※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

6〜8週の赤ちゃんが授乳時に機嫌が悪くなる悩みについて相談があります。

6〜8週の月齢でジーナ式のネントレに挑戦されてる方。

授乳時間が片方20ー25、もう片方10〜15
とそれほどの長い時間飲んでくれません…
しかも片方7分ぐらい飲んだら外してしまい、
もう片方は飲んでくれません…。

一旦外されても、少し時間をおいて飲ませようと
しても飲んでくれる時もあればそれでも
飲んでくれなかったり。

短い授乳時間で満足するためか、
やはり機嫌が悪くなる時間は早い気がします。

同じ様な悩みを抱えてる方
いらっしゃいませんか?

コメント

りんご

ジーナ式していましたが授乳の20分はしていません。

• お母さん1017

お母さん1017

短めの時間でも満足して次の授乳時間まで持ちましたか?😢

• 7月17日
  • りんご

りんご

持ちましたよ!そんなに長く飲んでませんでした。よく出る方でしたし。

• 7月17日
  • お母さん1017

お母さん1017

羨ましい…自分も母乳は出る方なはずなのですが(母乳外来の人曰く)
    片方飲んで終わり、しばらくしたらバタバタし始めるので😓おっぱいがほしくてバタバタじゃないのかもしれませんが。

• 7月17日
  • りんご

りんご

多分おっぱいじゃないですよ!うちは5分ずつでつぎまでいけました。後の方は気がすむまで飲ませる感じでした。

• 7月17日
  • お母さん1017

お母さん1017

参考になりました!ありがとうございます😢

• 7月17日
あすか

6週です。
そんなに飲んでくれないです(笑)片方15、片方10の25分くらいです!それにミルク60足してます。20くらい残すときもあります!
足の裏もんでみたり、お腹いじってみてダメなときは一旦置いてから抱き直すと飲み始めます!もしくはげっぷさせてから、再チャレンジしてます。

ですが、上記しか飲んでなくても普通にスケジュール通り寝てくれますよ!

• お母さん1017

お母さん1017

なるほど!最近片方数分飲んだら、もう片方飲んでくれないです…😢
    けどミルクを足すと飲むんですよね😓
    一旦置いてから飲ませるチャレンジしても飲まないのはお腹いっぱいなんですかね😓

スケジュール通りに寝てくれるの羨ましい…朝寝や昼寝や夕寝もしてますか??

• 7月17日
  • あすか

あすか

新生児期からそんな感じですかね?もしそうだったら、乳首が固いとか💦でも、息子も直母は寝ながら飲んでても、ミルクはしっかり目をあけて飲み始めます!(笑)
    私はベビーの口の両端を指先で左右交互にトントントンと叩いてみて、アヒル口になると満腹、舌をだしたり口を開ければまだ飲める、と判断してます!🙆

結構ゆるゆるですが、一応朝寝、昼寝、夕寝はしてくれてます!本当にゆるゆるなので完全にスケジュール通りかと言われるとそうでもないですがリズムは出来てるかなぁという感じです!
    ●朝寝は10時~12時のどこかで1時間~1時間半
    ●昼寝と夕寝は12時~16時のどこかで細切れ
    って感じです!

ちなみに、
    ●18時半までにお風呂に入れて、あがって授乳したら、おくるみ→19時15分にはお布団に置く

そしたら、15分後に見に行けば19時半には自力で寝てくれる感じです。ほっとけば0時頃まで寝ます。そこで授乳して4時頃に起きて授乳→7時か8時に起床で授乳っていう感じです!

今後のために22時半に起こして授乳するリズムを作るか悩んでます…。

• 7月17日
  • あすか

あすか

かっちりスケジュール通りにのせれるよう調整するか悩んでますが、今のところ気持ちに余裕というか逃げ場を作るために、ゆるゆるしてます…。参考にならずすみません💦😢

• 7月17日
  • お母さん1017

お母さん1017

いえいえ!とても参考になります!
    同じ1ヶ月でもうこんなに出来てて凄いです…
    ちなみに朝寝や昼寝夕寝をさせる時はどうやって寝かしつけてますか?
    抱っこか何かされているのか、自然と寝てくれるのか…

ゆるゆるでもそれほどスケジュールが出来てればかなり羨ましいです😭

• 7月17日
  • あすか

あすか

1ヶ月のときは逆に全然寝なくて、泣き叫んでたので困ってましたが、綿棒浣腸をしてお腹すっきりさせるようにした途端、よく寝るようになりました(笑)

最近は自然に寝てくれてます!
    ですが、寝ないときやぐずる時はゆらゆらして眠気を誘ってあげてます!完全に落ちる前にお布団かクーファンにいれてます!
    保育園に4月から入れる予定なので、昼間は明るいお部屋で寝させてます!

手足をバタバタさせ始めたら、ノンレムがキタァァァァァと言わんばかりに、ゆらゆらとお家探検してました。(笑)

• 7月17日
  • あすか

あすか

0歳の間違いです💦1ヶ月までは寝ない子でした!

• 7月17日
  • お母さん1017

お母さん1017

ウンチが原因だったんですね!
    こちらはウンチは1日1〜2回ペースでは出てるのでおそらくそこは問題ないのかな…

自然に寝てくれるんですね!
    私は今日も昼寝や夕寝(ほぼ一緒)にだいぶ苦戦しました😭私もバウンサーのレンタルを検討してます…

眠そうな時を見計らってされてるんですね!私はスケジュールとは結構ズレた時間で眠そうにされたりするので
    中々難しいです😭

• 7月17日
あこさ

私は今3カ月なんですけど、6週から8週の時は右と左で10分、10分くらいでした。
足りなさそうな時はミルクも足してましたよ。
スケジュール通り進めようとすると、授乳量が足りてないと上手くいかずに授乳時刻より前倒しになりますよね?

前倒しの授乳になって、ジーナのスケジュールよりも多い授乳回数になってしまうことも多かったですが、2カ月半くらいからジーナのスケジュールにのるようになってきましたよ^_^

• お母さん1017

お母さん1017

はい、うまくいかないです…果たして授乳量が足りてなくて泣いているのかも自信がないですが😭

凄いです…!スケジュール通りになるまでは努力されたんでしょうね😢

• 7月17日
  • あこさ

あこさ

それがゆるっとしてたんですが、いつからか努力せずに自然とジーナのスケジュールにのるようになってきました。それくらい綿密に練られたスケジュールなんだと思います。

なので、授乳が足りなからったら足すし、授乳回数が多くても、ジーナのスケジュールを意識しながら赤ちゃんの様子に合わせて守れる時は守るくらいで、上手く行き始めました。

私はスケールがあるので、それで授乳量を測っていました。レンタルとかもありますし、泣いてるのがおっぱいの可能性が潰せるので、面倒くさいけど、おススメです。

また6週くらいの時は逆に飲ませ過ぎて、夕方にすごく泣くようになってしまっていました。
    日に50グラムくらい増えていて。。。夜中に唸ったり、オナラが出ずに泣いたり、デベソになっていたら飲ませ過ぎみたいです。
    あくまでネット情報ですが。
    片方だけ授乳にするようにしたら、機嫌よくなり始めました。

• 7月17日
  • お母さん1017

お母さん1017

なるほど、ゆるくとも地道に合わせられることをやっていけば軌道にのるかもしれないんですね!

スケールのレンタル私も検討してました!やっぱりあるのとないのでは安心感が違いますよね。

あげ過ぎで泣くは盲点でした!
    とても親切にレスしていただき、
    本当にありがとうございました。

• 7月17日