※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡
妊娠・出産

12週目からつわりが悪化し、食品の臭いで吐き気が止まらず、食事や旦那に迷惑をかけています。心配で、外食も気を使います。このような経験はありますか?高血圧気味で不安です。

つわりが12週目にして
悪化しました(;_;)

いままではなんとか
ご飯をつくれたり
動けたものの

ついに出先では
食品の臭いにやられ
強い吐き気が止まず
寝込んでます。

12週目頃から
つわりが収まると聞いてましたが
悪化するなんてまったく
思っていませんでした(;_;)

このまま先
ずっとくらーいきもちでいるのかと
思うと不安です。
ろくにご飯も作れてなくて
旦那に迷惑かけて…
昨夜はカップラーメンのせいで
旦那が禿げる夢をみました(;_;)

みなさん悪化すること
ありましたか?
旦那が気を使って
コンビニなど外食で
済ませてくれますが
高血圧気味なので
すごくしんぱいです😭

コメント

azu5523♡

私はツワリ第2シーズンと言ってました。。。^^;
はじめは少しムカムカ、どちらかというと食べづわりだったのが、10週以降は吐きづわりに。
そして楽にはなってきましたが、未だにまだ続いています。
一般的には14〜16週頃には収まってくると言いますが、早く収まるのもダラダラ続くのも個人差がありますね。

ここりん

12週なんてまだまだ悪阻真っ只中でしたよ~(^^;)なんならピークだったかもです…
私の場合は5ヶ月目に入ってからやっと落ち着いてきました。
辛いの分かります。
全ての匂いがダメで吐いてばかりでもういつまで続くのー( ;∀;)って毎日泣いてました。笑
旦那様だってゲロゲロ言ってる妻に食事作ってもらうなんて…
って優しさでしょ??
甘えちゃえばいいと思いますよ(*^ω^*)
ただやっぱり外食やコンビニは塩分気になりますよね…
私は、ご飯炊ける臭いもきついですが、とりあえずご飯炊いて、
調理時間の短いおかずものと野菜サラダを作る感じでした。

tanchan☻

あたしは14週で悪阻が収まり
16週くらいからまた悪阻が...
でも17週には終わってました!
悪阻は人それぞれなので
いつくらいに終わるとは言えない
ですが...
一般的に16週くらいから治る方
多いみたいですよ(^^)

こたろ38

私も悪阻がひどく、8週から寝込んでしまいました。
仕事中の夫が食べられそうな物をお昼に買ってきてくれたり、仕事の後に夕飯を買ってきてくれたりと、とても迷惑かけちゃいました。
夫の負担になってしまうので、14週~19週くらいは実家に帰って寝込んでました。
私も夫の食生活が心配でしたが、一番はお腹の赤ちゃんだから、まず私がちゃんと食べないと…と考えるようにしていました。

悪阻は出産まで続く方もいるそうです。
ご主人が心配な気持ちはわかりますが、悪阻が治まってから手料理をたくさん作ってあげれば良いと思いますよ(*^^*)

a

こんにちは😊😊

いま14wです(^◇^)

わたしの場合
5wからはじまったつわりに
ピークがなく 、
2日落ち着いたり
3日きつかったり
バラバラでした😅

でも11 .12 .
あたりで たくさん嘔吐
した気がします (´Д` )
吐くことはなかったのにな〜
と、きつかったけど
ピークだったのかな?
13wはいってから
綺麗に すーっと
なくなりました♡♡

いまでも ご飯の炊けたにおいなどはきついけど 食欲も戻って、つわりがなくなって一週間ですが3キロ増えてしまい(°_°)
あんたは つわりがないと太るわ。と 母に言われました(笑)

あと少しのしんぼうやと
おもいます(>_<)
きついですが
がんばりましょう😆

H♡Rmam

私も5wくらいからすぐつわりが始まり、11wくらいに落ち着いたかな?って思ったけどそれ以降吐きづわりになりつらかったです(T_T)
でも安定期に入るとぴたっととまり、その後は食欲がとまらなくなりました!
人それぞれですけど治ります!今では+12kgでひーひーいってます(T_T)
あと少し!旦那さんにも少し我慢してもらって…焦らず頑張ってくださいね😊✨

オトノハ

みなさんがおっしゃるように大体安定期くらいに落ち着くのが一般的かなと!

私は三人目の悪阻で今回が一番キツかったですが、17wに終わりました。
上2人も16wでした!
12wに引いたことはないです(;´ρ`)

出産直前まである方もいますが、つわりは必ず終わります!
ただ個人差がありますので言われた日数は気にせずに乗り切ってください!

私は何一つ受け付けませんでしたが、子供たちもいて点滴さえ出来ませんでした。
水分すら取れなくなってしまったら、病院に話して点滴してもらっても良いと思いますよ!

旦那さんにも辛すぎるなら点滴のお話して見てください!
もしくは焼くだけの味付きお肉とか簡単に出来るので、乗り切ってください!

マシュ

私は12wくらいは吐き気は少し楽になりましたが、下痢症状がピークになり体重が減っていきました…。。^_^;
その後皆さん同様安定期に入りつわりはなくなりました\(^o^)/

つわりがどんなに長く続いても赤ちゃんが生まれるまでですし、ほとんどは4ヶ月くらいで軽くなりますから、そんなに気落ちせず、つわりが落ち着いたら旦那さんにまだ尽くしてあげたらいいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

つわりが急になくなったらなくなったで赤ちゃん大丈夫か!?と焦ったりもしますよ!ママに不安は尽きませんね💦
体調が悪いといろいろ不安に感じてしまいますが、着実に赤ちゃんは育ってますからあまり考え過ぎず、なるべくリラックスしてお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ありす

お気持ち察します。
ほんとつらいですよね。。
私も先週、12週入った瞬間に今まで以上に悪化して、吐いたことも無かったのに初めて吐いてしまいました(-。-;
先生には12週くらいから軽くなってくるから〜って言われてその言葉を信じていましたが、なんだよウソじゃん!って。笑
こればかりは個人差ですよね(´・_・`)
でも不思議、私は12週3日を迎えた昨日から軽くなり、今日はかなり調子良くなってます。
なのでいちこさんももしかしたらそろそろ快方に向かうかも…?
つらい時期ですがお互い乗り越えましょうね!!

1♡

みなさま♡

励ましの言葉
ありがとうございました(;_;)♡
寝れば悪夢、
起きればつわりで
ずいぶん気が滅入ってたので
みなさまの言葉で
かなり落ち着きました💦

体重もがっくりと減り
心配してましたが
安定期にはいれば
みなさま落ち着くようなので
なんとかがんばって
乗り越えようとおもいます☺️

本当に
ありがとうございました!

くっくでみ

12週はわたしもまだ全然ダメでした( ; ; )!
妊娠発覚してからすぐつわりが始まり、最近やっと落ち着いて明日で安定期に入ります。
まだ体調悪い日も全然あります!でも確実に楽になる日が来ますよ!わたしも何回心折れかけて、泣いたか…笑

がんばって乗り切れば赤ちゃんに会えると思ってがんばりましょーね*\(^o^)/*