※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
03p1114
妊娠・出産

31週の初産婦です。里帰り出産は考えていなかったが、夫の転勤で新しい土地で出産することになり、ストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在31週になる妊婦です。今回が初めての出産になります。夫婦揃って、実家は遠方(新幹線で2時間くらい、しかも田舎、そして私の方は両親が離婚している)のため、里帰り出産はもともと考えてません。経過も良好、通っている病院も良いところ、今月末で産休に入る、あとは生むだけ!と思っていた矢先に、夫の転勤が決まりました。全く知らない土地に引っ越し、病院を見つけ、何回かしか行ったことのない病院で出産をする(個人クリニックなどは今からじゃ無理でしょうから、空いてる総合病院にお世話になるしかないと思います)、考えただけでもストレスです。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?そして、どのように乗り越えられましたか?教えていただきたいです(>_<)よろしくお願いします。

コメント

mrah

今から里帰りの病院を探すことは難しいでしょうか?お母さまが元気で歓迎してくださるなら、別の病院でも里帰りが安心かなと思いますが。

  • 03p1114

    03p1114

    アドバイスありがとうございます。
    母親は元気なのですが、一人で住むのがやっとの1Rのアパート暮らしなので、そこにはお世話になれないんです…

    • 3月26日
  • mrah

    mrah

    そうだったのですね💦
    お一人でしたらお仕事されてるのでしょうか?お手伝いに来てもらうのも難しいんですかね。。
    まずは転院ですね。
    31wでの病院探しはとても不安ですし、合わない先生だと嫌ですよね(。•́︿•̀。)
    いい病院に出会えることを願うことしかできませんが、安心してお産できる病院が見つかるといいですね☆

    • 3月26日
  • 03p1114

    03p1114

    ありがとうございます!
    病院探し頑張ります!!

    • 3月28日
トミミー

私も31週で主人の転勤が決まり、連絡来てすぐに転勤先の病院を探して電話しました!
運良くすぐに見つかり、32週以降の検診が必須だったのでギリギリセーフ!
転院先は、その地域で一番人気の病院です。
我が家の場合は、異動願いを出していたので、決まってもいいように住む地域を調べていたので焦らず済みましたが…

そして、出産したら遠方に住む実母が1ヶ月来てくれます。
今は引越前に産気づかないように、毎日安静にして、荷造りも主人に全部任せています。

お母様に引越の準備や、産後のお手伝いは頼めませんか?

  • トミミー

    トミミー


    ちなみに、検診のためだけに転勤先まで行きました。(32週に1度、次は34週に行きます)…東京から大阪までなので、大変ですけどね…

    • 3月26日
  • 03p1114

    03p1114

    アドバイスありがとうございます。
    同じような境遇で心強いです^ - ^
    うちの場合はサプライズ人事だったので、何一つ心の準備もしていない状態で今に至っています。
    しかも、通勤可能エリアが広いので、どこに住むかもまだ決まらない状態…そこ決まらないと病院も探せないわ!って夫に軽く怒ってます(笑)
    引越しはラクラクパックみたいなので全部業者さんにやってもらおうとは考えています。母も産後1ヶ月はいてくれます。
    まずは住むところを決め、病院を決め、ですね…
    お互い無理せずに頑張りましょう!

    • 3月28日
  • トミミー

    トミミー


    早く住むところが決まるといいですね!お互い新天地で、出産、育児頑張りましょう〜♪

    • 3月28日