※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃぞ
お金・保険

新潟の友人の結婚式に旦那が参加。神前結婚式で驚き。ご祝儀や費用について悩んでいます。給料が低く生活が厳しいため、友人に渡す金額について相談中。

今週末、旦那が友人の結婚式の為に新潟へ行きます。
呼ばれたのは神前結婚式、二次会だそうです。ただ、私の周りで神前結婚式は親族のみばかりだったので、お話があったとき驚きました。そして、どの位包むのか、ネクタイはどんな色なのか…招待状が届いた訳ではありません。電話でのご招待です。
更にご祝儀は3万円用意していたら、一緒に行く友人から3万円(夫婦)+1万円(新郎)に、そして二次会の会費が7000円…そして、ホテル代に往復の新幹線…
我が家は私が持病があり働けないし、旦那の給料もそんなに高額ではないので正直、生活はギリギリなのですが、ご祝儀の他に新郎への1万円って?って思ってしまって…土地によって色々違うと思います。なので、どなたかご祝儀以外に友人に渡すという方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

まりも

何故なのかは全く解らないのですが、私の結婚式の際に旦那側の親戚に新潟の方がいて、その親戚からはご祝儀袋が2つに分けてありました。旦那も理由は解らないですが地域柄の様です。

ちなみに葬儀の香典も分かれてました。

•  ちゃぞ

ちゃぞ

回答頂きありがとうございます。
    ご祝儀袋が2つ?👀
    やっぱり、土地が違うと色々違うんですね💦

• 7月17日

神前ではなく人前じゃないですか?
挙式と披露宴が同じ会場である人前式
のことかな、と🤔
それだったら、普通の礼服、ネクタイで
大丈夫かと♪

宿泊費と交通費は実費ですかね?
新郎に1万円って、地域性というより
多分仲間内の決まり?みたいなやつ
かな?と。
宿泊、交通費出ないなら、3万円のみで
よさそうですけどね😅

金額は決まってないけど…
仲のよさによってはご祝儀+プレゼント
って風習があるので、1万円ってのも
あるのかなと思います💦

でも既婚者なので、家計状況で
いいと思いますけどね。。
私ならあげたいなら、
小遣いから出してって言います😂

•  ちゃぞ

ちゃぞ

私も最初は人前かと思ったのですが、最初に結婚の報告を受けたときには『式は神前結婚式にするから、呼ばないから二次会に来て』と言われていたので、神前結婚式で間違いはないかと💦

宿泊費は少し安く済むようにしてあると言われてますが、二泊実費です。交通費も実費になるようです。
    ただ、私たち夫婦は挙式も何もしなかったので、旦那が友人(新郎)に『俺は何もしてないから手ぶらで来い』と言われた様ですが、それはあり得ないと思って、用意はしてます。
    先程、一緒に行く友人に確認したら、+1万円は仲間内でなのかもしれません。

しかし、旦那はお金の管理が全く出来ず、収入以上に使い込んで、結婚1年で借金地獄に…それからは最低限のお金を渡していないので『小遣い』と呼べるお金を持っていないんです💦
    なので、必要ならば私が用意しなくてはいけないので💦

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね😳そしたら神前式して
    披露宴なしで二次会ってことですよね?

そしたら3万円じゃなくて、1万円の祝儀
    と二次会代だけで問題なさそうですけどね🤔

負担なしで、手ぶらでって
    言ってくれてるなら、最低限のお祝いで
    いいかなって思っちゃいます😂
    家計圧迫してまで無理する必要はないのかな…と。

私の結婚式、交通費2万円出して
    1万円のご祝儀って強者いましたよ😂

• 7月17日
  •  ちゃぞ

ちゃぞ

私は今まで親戚、友人の結婚式や二次会に出席させて頂いて来ましたが、二次会だけのときは二次会の会費のみだったり、式を挙げない友人には1万円のご祝儀+プレゼントなどだったので、今回の神前結婚式+二次会+新郎への1万円など本当にわからなくて💦
    参考にさせて頂きます!

それにしても、交通費2万円のご祝儀1万円はすごいですね👀

• 7月17日

土地柄もあるとは思いますが、ご祝儀三万の時点で常識の範囲だと思うのでそれ以上するかどうかは、気になさらなくてもいいかなと思いました。生活が大変なのにそれを圧迫するまでしてお祝いはしなくてもよいと思います。もし自分が友人からそうされていたら申し訳なく、心苦しいので。ホテル代や交通費ないならなおさらです。
旦那さんの友人間での決まりとしてプラス1万贈りあっているのであれば、小遣いからしてもらいます。

•  ちゃぞ

ちゃぞ

確認したら、友人間の事の様ですが、その友人たちの中で既婚者は旦那だけで、今週末に結婚する方で二人目なのですが私たちは挙式もなにもしていないので、どなたからも金銭は受け取っておりません。なので、旦那の友人の結婚式が初めてで、更に土地が違うから私もわからないことだらけで💦
    参考にさせて頂きます!

• 7月17日