※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子の授乳・おしっこの量・体重について相談があります。体重増加が少ない・おしっこの量が少ないことから母乳不足か心配です。授乳間隔や睡眠状況も記載されています。

生後3ヶ月半(106日)の男の子の授乳・おしっこの量・体重についてです(´・ω・`)

3ヶ月の時の体重から日に10g位しか増えてません😭また、おしっこの回数は6〜9回ですが、量が少量(見た目5センチくらいの範囲でしか濡れてません…)でおむついっぱいにおしっこをしなくなってしまいました😭

授乳間隔は昼間は3時間おき、寝る前にミルクを70〜180位、夜は7時間くらい空いてます。両乳で20分、ミルクは前の授乳からの間隔で量を決めて1日1回あげてます。
授乳後は1時間半くらいは機嫌が良くて遊んでますが、その後は指しゃぶりで少し寝て、泣いて、寝て、って感じで昼間を過ごしてて、夜は6〜8時間まとまって寝てくれる状態です😭
夜寝る前はミルクにしてるので長時間寝てくれるのがミルクだからなのかはわかりません…
体重の増加が少ない・おしっこの量が少ない、これは母乳が不足してるということなのでしょうか??😭

コメント

はむ

これからの季節、更に暑くなって脱水が心配になりますよね。。。

ちなみに、夜ミルクを飲んだあとのオムツは
ずっしり濡れてますか?
夜寝てくれるのは親も助かりますよね💧

体重の増えも波があると聞きます。
機嫌も良くて、顔色等も良ければもう少し様子見でもよいかと。
母乳は吸わせるほど出ると言いますし
づさんの負担にならない程度に吸わせてればいいと思います。

• づ

夜ミルク飲んでから朝起きるとそこそこおしっこ出てるので母乳がうまく飲めてないみたいです…😭
    夜寝てくれるのは助かるんですがおしっこの量はかなり気になります😭
    もう少し授乳の回数を増やしてみることにします…😢
    コメントありがとうございました😊

• 7月18日
ゆえもん

私も三ヶ月半の子を育ててます。
二ヶ月後半から夜中ぐっすり寝てくれるので、そのまま寝させてきたら体重の増えが悪かったです…
助産師さんに相談したら、寝入っちゃう子かもしれないから、体重の増えが気になるようであれば、夜中に起こして授乳してあげてといわれました。
夜中に一度起こしてあげるようにしたら体重の増えはよくなりました!
でも睡眠がまとまってとれないので昼寝はたくさんしちゃ地ます笑😅
無理のない程度でお互い頑張りましょう✨

• づ

夜中ぐっすりだと楽できちゃいますよね😊うちもここ最近やっと寝るようになったと思ったら母乳トラブルです…もう少し回数増やして様子見てみます😢

• 7月18日
いつき

足りてないかもですね😅
日中は母乳だけですか?
20分授乳した後、
ミルク足してみて
飲んでくれるなら
飲ませてあげた方が
良いかと思います🤥

もし、完母を目指しておられるなら
指しゃぶりし始めた時に
一度おっぱいを飲むか
試してあげても良いかと
思いますよ‼️

• づ

日中は母乳のみでしたが、この三連休で預けて昼間もミルクあげていたのでもしかしたら母乳量が減ったのかもしれません😢
    母乳で様子見てミルクチャレンジしてみます😊

• 7月18日