※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子のトイトレで悩んでいます。義母の干渉や泣き喚き、ストレスがあります。続けるべきか、辞めるべきか迷っています。うんちの時の対処法も知りたいです。

息子のトイトレについてです
一昨日から午前中だけしたはなにもはかせずしてます
あとはうんちをきばりだしたらと食後に補助便座に座らせてます

うんちをきばりだしてトイレに連れていくと絶対泣き喚きます
その度に同居している義母がやってきて、なにいじめてるの?はやくオムツ外さないと
といってきます
トイトレもまだする気無かったのに義母がうるさいからはじめました
息子はおしっこしたあとちっちとかうんちっちとか教えてくれるようにはなりました

義母に色々聞かれることや、うんちに連れていくと泣き喚き、立ち上がろうとして便器の中に足つっこんだりする息子がストレスです

でもおしっこは1回だけ成功しました

まだ続けるべきでしょうか?
それとも辞めますか?
自分の中で1週間だけしよう、そのあと出来なかったら来年にしようと思ってました
どうしたらうんちのときトイレに連れて行って泣き喚かないのでしょうか
怒ったりはしてないです

コメント

まだ1歳なら早いような…
無理にさせるとトイレ嫌いになっちゃわないですかね💦?

• ゆ

1歳でも始めてる方はいますよ😀

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦それは失礼しました!
    でも文章みるかぎり主さんはまだトイトレする気はなかったんですよね?

週間づけるのも大切かとは思いますがそれがお互いにストレスになってるならお休みしてもいいんではないでしょうか?

• 7月18日
  • ゆ

そうですね💧

• 7月18日

退会ユーザー

でしゃばり失礼しました
    そのご家庭の事情があるのに…

不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

• 7月18日

同じくらいの年齢なのに、トイトレされてるのすごいですね😳✨

ただ私だったらやめるかもしれません💦
自分がストレス感じている状況だと私の場合は続けられないからです😭個人差はあると思いますが、うちの上の子が2歳半でも、踏ん張った時にトイレ連れていったら泣いて怒っていたので....私だったらもう少し先にするかもです🤔

またお子さんがおしっこやウンチを教えてくれるのは100%ですか??うちの上の子がトイトレしている時に、事後報告されて褒めてましたが、出る前に教えてくれるようにならないと結局トイレに連れていけないんですよね😭💦

時々トイレに座らせたりして泣かなくなるまで慣らしてあげたほうがいいのかなー?と個人的には感じました😊
ただ義母さんにそう言われると、やらなきゃいけないのか?ってなりますよね💦💦

• ゆ

オムツの時からおしっこやうんちはした?と聞いたら教えてくれてました
    一昨日からはじめて、昨日からおしっこしたあとちっち!ちっち!とかいうようになり、うんちのときはうんちっちうんちっちと言いながらきばります(笑)

義母は息子が1歳になる前から1歳になったらオムツはダメよ、母親失格よといってきます…

それをいやだと主人に伝えると主人から義母に伝わり、私に直接言ってくればいいじゃないと言い出す始末で…

せっかくちっちとか事後報告ですが教えてくれるようになったし、うんちできばってたときにトイレに連れていった時以外は大人しく座っててくれます

なので辞めるのは勿体ないかなぁと思ってしまって💧

• 7月18日

退会ユーザー

うんち以外はちゃんと座れるんですね😳✨
    追加のお話を聞く感じだと、トイレに座らせてあげるのは続けてもいいのかな?って思いました💓

うちの娘もですが、トイレでうんちって子供には難しい?怖い?みたいです💦踏ん張り始めたから出させないと!って親としては思っちゃいますけど🤣うんちはなかなかトイレで出来なくて最後までオムツだったって人、周りに結構います!

とりあえず時間を決めてトイレに座らせてみて、まずはおしっこの成功率をあげていってみてはいかがですか?偶然うんちに繋がったらラッキー!くらいの感覚で😊

義母さん....
    うちの祖母もですが、オムツは1歳まで論ってありますよね。笑 親が焦って進むものでもないから、どうしようもないですけどね😭💦それで母親失格だと最近のお母さんたちはほとんど失格になりそうですね🤣笑

• 7月18日
なると

上の方と同じように1歳じゃ早い気がします😭
もちろん始めてる方もいますが、🐰さのお子さんにはまだ早いのではないでしょうか?
早く始めて左折して、3歳ごろにチャレンジしたらあっという間に取れたっていう人結構多いです。