※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊検査中で、内診後に不妊治療の方針を知りたい。先生からの説明が不十分で不安。治療方法や妊娠可能性について知りたい。

現在、不妊検査をしています。

今まで血液検査、子宮頸がん、クラミジア、精液検査、卵管造影検査をして、すべての結果をまとめて教えますと言われ今日行ってきました。

が、結果の前に内診があり、詳しい説明もなく先生に前回の生理と生理周期をって聞かれて、うーんと悩まれ、また月曜日に来てくださいと言われました。

帰って調べたんですが、今日の内診は卵胞チェックですかね?
前回の生理が7/4〜8
卵管造影検査を7/12にして
生理周期は結構不規則で32〜40日くらいです

前回は2ヶ月生理が来なくて、排卵もしていなく、プラノバールを処方されました。

卵胞が育たない?排卵がしない?などの不妊の可能性がある場合は、その後どういう治療になるんでしょうか?
薬?注射?などで、妊娠できる可能性はあるんでしょうか?

先生にしっかり聞ければいいんですが、毎回こちらから聞かないと殆ど教えてもらえず家に帰ってきてからあれ聞けばよかったとモヤモヤしています。。

今日も検査の結果、こちらから聞かないと教えてもらえず帰されるところでした。。

コメント

はる

生理後の日数から考えると卵胞チェックだと思います。
たまごの様子などは教えてもらえましたか??

わたしも卵胞が育ちにくく、通院してます。飲み薬や注射で卵胞を育てています。合う合わないがあるので、探り探りです💦
排卵を促す注射や薬もありますし、いつから通院なさっているか分からないので何ともいえませんが、お医者さんもぼのさんの体の様子を探っているのではないでしょうか☺️☺️

わたしもよく あー聞けばよかった!って後悔するタイプです(笑)
モヤモヤはネットで調べてみたり、次に行ったときに聞いたりしてます😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり卵胞チェックですよね😅
    たまごの様子もなにも言われなくて💦
    でも、先生の様子から育ってないんじゃないかと思い不安になっています😓

卵胞について調べていて薬や注射で育てるって書いてあるのを見ましたが、合う合わないとかもあるんですね😭

排卵を促す薬や注射もあるんですね!

できましたら分かる範囲で教えていただきたいんですが、薬や注射は、おいくらくらいかかっていますか?

もちろん、病院や人によって違うとは思いますが💦

金銭的にそこまで余裕がないので、今後の治療費がドキドキです😅

病院に通い始めたのは先月からで、不妊検査のためではなく生理が2ヶ月来なくて受診して、妊娠希望していると伝えたところまずは検査しましょうになりました。

やはり後で聞けばよかったーになりますよね😭
    あらかじめ知識がないと、その場で聞けなかったりするので私もネットでも調べておこうと思います✨

• 7月17日
ラン

卵胞が育たない場合は薬や注射で育てて排卵させてタイミング療法で妊活を進めて行くことが多いです。
必ずしも妊娠出来る訳ではないですがまずは卵胞が育って排卵までいけば妊娠出来る可能性はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

タイミング療法で妊活を進めて行くことが多いんですね✨

卵胞育たなかったり排卵していない場合、妊娠は絶対無理!ってわけじゃないことが分かり安心しました😃

私の通っている病院はあまり詳しく説明してくれないので、自分でも少し調べてみようと思います😅

• 7月17日
こぱん

前私の質問にコメントいただき、同じ病院に通ってるものです🙇🏻
今日の診察は多分卵胞チェックだったのではないでしょうか?😊
私は卵管造影検査の次の診察でエコーで見てもらい、その時にタイミング取るよう日を教えてもらい、タイミング取った次の日にヒューナーテストをしました❣️
また月曜日に卵胞チェックするのでは?😊✨

私も、自分から、生理中の血液検査の結果や精液検査の結果聞いて、教えてもらうという感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜、こぱんさん!!回答ありがとうございます!
    実は、こぱんさんに聞こうか迷ったんですがやりとりから時間経ってしまっていたので諦めていました💦
    回答頂けて嬉しいです✨

やはり卵胞チェックですよね!
    私も今日が卵管造影検査の次の診察でした😃

卵胞育ってたら、タイミングとる日も教えてくれるんですね✨

こぱんさんは卵胞チェック後、腹痛やお腹の張りとかありましたか?
    私は今日の内診の後、生理痛のような痛みとお腹の張りがあって💦
    結構左右にぐりぐりされて、診察中も痛いってほどじゃないですが顔をしかめてしまいました😅

検査結果聞かないと教えてくれませんよねー!?
    まとめて結果伝えますと言われてたのに😓

私はとっさに精液検査と子宮頚がんのことしか聞けず、卵管造影検査と血液検査のことは聞けなかったので月曜日に聞きます。。

他の病院は聞かなくても、もっと詳しく教えてくれるんでしょうか。。

• 7月18日
  • こぱん

こぱん

ママリ開いて、ぱぱーっと見てたら、ぼのさんの投稿が目に止まったので、コメントさせていただきました😊

卵管造影検査お疲れ様でした✨
    生理来て良かったですね😊

タイミング取って次の日も行ける日程だといいですね😫✨
    タイミング取るまで、何日か旦那さんは禁欲してくださいとのことだったので、今回の排卵日付近は1回しかタイミング取れませんでした💦
    排卵検査薬陽性の日を見送ってからのタイミングだったので、ちょっともやもやしてます💦

私は内診後、特に痛みはなかったです😔❣️
    卵管造影検査の数日後の内診は、痛くないかドキドキしましたが(´・_・`)
    お腹の痛みはなくなりましたか?😣😣

卵管造影検査の結果なんてかなり気になるものですよね😔💦
    混んでるし患者さんもたくさんいるしで、時間ないんですかね(´・_・`)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査、お互い頑張りましたね✨
    前回、薬で生理来たので今月どうなるか少し心配ですが😓

タイミング取るまで、禁欲なんですね!?
    うち、昨日勝手にタイミングとっちゃいました😅

ネットで週2、3回した方が常に精子が身体の中に残っていて妊娠の確率が上がると見たんですが、病院は妊娠しやすいタイミングに合わせてって感じなんですかね💦

排卵検査見送ってだとモヤモヤしちゃいますね😭

こぱんさんは、内診で痛みありませんでしたか!
    私も今日起きたら治っていました✨

卵管造影検査の結果、こぱんさんはちゃんと聞けましたか?
    私は検査中モニターちゃんと見てたはずなんですが、終わったらなにも覚えていなくて!笑

病院混んでるので、説明長いとさらに待ち時間長くなりますもんね😓
    でも、検査の結果はちゃんと教えてほしいですよね💦
    なにも言われないってことは、問題ないってことなんですかねぇ😅

• 7月18日
  • こぱん

こぱん

そうですよね、薬で生理来させたのですもんね😳✨

ヒューナーテストのために、禁欲だったのだと思います😫❣️
    私も、せっかくの排卵日付近なのに、タイミング1回しかダメなんだ😣って思いましたが、今回は検査のためだと思い、排卵検査薬より先生の指示に従うことしました😫
    普段なら、多分回数多めの方がきっと良いですよね😔❣️❣️

今日お腹の痛みないなら良かったです✨
    またなってしまったら心配ですね😢

卵管造影検査、実はすごく痛くて、台の上で暴れました😱
    これ絶対卵管つまってるやつだ・・・と思いましたが、私の場合子宮口が狭くて器具等がなかなか入らなかったみたいで、その痛みだったみたいです(>_<)

ぼのさんは、気になってること次回聞けるといいです☺️✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ヒューナーテストのためなんですね!
    たしかに1周期、検査に充てると最初に言っていました!

勿体ない気がしますが、検査のためなので仕方ないですね💦な

こぱんさん、卵管造影検査かなり痛かったんですね😭😭
    頑張りましたね〜〜!

たしかに、はじめに器具入れる感じもカチャカチャして痛かったですね💦

私は、痛かったですがなんとか耐えられるくらいでした!

毎回、次これ聞こう!と意気込んで行くんですが、行って帰ってくるとまたあれ聞けばよかったーって出てくるので、毎回次回聞こうになります笑

• 7月19日
  • こぱん

こぱん

そうだと思います(>_<)❣️
    禁欲した精子の質を見るのかな?と思いました(>_<)

次からは、排卵検査薬陽性の時にタイミング取っちゃおうと思います✨

痛かったです💦
    あと、最後の方、台の上で左右に転がる、っていうのやりませんでした??
    あれが激痛でした💦

先生に聞けなかったこと、処置室に呼ばれた時、看護師さんに聞いちゃうこともあります❣️
    血液検査結構多かった気がします(´・_・`)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ママリで卵管造影検査の後、すぐ夫婦生活再開したって人が多かったので勝手にタイミングとっちゃいましたが、もし禁欲した精子の質見たいんだとまずかったですね😅

内診のときに夫婦生活してませんか?って先生から確認ありましたか?

左右に動くのキツかったですね💦
    でも、激痛ってほどではなかったです😣
    こぱんさん、がんばりましたね😭

私はパッパと先生がやってくれて、おそらく1〜2分で検査終わったと思います!あっという間に感じました✨

看護師さんに聞くのもありですね!
    看護師さん、親切ですもんね😊

• 7月19日
  • こぱん

こぱん

卵管造影検査後でも、排卵日までまだあれば大丈夫だと思います❣️❣️
    先生にこの日まで禁欲してくださいって言われてからするので大丈夫ではないかと☺️❣️❣️

卵管造影後の卵胞チェックの時は、夫婦生活については特に聞かれませんでした✨

1〜2分で終わったのすごいです❣️
    結果いいと良いですね✨

看護師さん親切ですよね✨
    若そうな方もいますが、みなさん優しいです☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

禁欲は先生に言われてからでよさそうなら、よかったです😊

生理周期がバラバラで、基礎体温もつけていないので排卵日がよく分からなくて💦

病院で基礎体温つけてと言われてないので私は測ってないんですが、こぱんさんはつけていますか?

• 7月20日
  • こぱん

こぱん

基礎体温つけてます☺️
    下がると本当に生理来るので、基礎体温すごいなって思ってます😳💦💦
    お子さんいると、なかなか測るのも難しいですよね😫😫

あと初日の高かった明細見たのですが、AMHってやつと、精子抗体?みたいなやつが自費の血液検査でした💦
    ぼのさんもその血液検査やりましたか??😳✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温しっかりつけてるんですね✨

おまけに正確に測れてるかんじてすね😊

毎月、今月こそ授かる気がする!と思って、婦人体温計買ってなくて😅
    毎朝測るの面倒ですが、そろそろ購入検討しようかと💦

どういうもの使っていますか?

血液検査を行った日の明細が、行方不明になってしまって💦
    捨ててはいないのでどこかにあると思うんですが、出てきたら見てみますね✨

自費の検査やるときは、事前に教えてほしいですよね😅
    この検査しますって事前に教えてもらわないと、結果も聞けないですし💦

• 7月22日
  • こぱん

こぱん

最初は慣れませんでしたが、測っていくうちに、慣れてきました😊

今月こそ授かる気がする、という気持ちよくわかります✨
    私はナプキンの予備買うのもやめたりして、生理来て結局買う、ってなります(笑)

婦人体温計は、薬局で売っていた1番安いやつ買いました😊
    アプリと連携できるものもあるようですが、安いものの方がよくて😂

そうなんですね😊✨
    また出てきたら教えてください🥰
    わかります、毎回お会計ドキドキします💦
    血液検査多すぎて、何の検査なのか教えて欲しいと思ったことありました💦
    でもそのあと処置室で、看護師さん何の血液検査か教えてくれたので良かったですが(´・_・`)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💦
    風邪でダウンしてました😓

毎月、授かる気がして期待しちゃいますよね😅

婦人体温計、アプリと連携できるやつは高いですよね💦
    私も安めのでいいかなぁと思います😊

毎朝アラームなどかけて、同じ時間に測っていますか?

たしかに看護師さんは、何のための血液検査かって言ってくれたりするので有難いですよね✨

• 7月26日
  • こぱん

こぱん

風邪大丈夫ですか?(´・_・`)

アプリと連携できなくても、手入力ですが、全然苦じゃないですよ❣️

パートがある時は、時間通りに起きるためにアラームかけて測っていますが、休みの時は、アラームかけずに、起きた時に測っています💦
    休みの時は、2度寝とかしちゃうので、最初に目覚めた時に測っています😊

はい✨
    血液検査何回したんだろうっていう気もしますが😨😨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪ようやく治りました!
    ありがとうございます😊

スマホでサッと入力できそうだし、高機能な体温計でなくて充分そうですね✨
    次の生理来たら買ってみます!

測る時間まちまちでも、大丈夫なんですね!
    寝坊したい日もありますもんねー😅

血液検査の明細出てきました✨
    私はAMHと精子抗体っていう血液検査やってませんでした!
    たしかこぱんさん初診の時、排卵近いとか生理近いとかでしたっけ?
    それで、やった検査とか違かったんですかねー?

• 7月29日
  • こぱん

こぱん

良かったです😊❣️
    最近すごい暑いですよね💦

1度測ってみると、自分の体温知れていいかもしれないです☺️
    4時間以上の睡眠が取れていれば、時間は毎日正確でなくていいみたいですよ✨

明細ありましたか☺️
    ありがとうございます✨
    私は初診、生理前でした💦
    確かに、初診の時期によって、血液検査の内容違ったのかもしれませんね🤔

• 7月29日
はる

薬は保険適用のものだとお会計全部で2千円前後くらいです☺️
飲む数によって多少の差はありますが…
保険適用外のものも飲んだことありましたが、一粒500円のものもありました😮😮
注射も1回700円くらいです☺️

通院よりも検査がお金がかかりますよね💦💦血液検査とかすると一気に5千円超えちゃうのでわたしもたまにビックリします(笑)

そうですよね!
聞くぞ聞くぞと思っていてもその時先生に言われたことで頭いっぱいになって、聞くの忘れた…ってこともよくあります🤣🤣
ぼのさんの検査の結果、何ともないといいです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

値段の詳細、助かります!
    思ったよりだいぶリーズナブルで、安心しました!
    何ヶ月も続けていくと、あまり高いと生活が苦しくなるので😭

ほんと、血液検査が高くていつもビックリしてしまいます💦
    なので、薬や注射も同じくらいしたらどうしようと思って😅

ほんとに、その場でしっかり質問できたらいいんですが聞けなくて😂
    皆さんも同じなんですねー笑

暖かいお言葉までありがとうございます!
    お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね😃

• 7月18日