※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供がオムツが外れず、幼稚園から厳しい要求があり、夏休みの預り保育に不安を感じています。成功事例やアドバイスを求めています。

【心が折れそうです……誰か聞いて下さい😢】

2歳7ヶ月、まだまだオムツがはずれません……。

未満児クラスで幼稚園に通っていますが、
幼稚園は「オムツ禁止」なので、パンツで過ごしています。が、毎日毎日何枚も失敗して帰ってきます。

先生や主任からも、「この夏で絶対オムツを卒業するように」と、きつめに言われ、

オムツが外れなければ夏休み中の預り保育は受け付けない!と言われました……。

共働きなので、夏休み中の預りしてもらえなかったら、仕事どうすればいいの?😢💢

何でそこまで言われなきゃいけないの?😢💢

毎日毎日、心が折れそうです……。

皆さんはどうやってトイトレ成功しましたか?

2歳7ヶ月でオムツがとれないのは、やはりダメなんですか??😢

コメント

うちもまだなので、ダメとは言えないですが、そこに預けた以上従うか別のところへ移るかだと思いますよ💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

厳しいところなんですね…
市によっては外れないと通えないとかは聞きましたが…お子さんのタイミングもありますし、つらいですよね😢
長期休みシーズンに自宅でパンツのみで生活させましたよー
勿論始めはダダ漏れです💦
ご褒美シール、水分を沢山飲ませマメにトイレに誘う…とかですかね🤔

あーか

ひたすら漏らして時期を待つのみでした(´xωx`)

うちの子は3歳過ぎてから取れたのでダメってことはないと思いますが、オムツNGの幼稚園となるとなかなか難しいですよね…

りんごままん

私は2歳半の時にトイトレを始めて一週間でトイトレ卒業しました。
15分置きにタイマーをセットし、トイレに連れていっていました。
トイレにいってオマルに座るだけで娘の好きなシールを貼ってあげて、成功すれば二枚貼る感じでゲーム感覚でさせてましたが
こればかりは、お子様の膀胱のキャパもあると思います。
うちの娘は膀胱のキャパが大きかったのかオシッコの感覚が長く、未だにこちらから言わないと7時間ぐらい平気で行かないことがあります。(現在6歳です)
ちょこちょこオシッコに行きたくなる子は、どうしても膀胱が大きくなるまで難しいですよね。トイレまで我慢できず漏らすことは仕方がないと思います。同じ年の娘のお友達は、よくトイレが間に合わなくて漏らしています。夜もオムツです。

ちなみに息子(もうすぐ2歳)は、オシッコの量もすごいし、すぐオムツパンパンになるので、2歳半でとれるとは全然思いません。気長にトイトレやろうと思います。
なので、2歳7ヶ月でとれないのはダメではないですよ。その子その子の体質もあると思います。幼稚園の圧が嫌ですね。
応援しています!

ふーみん

とっても厳しい幼稚園ですね。。💦うちは2歳10ヶ月から始めて、ここ1ヶ月でやっとオムツが外れました。はじめは、すぐ外れるんじゃないかという感じだったんですが、一度イライラMAXすぎて怒鳴ったらそれから全くできなくなってしまいました。
何かトイレに工夫をと思い、便座もはしごで登れるものに買い換えて、ダイソーで売ってたトーマスのウォールステッカー貼ったら行けるようになりました。あとは、この夏幼稚園でのプールの案内が自分にしてなかったのが傷ついたみたいです。頑張らないとプール入れないよ!と鼓舞し続けてやっととれました。ほんと大変なトイトレでした。とはいえ、いまだまれに漏らすことありますが。。

幼稚園ではどんな風にトイレ行かせてるのでしょうか!?

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が子も3歳になったばかりですが、まだまだ失敗続きですよ😅

2歳代から、私立の幼稚園の未就園児クラスにかよってますが、クラスでトイトレに励んでくれてますよ。ほとんどの子オムツです。

しかも年少さんでもまだオムツしてる子もいます。

園によっては入園も断ったりなど、対応は様々ですね。

私は入園前からトイトレ中だったので、オムツダメな園は調べて受けませんでした。

先生たちも言い方キツイの嫌ですが、園の方針もあると思うので転園はちょっと.......でしたらオムツ卒業頑張るしかないですよね😢

お互い頑張りましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ママリ

うちの子年少さんですがまだオムツ取れないです😂
焦ってイライラするのも嫌だったので最初からオムツOKな幼稚園にしました!
そこの幼稚園ちょっと厳しすぎな気もしますね。

稲穂

絶対にここの幼稚園!と思っていらっしゃるなら、頑張るしかないですよね😢
うちの子は早生まれなので、3歳児保育で入園予定ですが外れる可能性はかなり低い…今も全然です。布オムツにうんちをしても教えてくれません💦なので、オムツOKの幼稚園のプレに通わせています😊
友達の子供が行っている幼稚園は、同じ私立ですがオムツNGなので、乳飲み子抱えてトイトレ頑張ったみたいです(>_<)

♡YU-KI♡

2歳7ヵ月なんてオムツの子いっぱいいますよ‼️
我が子2人共オムツ取れたの3歳半頃です😅

まみさんの投稿読んで
私は
いくら幼稚園の方針だからってそこまで言うのは
パワハラと同じではないかなと思いました。

私の息子は
プライド高く失敗したらやる気なくすタイプなので
自分からオムツ外すまで
ひたすら待ちました。

その子その子の性格もあるのに
幼稚園の方針で
外さなかったら預からないのは幼稚園側の勝手すぎると思います。
それに相手は人間であり
まだまだ小さい子供ですよ⁉️
そんな子供がわかりました❗
オムツ履かずトイレ成功させます。なんてできるわけありません💦
先生や幼稚園側は全く子供や親の気持ちを聞こうともしなければ寄り添う事もしない園なんだなと言う印象を受けました。

もし私がまみさんの立場だったら
まず園長や役所に
こんな言い方されてとても辛い。
子供も私もできる範囲で頑張ってるのに
全てを否定され
さらに預かってくれないと脅されてしまったら
どうしたらいいのかわかりません。
トイレ成功できない。まだ2歳7ヵ月でオムツ外れないだけでここまで言われないといけないのですか⁉️
これから先子供を預けるのが不安です。
と言います。
そしてできることなら
役所から指導入れてもらいます。

やり過ぎと思うかもしれませんが
他のママや子供達も同じように苦しんでる方がいると思うととても辛いと思いました。
私が役所に言ったからと言って何がどうこう変わるかは分かりませんし
変わらないかもしれません。
それでも今後も何言われるかわからない恐怖の中子供を預けるのは
親としてできないので
私ができる範囲で行動にうつし
子供にプレッシャー与える事なく
幼稚園に通えるように努力はします。

ちなみに私も経験者で
(詳細は長くなるので省きます😅)園長から酷い事を言われ息子も保育園行きたがらず悩んだ事あり何度も役所に行き全て報告し役所から指導入れてもらいました。
結果私の発言行動でかは明確ではありませんが
翌年度から園長変わりました。
役所も動いてくれるんだ‼️
勇気を出して役所に相談して良かったって思えました。
なので
どんな些細な事でも役所は話聞いてくれます‼️

一人で抱え込まず
悩まず落ち込まず
勇気を出して
相談してみて下さい。
何か小さな変化があるかもしれません😊
何よりまみさんとお子さんが
苦しまなくて済むと思います。

長々と私個人的な意見を申し訳ありません🙇
幼稚園の対応があまりにま悪すぎて
黙ってられませんでした…
最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ママリ🔰

3歳過ぎてからトイトレ始める人が多いイメージですし、2歳児でオムツ外れてなくてもダメでは全然ないですが、オムツNGの幼稚園を選んでしまった以上仕方ないことですね😭
1人だけ特別扱いするわけにもいかないですし😢💦

うちも上の子2歳7ヶ月でまだオムツなのでアドバイスとかは出来ませんが…

うちも幼稚園通ってますが、オムツでもそのままの状態で受け入れてくれる園なので、幼稚園でもオムツで過ごしてます😌
一応、年少さんに上がるまでにオムツが外れることが目標と、先生には言われていて、同じクラスで3歳になってる子とかも、まだオムツ、トイトレも全然してないって方多いです🤔

うちも全然焦ってなかったですがちょっと状況が変わり、冬に出産予定で生まれたらトイトレ付き合うのは難しいかなと思っているので、この夏休み中にオムツ外そうと考えてます!!

漏らされるの覚悟で日中は布パンツ履かせようと😊

お互い頑張りましょう💪🏻✨

pipi

わたしなら他の幼稚園考えると思います。
取れる時期はみんな違うし、嫌々やらせたところでって感じですよね…
ママのプレッシャーにもなりるし嫌です😭