※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

妊娠後も働かないといけないか悩んでいます。産休は早く取れるのか、傷病手当は出るのか、育児休業給付金は放棄できないです。早く辞めたいけど、ストレスで流産しないか心配です。

妊娠したら産休まで働かないといけないの?

凄く甘えなこと言ってるかもしれません。

結婚して1年経って落ち着いたし妊活を始めようかと思っています。

仕事は物凄く嫌いです。毎朝起きるのが辛いです。今すぐにでも辞めたいです。
仕事自体はなんなくこなせますが、御局様や取り巻きが怖くて、いじめまでいかないですが、怯えながら過ごしています。

でも家計的に妊娠後も働かなくてはなりません。
産休を調べたら6週前となっていましたが、切迫早産など理由がない限り早く産休を取ることは出来ないのでしょうか?
理由があれば傷病手当は出ると思うのですが、理由がなく早く取れたとしても勿論無給ですよね…?

身内や友達に切迫早産を起こしてた人がいて大変さは見てきたので、妊娠期間中に身体の問題を起こさずにギリギリまで働けることは幸運なこととは分かってます😔

退職も考えましたが、家計的に育児休業給付金は放棄出来ないです…。
妊娠出来たとしてもストレスで流産しないか心配です。

復帰した後は少ししたら転職を考えてますが、妊娠前に転職は育児休業給付金が貰えない可能性があるし、すぐに新しい職場に迷惑をかけてしまうので考えてません。

コメント

Hmama

私は規定期間の前に有給を
使いまくって2ヶ月くらい早く
産休に入りました😆💓

  • ゆう

    ゆう

    その手がありましたね😳💡

    ちなみに育休産休から復帰するまでに約1年かかったらまた有給ってたまるのでしょうか?🤔

    • 7月18日
deleted user

双子は14週間前からですよ。

rara

私も有給がかなり残っていたので、全部使い切り、2ヶ月以上前から休みにはいりました!!

Maddie

有給休暇を繋げて早くお休みに入ることもできると思います。

後、もしかしたら会社の規定が国と違うかもしれません。うちは、予定日8w前からが産休です。

もっちゃん

職場に伝えて有給使わせてもらうしかないでしょうね…
有給がまた溜まるのは2年後じゃなかったかな?と思います🏃‍♀️

にゃにゃ

会社都合の休職であれば早めにお休みに入ることができます。

自分はシステムエンジニアで他社に出向しており、産休ギリギリまで働く予定でしたが7ヶ月の時プロジェクトの切れ目になったためその現場を上がり、1ヶ月だけ他の現場に行くわけにもいかなかったため8ヶ月からお休みに入りました。

この場合会社都合での休職になるため、お休みに入ってから正式の産休までの間はお給料を6割支給してもらえます。

ゆうさんがどんな職業か不明のためこの制度を使えるかわかりませんが、このようなパターンもあります🙌

まま

会社と相談して有給使って早めに育休入る
または仕事のストレスでお腹がよく張ったり精神的にしんどいとか医者と相談して
診断書出してもらうかですね!

まる

辞めるって選択肢がないなら有給があるなら有給を消化してそのまま産休、
医者が診断書を書いてくれるならそのまま傷病手当をもらう、あとは会社が認めるなら休みにしてもらって無給しかないですね…💦

私も環境が変わっての妊娠で、同じ妊婦の先輩からかなりいじめられてつわりが後期入るギリギリまで続きましたが何事もなく出産でき子供も元気に育ってますよ☺️💕

妊娠前に転職するなら1年働かないと育休すらもらえないかと思います。
私が1年働かずに産休に入ったので、産休明けてから4カ月間は会社に保険料を払って無給でお休みをもらっていて、1年経ってから育休に入る形にしてもらいました!育休手当は前職の分を足してもできるので頂けることになってます😊

あか

わたしも有休で2週間ほど早く休みました!
うちの会社は産休中でも有休たまります!
わたしの場合ですが、復帰したら25日くらい増えてました!
だからむしろ有休使わず休みに入るのもったいないよーと教えてもらいました!☺️

ポワトリン

職場環境がストレスみたいですよね。ストレスあるとなかなか妊娠できないみたいですよ。あと、妊娠してからでないとわからないこともありますよ。
つわりがひどくて入院した知り合いもいますし。
妊娠して出産するまで入院する人もいますよ。
わたしは切迫早産になり、自宅安静から入院することになりました。

辞めて、産後に職探しするのもありですよ。
お金もらえないのもありますけど。

ママリ

私も有給を使って、出産の2ヶ月半前の4月からお休みしましたよ。
うちの会社は、休み中も有給が増えます。

公的な産休は決まっていることなので、早めることはできませんよね。

あとは、社内規定によるのかなと思います。