※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

ネイリストの資格取得に興味があり、通信講座や働きながらの取得方法について相談しています。

ネイリストの方お願いします。ネイルのお仕事に興味があって資格をとりたい考えています。
ユーキャンなどの通信でとるのは難しいですか??
またどれぐらい費用がかかりますか??

無資格、未経験で働きながら資格取得を目指せる求人を探しましたが、やはり働きながらの方がいいのでしょうか??

いろいろとお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はっぱ

資格とサロンワークはまた別かな?と私は思っちゃいます😅
どこまで資格を取るかにもよるかもしれないですが、
サロンでネイリストとして働きたいと思ってるなら働きながら資格取得の方がいいかなーと^_^あくまで私の考えですが😅
結局は経験だし、たくさんのお客様の手を触るのが一番成長するのかなと😅

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!資格持っていてもたくさん経験しないと技術は磨けないということですよね!

• 7月18日
夢と希望がつまった太もも

出産前、ネイリストとして働いてました。
ユーキャンはわからないですが、資格試験のときはモデルさん探して練習して試験受けて…なので、練習で合格ラインに達してるかチェックできる環境がないと難しいかなと思います。
上の方と似てますが、資格とサロンワークは別物です。
なんなら私はJNEC3級しか持ってないです😂でも、資格不問のサロンで認定講師の方が講習してくれながら、技術を学んで働けてましたよ。
資格は面接時には、技術の目安になると思いますが、大抵のサロンは技術チェックがあると思うので、1級まで極めなければそこまで重要視されないと思います。

• ちい

ちい

なるほどですね!独学だと合格基準がわからないということですよね?
    JNEC3級はサロンで働きながら取得しましたか?

• 7月18日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

私は美容専門学校に行ってたので、在学中に取りました。
    サロン的には資格があったほうがいいんでしょうけど、美容師みたいに国家資格じゃないので、必須ではないですし十分働きながら勉強できると思います。

• 7月18日
  • ちい

ちい

そうなんですね!私も元々美容師さんになりたくて、専門通ってました。
    ありがとうございました✨

• 7月18日
ぎりー

1級保持者です💅
妊娠出産する前までネイリストとして約10年働いていました!
私はネイルスクールに通いましたよ〜😊
かなり昔なので学費がいくらかは忘れましたが、多分150万強だったと思います。

個人的にはスクールで勉強した方がいいと思います!
サロンで働きながら勉強して技術を見てもらうのもテですが、資格の内容も日々変化しているようですし、ただサロンで働いているネイリストさんは資格のことは詳しくないと思います!
そもそも、資格なしで採用してくれるサロンはなかなかないのではないでしょうか💦
今は最低でも2級は持っていないと難しいみたいですよ?

• ちい

ちい

150万!高いですね😞
    確かに無資格、未経験の方にネイルをしてもらうとなると友達なら別ですが、お金払ってるのにどことなく不安ですよね😅

フランチャイズのやっているネイルサロンが新しくできたみたいで、働きながら、、って求人に書いてあったんですけど、まず資格をとってからってことなのですかね??

• 7月18日
  • ぎりー

ぎりー

しっかりしたお店なら、無資格の人を接客させることはないと思います!
    だから、仕事内容はレジとか雑用とかなんじゃないですかね?

150万は確かに高いですが、道具が全て揃っていて自分で用意する必要がありませんでした😊
    通信で安いところだと、道具は自分で準備しなきゃいけないところもあるみたいです!
    友達がそうでした💦
    (道具込みで安いところもあるかもしれませんが)

その"働きながら"がどういう意味なのかはネイルサロンに聞いてみたほうがいいですね🤔
    2級を持っていて、サロンで働きながら1級合格を目指す人は多いので、その意味かもしれないし、全くの無資格でもOKかもしれませんし、それはここで話していても分かりませんもんね(笑)

• 7月18日
  • ちい

ちい

あ、そうゆうことですね!

道具も全て揃っているのなら、いいですよね😊
    自分で揃えるとなると大変ですし💦

サロンのほうに聞いてみます。
    そろそろお盆休みになるのでジェルネイルをしたいと思っていたので、なんならネイルもしに様子を見てみます(笑)

• 7月18日
まっちょ

1級取得しました😊
私は2級まで通信で1級はサロン勤務しながら取得しました💅
通信と言っても、試験に必要な道具、DVD、教科書を1回で手に入れたいがためにヒューマンの通信を頼みほぼ独学です😅
10万くらいだったと思います。

試験とサロンワークはやっぱり別物なので、働きながら資格取得できれば1番理想だと思います❣️
独学でも、運とやる気次第では全然取得できると思います😊

• ちい

ちい

独学すごいですね✨
    相当、根気がいりますね💦

• 7月18日
  • まっちょ

まっちょ

3級はケアとマニキュアで合格率も80%とかなので、ほぼ合格出来ます😊
    2級も、DVD見ながら練習したらコツさえ掴めば大丈夫ですよ💅

• 7月18日
  • ちい

ちい

3級って実技ありますよね?
    たしか赤いポリッシュでってやつですか?🤔

• 7月18日
  • まっちょ

まっちょ

そうです😊
    赤ポリッシュに1本絵の具で花のアートでした🌸

• 7月18日