※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
妊活

不妊治療中の34歳です。AMH値が0.6で体外受精を検討中。タイミングや不安もあり、アドバイスをお願いします。

2人目妊活中34歳です。
不妊治療を始めましたが、先日AMHの値が0.6で落ち込んでいます…

タイミングや人工授精をするか、体外受精に踏み切るか夫婦で相談してください、と言われましたが、0.6なら体外受精に進んだ方がいいのでしょうか😢?

共働きで子どもも2歳、体外受精すると決めたところでできるのか不安です。
私は土日祝日休み、旦那は火曜〜木曜の間に2日程度休みがあり、現在は旦那が休みの日の私の仕事帰りに通院しています。
実家にはあまり子どもを長時間預けられず悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

クロニャ

お金があって早めの妊娠、確率を考えたら体外に進んだ方がいいと思います。それでできなかったら諦めもつきますし💦
通院はタイミングも体外もそんなに変わらなかった気がします🤔ただ、採卵や移植の日はあまり動けないのでその日さえ家族や旦那さんにお願いすれば大丈夫かと思います☺
0.6でもできてる人はできてます‼️授かるといいですね😌

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます!

費用的と通院にかかる時間の面で悩んでいますが、通院は不可能ではなさそうですね😣💨

• 7月18日
あめ

AMHは残りの卵の数なので、数値が低いから体外にステップアップしなきゃいけないという事はないですよ。

AMHが低くても卵管が通っていてちゃんと排卵しているならタイミングで問題ないはずです。
卵管造影や排卵チェックから始めてみると良いんじゃないかな?と思います。

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます!

一通り検査を終えましたが、卵管や子宮には問題なく、甲状腺と黄体ホルモンの数値が少し平均より悪い、くらいです。
    一体いつ閉経するんだろう?と思うと、タイミングで様子を見るべきか悩みます😭💦

• 7月18日
シャチ子

病院の方針にもよるとは思いますが、通い始めてすぐ検査し、34歳で2.6とかでしたが体外勧められました。
40歳代だと言われて落ち込みました💦
結局体外に進んだのは1年後でしたが😬
たくさん卵子取れましたよ❣️
量より質の方が大事らしいので、あまり落ち込まないでくださいね💓

• pikumin

pikumin

私も現在34歳です😣
    昨日の帰り道はショックでボーっとしていました。
    優しいお言葉ありがとうございます😣
    仕事しながら体外受精は可能ですか😣?

• 7月18日
  • シャチ子

シャチ子

わかりますよ、お気持ち痛いくらいに😣
    私はまだその数値だったのに、号泣しながら帰り道外で旦那に電話してました😥
    なんか、妊娠が遠くなったようで…

私は治療のために仕事辞めてしまいました😭
    病院にもよるかもしれません💦
    私の病院は体外受精の治療期間は採卵周期も移植期間も含めて15時までに受診しないといけなかったし、採卵の為の注射2週間くらい毎日するのですが、私は自己注射出来なくて通いでやってたので、そういう方はなかなか両立が難しいかもしれません…
    ただ、自己注射したり、会社のある程度の理解があれば両立が可能ではあると思います!!
    てか両立されてる方たくさんいると思います!!(尊敬✨)
    採卵は麻酔をすることもあるし、自己注射でも何回か通院だし、ある程度の通院は覚悟しておいた方が良いです!!

でもでも、殆どの病院が説明会やオリエンテーションやってるはずなので、合う病院が見つかればストレス少なく通えるかもしれませんね💓💓

説明下手くそですみません💦

• 7月18日
  • pikumin

pikumin

詳しくありがとうございます🥺

周りで不妊治療している子はみんな専業主婦の人ばかりで、でも辞めるという選択肢はないので可能なのかかなり不安です😢
    会社は仕事量自体は多くありませんが、既に時短勤務で子供が不調になれば突然有休取ったりしているのでこれ以上迷惑をかけたくないのも正直なところです…😭

とりあえず説明会に行けるように旦那が両親にお願いしてみようと思います😭💦

• 7月18日
ゆいママ

私だったら体外受精します。
実際、数値が0.43だったので
即、体外受精を行いました。
私は卵巣機能も低下していたため、医師からは例えば半年後に閉経してしまうと難しくなってしまうので、妊娠を急ぎましょうと言われ、妙に納得しました。

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    費用的な面もありかなり悩んでいます😣
    卵巣機能はどの検査の数値で分かるのでしょうか…?
    よろしければ教えていただきたいです💦

• 7月18日
  • ゆいママ

ゆいママ

血液検査でFSHの数値です!

• 7月18日