※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の息子が手足口病で口内の痛みで食事が摂れず、鎮痛剤を使用して水分は摂取できているが、栄養が心配。点滴が必要か、病院に行くべきか悩んでいます。

2歳半の息子が日曜日に高熱を出し、翌日病院で手足口病と診断されました。

火曜には熱が下がり元気なんですが、口の中の発疹がひどいようで月曜から頑張っても1日プリン1個の半分とかしか食べれていません。
月曜の受診の時に出された解熱剤(鎮痛剤)を1日3回使い、薬が効いてる時に水分を摂取している感じなのですが、薬が効いていても固形物はもちろん、ヨーグルトもゼリーもプリンなども痛いらしく食べれていません。

鎮痛剤を使用してもやっと水分摂取ができる感じで自宅で様子見てて大丈夫なのでしょうか?水分はOS1やポカリなど電解質も入っているものです。おしっこは少なめですが出てはいます。機嫌もそこまで悪くないです。栄養というか、今日でほぼ水分だけで3日目ですが点滴とか必要ですか?また病院に行った方がいいですかね?

コメント

Sママ

水分が取れているなら大丈夫って私の時は言われましたよ…水分が取れないようだったら来てねって感じでした。
心配なら行って相談したらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日受診して相談できました。
    やはり水分取れていれば大丈夫みたいです。安心できました(*´˘`*)♡

• 7月18日
ゆう

私も息子が7月初めに手足口病になり4日間水分しか受け付けずとても心配でたまらずかかりつけに電話すると水分取れておしっこが出てるなら大丈夫です。と言われました‼︎4日目から少しずつヨーグルトを食べれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    さすがに4日も水分だけは心配で本日受診しましたが、水分とれているから大丈夫とのことでした。口の中も改善傾向なので明日くらいから食べれるかもと言われ少し安心しました(*´˘`*)♡

• 7月18日