※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまり
妊娠・出産

浜松市在中の方へ、2人目の妊娠を考えており、育休の取得期間と保育園入園の関係について相談です。待機児童や激戦区での状況も心配です。

浜松市在中の方お願いします!
現在2人目の妊娠を考えています。
上の子を来年の4月から1歳児枠で保育園に入園させるよていです。
私が勤務している会社はありがたいことに子供が1歳半を迎えてからの4月まで育休を取ることができます。
誕生日によっては最長で2歳5ヶ月まで育休を取得できます。

しかし、例えば2人目の育休を2歳5ヶ月までとった場合
上の子は保育園を退園させられてしまうのでしょうか。。

私的にはなるべく長く子供と関わりたいのと、現在出産後に投薬治療を行っている病気があるため
上の子は保育園に通わせ続けたいと思うのですが、、待機児童も多く、激戦区である浜松市ではそういった都合は受け入れてもらうことはできないのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします(;_;)

コメント

airi

場所によるかもですが、
私の住む市は産休中は見てもらえますが、
育休になると未満児は退園になります…

deleted user

多分ですけど、私が聞いた時は育休がある会社なら
1歳6ヶ月までは退園させられないと思います。
それまでに復職しないと
退園になると思います。
会社に育休がないと復職する見込みがないため6ヶ月までに
復職しないと退園
だった気がします。

最近ルールが変わったりしてるので確かめた方が安心です🙂

そまり

お二人ともご丁寧にありがとうございます!
2人目となると、育休を取れるだけ取るのは厳しそうですね、、
知ることができてよかったです!!
念のため一度確認してみます^ ^

mai

浜松市在住です✋

浜松は育休中でも預けられますよ✋ただ、2年5ヶ月という長期間できるかはわかりません💦💦

ただ、下の子を兄弟優先枠で入園させたい場合は1歳6ヶ月までじゃないとダメみたいです!
兄弟優先枠の有効期限が1歳6ヶ月までみたいです!

  • そまり

    そまり

    ご回答ありがとうございます😊
    退園がないというのが知れてひと安心です😂😂
    2歳だとほぼ募集がないのでやっぱり1歳6ヶ月で兄弟枠使うのが安心ですね!ありがとうございました🙇

    • 7月19日