※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
ココロ・悩み

自閉症、発達障害で幼稚園選びに困っています。どんな幼稚園を選べばいいでしょうか?参考にしたことや相談先を教えてください。

自閉症、発達障害だと幼稚園入りにくいですか?
どんな幼稚園を選びましたか?

幼稚園を選ぶ時、参考にしたこと、どこに相談したのか等教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

咲や

知り合いでADHDの診断を三歳で受けた子は私立のキリスト教系の幼稚園に通っています
私立だと自由系やキリスト教系、一学年の人数が少ない幼稚園が比較的受け入れてくれます
私立のお勉強系は指示通り動けない子は遠回しに辞めてくれと言われるそうです
公立は抽選で落ちない限り断られる事は無いですよ

• さわら

さわら

コメントありがとうございます。
    キリスト教系に通われてるんですね!
    せっかく入園したのに辞めさせられることになるのは子供も親も負担だしそれはやはり避けたいです😂
    公立は倍率高いですもんね。
    まだ少し時間もありますしじっくり下調べしようと思います。

• 7月21日
ミルキー0519

うちは自閉症ではないですが、生まれつきの先天性の病気と発達遅れがあります。保育所や幼稚園は園にもよりますが加配(障害児保育制度)があるので、それを利用して申請することになります。全ての園が対応できるわけではありませんが...
うちは結果的に幼稚園は断られました。
保育所は点数制なんで結局2年待機でも入れなかったです。
正直、園によるかなと思います!加配制度があっても、積極的に受け入れてくれる園はうちの地域にはなかったです(;_;)園に直接問い合わせて、見学に行くという流れになると思います。

• さわら

さわら

実は今保育園に通っており手帳を取得したのと多動症なので加配をつけてほしいと要望したところ遠回しに断られ他の園も探してみたら?と言われたんです。
    いろいろと厳しいですね😂
    まだ時間もありますしこれから園の見学をたくさんしてみようと思います。

• 7月21日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

園に電話して事前に状況を説明した上で見学に行っても、受け入れる気がない園も残念ながらあります(;_;)うちは電話でお伝えした上で見学に行ったんですが、園長自体が全く受け入れる気がないという態度でした。
    加配制度って名ばかりだな〜と思いました。
    最終的に民間の療育施設を利用していますが、結果的によかったです!もしいい園がみつからなかった場合は民間の児童デイも検討してみて下さい(^^)

• 7月21日
怪獣ママ

転勤族で時期が時期だったので…3園断られました💦💦
(家近くを通る園バスをチェックして電話掛けました)
加配や障害児の枠が空いていないというのが理由で入れませんでした。

入園できた園(こども園)は近くにあるのびのび系な幼稚園で
イベント盛りだくさんのマンモス幼稚園です。
発達障害繋がりのママ友の子は勉強系幼稚園だったのですが、年中で発達障害がわかり転園せざるを得ない状態だったみたいです💦💦💦
お勉強系は避けられた方がいいかもしれませんね💦

• さわら

さわら

のびのび系が良さそうですね\^^/
    私も今気になっている幼稚園がまさにのびのび系、マンモス幼稚園なんですがお勉強幼稚園も説明会予約をしました。
    実際に子供を見てもらい先生に判断して貰おうと思います。

• 7月21日
pipi

自閉スペクトラムの息子がいます。
来年春から幼稚園なので、幼稚園探し真っ最中です。
結論から言うと、園によります。
キリスト系は発達障害児には優しいです。
でも同じ発達障害児がいることによって、人数が多すぎると見れないとも言われました。
あとは、公立幼稚園は障害者枠があると思います。

基本的に幼稚園で加配があるとこは少ないです。
あとは、園側によって受け入れあるかないかですかね。

わたしはまず幼稚園に電話で発達障害児だと言うことを伝えた上で、受け入れ体制はどうなっているか聞いています。
受け入れ体制あるとこは、様々な子がいるので受け入れてますよ。とか
あとは発達障害児の人数によります。とか
程度を見ないと分からない。など言われました。
良い返答の幼稚園だったら、個別で見学したい旨を伝えました。

1ヶ所ずつ電話で聞きましたよ!

• pipi

pipi

あとは、お勉強系より、のびのび系の幼稚園が良いと思いますよ。

• 7月17日
  • さわら

さわら

まさに幼稚園探し真っ最中なんですね🙂
    キリスト教気になってますが住んでる地域にキリスト教系の幼稚園がなくてのびのび系の幼稚園を探し中です。

公立も視野にいれてるんですが倍率が高いみたいで私立になりそうです。

何件か電話して見学予約しました!
    電話で手帳を持っていることを言うことが勇気がなく言えず見学に行った時に実際の子供の様子を見てもらい判断して貰おうと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ

うちは最初は仏教系の私立に入れていましたが、ついていけれず公立の幼稚園に転園しました。その際には療育の先生に相談して見学なども一緒に行っていただきました。

公立園の加配は地域によるかもしれませんが、半年ごとくらいの申請になり、その都度、教育委員会の視察があって決まるので、クラス中何人加配申請しているかと、その日のクラスの落ち着き具合で左右されます。
つまり、入った時点では加配の先生がいても入園後数ヶ月でいなくなる可能性があります。
また、幼稚園の先生と加配の先生共に発達障害についての知識や経験がどの位あるかはあまり期待されない方がいいかなと思います…

お子さんのタイプによりますが、お母さんの付き添いなどの機会が多くなる可能性もあるので、お母さん自身が行きやすいと感じる園である事も重要だと思います。
うちも前の園は行くたびに園長から遠回しに退園に持って行くような態度を取られたりしたので、その辺本当に大事だと思います💦

LOUIS

息子が自閉症スペクトラムです。✨

幼稚園の申し込みの前に話を聞こうと役場に行ったところ、先生が少ないため加配がつけれない。預かり(14時〜18時)だと先生がもっと減るので、幼稚園の時間が終わると帰宅になると言われ諦めました。私も仕事をしてるので…💦