※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供の偏食について相談です。食事を抜かせるべきか悩んでいます。他の子も同じような経験ありますか?

子供の偏食が続いています。
おやつはほぼあげていません。1食抜いたところでお腹空かせて食べるなんて素直な子ではありません。頑固です。
安心材料としてフォローアップミルクを飲んでますが、やめたところで食べませんでした。

胃腸炎以外で2食以上抜いた事はないのですが、やはり偏食の子は出された物食べるまで食事を抜き続けるのが正解なんですか?
私は、それが原因で低血糖や夏バテになって体調崩したら本末転倒だし、虐待じゃない?って思っちゃうのですが…。もちろん、お腹空けば食べる子には有効だと思いますが、どうしても息子には合わない方法な気がして…。
どんなに食事を抜こうが好きな物しか食べなかったお子さんいらっしゃいますか?また同じような考えの方いらっしゃいませんか?

コメント

のんこ

何なら食べてくれますか?
うちも偏食気味です。おかず系ほとんど食べません、、。
ふりかけご飯とお味噌汁、アンパンマンのカレー、ヨーグルト、フルーツで生きてる感じです。保育園でも、豆ごはん豆抜き、みそ汁具なしって感じみたいです😓

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます🙏
    偏食辛いですよね💦のんこさんは食べれる物だけ出している感じですか?
    うちは必ず食べるのはリンゴとコーンフレーク、ポテトくらいで…。
    夕食だけ、カレーや混ぜご飯系は食べていたのに、ここ数日それも食べなくなりました。保育園は牛乳以外1口も食べない日がほとんどです…。

• 7月17日
  • のんこ

のんこ

娘には食べれるものだけ出して、あとは私と旦那がご飯食べてる時におかずを食べさせてみたりしますが、基本吐き出します、、。なぜか餃子は食べましたが、ほかはダメです。だから娘のためにわざわざ作ったりはしてないです💔うちもチャーハンやケチャライスも少し前は食べてたのにダメになって、もっぱらふりかけご飯です。とりあえず米食べてるからいっか。って割り切ってます💦
    でも保育園でも牛乳だけって、体力もつのか心配になりますよね。。もう食べてくれるものをとりあえず食べてもらおうって感じでやってます!

• 7月17日
  • ゆー

ゆー

チャーハン食べれたら色々混ぜられるから良いですよね!
    うちもたまに気まぐれで口に入れたものもべーされます…。
    給食食べないので、ずっと給食後のお迎えです💧
    私も食べれるもの+自分のおかずをちょっとあげる作戦でいってみます!
    ありがとうございました🙏

• 7月18日
まめたろ

今現在同じ感じです😅
月齢もほぼ一緒ですね!

数ヶ月前からお米以外おかずはほとんど口にせず、
最近やっとハンバーグなら食べてくれるようになりました😊

私は食べるものをとりあえず出してます。
おかしは割と欲しがった時にあげますが、残したらその後のおやつは抜きにしています。
食べれる物食べてちゃんと便が出たら良いや的なかんじで…

今の時期、まだ言葉が100%通じるわけじゃないし、わかるようになったら食べるだろうと…甘親ですかね😅

• ゆー

ゆー

偏食辛いですよね💦
    ハンバーグは食べなくても出し続けて食べるようになりましたか?
    私もまめたろさんと同じような考えなんです…。食べられる物があるのにあげないのはどうなのかなと。
    偏食の悩みを口にすると、「食べなければ下げちゃえば良い。1食抜いても死なない!」的なアドバイスをよくもらうので、同じような方がいて楽になりました!

• 7月17日
  • まめたろ

まめたろ

いえ、食べるものだけ出していて、たまたま自分が食べていたハンバーグを口の前に持っていったところ食べてくれました☺️

自分の食べているものを口の前に持って行って、食べるようなら次から用意して
    食べなければ特別用意する事はありません😅

• 7月18日
  • ゆー

ゆー

なるほどー!
    食べるもの+自分のおかずをあげてみるやり方なら、少し私のストレスも減るかもしれません…
    たぶん食べないだろうと思って用意するのってストレスですよね💦
    私もやってみます!ありがとうございました🙏

• 7月18日
カプリコ

ウチの子は今3歳になりましたが、1.2歳の頃は全然食べてくれませんでしたよ。
おっぱいが大好きで離乳食は全然食べないし、離乳食終わった後もかなりの偏食でした。笑

最近になって何でも食べるようになってきて生野菜も好んで食べてます。

なので一口ずつでも食べればいいかーくらいに思ってました!

アドバイスでもなんでも無くてすみません。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!やはり3歳くらいになると変わってくるんですかね。生野菜食べるとか夢のまた夢です笑
    何か食べるようになったきっかけとかありましたか?自然と食べるようになりましたか?
    私も1口食べたらラッキーくらいの気持ちでやりたいと思います!

• 7月17日