入院していた息子が今日退院しました。先週金曜日からの入院で一週間入院しました。
熱も先々週からの一週間続き、熱5日目に入院、入院2日目の熱7日目に川崎病と判断されました。
息子の場合、熱は上がったり下がったりでぐったりしているわけではなく、遊ぶこともできました。手足はむくみ発疹が出てきて、唇が赤くなりました。治療開始すると熱が出なくなり点滴を外すことができました。

お母さんも不安だと思いますが、一生懸命病気と闘っているお子さんのそばにいてあげてくださいね!