※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

陥没乳頭で授乳に苦しんでいる一ヶ月の赤ちゃんの母親です。痛みと不安で悩んでいます。同じ経験をされた方の助言や経験談を聞きたいです。

陥没乳頭で母乳で育ててるかたいらっしゃいますか?😭一ヶ月の女の子育てています。

わたしは左のみ陥没で、出産後、保護器→吸引器→直母になり、直接吸ってもらえるまでになったのですが、これまでも乳首が痛くて痛くて、、、。一時期は三時間ごとが恐怖でした😭😭
この痛みも終わりがくることを信じて、ときどき搾乳で乳首を休ませながら頑張ってきましたが、直母になった今もやっぱり痛みはついてきて、しかも最近は相当深くくわえさせなければ吸えてないのか、今までゴクゴクと音をたてて飲んでいたのに、なんども吸い付き直し、ゴクゴクも最初の数回しか聞こえなくなってしまい、飲めているのか不安です😣😣😣
約一ヶ月、痛みにたえながら頑張ってきたけれど、痛いし、あまり飲めていないならもう諦めようかとも思うようになりました😭😭
同じような経験されて、結果的に痛みなく授乳できるようになったかた、いらっしゃいますか?また、諦めてよかったという経験もあったら聞かせてください!

ネットで毎日のように、陥没、授乳、、と検索してますが、 もう心折れそうです(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

uまま

両方、陥没でしたが、完母です。
今は、どこが陥没なの?っていうほどになってます(笑)
保護器は2ヵ月ほど使ってたと思います。
ほんと初めは痛かったです。
けど、平気になりました^^*

ママが負担になる、ストレスになるのならば、辞めたって構わないと思いますよ(^^)

• Risako

Risako

回答ありがとうございます!
    そうですか!やっぱり吸ってもらえば治ることもあるんですね!😭💓しかも完母だなんて!
    正直、何度もやめてしまいたいと思ってましたが、やっぱり母乳で育てたいという思いもあるので、希望をもって頑張ろうと思います!
    uままさんの回答に希望もらいました!ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます!

• 3月27日
ありえってぃ☆

私…お恥ずかしながら両方陥没で、本当に痛くて泣きながら叫びながら授乳していました…T^T恐怖ですよねT^T

でも2ヶ月くらい経つと乳首
も柔らかくなってきて全然慣れてしまい、完母でいけました!

おっぱい飲んでる姿可愛いし今はもうその痛みを忘れてしまい、私は痛かったけど頑張って良かったと思います!
切れたりした時は授乳後にピュアレーン塗ってラップで保湿してました!(>_<)

でも本当に痛いですよね!
無理せず母乳にこだわらないのであれば辞めてしまってもいいと思いますよ!ストレスにならない程度に!!(>_<)

• Risako

Risako

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね😭わたしもほんとに痛いときは泣きました😭おっぱいだして、娘が吸い付こうとしてるのに、痛みにびびって、ちょっとまって!と自分で覚悟してからの授乳でした😭歯を食いしばり、、。

一ヶ月たったいま、保護器も吸引器も使わずに吸ってもらえるまでになったから、わたしの乳首も説明してきてるのかな?とは思ってるのですが、、。二ヶ月で慣れたんですね!そうゆう経験聞かせてもらうと希望もてます!どうしても母乳というこだわりはないけれど、できれば母乳と思ってるので、もう少し頑張ってみようと思います!
    ほんとに娘は可愛いく、吸いづらいおっぱいを頑張って吸ってくれてるので、わたしも頑張ってみます!
    痛かったけど頑張ってよかったっていう言葉に勇気もらいました!ありがとうございました!

• 3月27日
なるたんめん

3sakoさんよりも短いのであれなのですが・・・

自分も右だけ陥没で娘も吸いずらそうに何回もくわえ直します(;▽;)

うまく吸い付けるまで何回もくわえ直させて最近少しずつちゃんと吸えるようになりました!
でも最初はやっぱり苦戦してます笑

痛み最初は凄いありましたけど、だんだん減りました!

助産師さんに吸う前に乳首つまんで立たせると楽だと言われました!

• Risako

Risako

回答ありがとうございます!
    陥没、ほんとこんなにも苦労するとは思ってもなかったです😭😭
    授乳大変ですよね😂😂
    でも自分だけじゃないんですね!他のママさんたちも頑張ってるんですもんね!
    わたしは痛み減ってるのか微妙です😣😣乳首に白く膿のようなものができたときは、泣きながら歯を食いしばりながらでした😭
    それに比べたら今は楽かな😅
    でも自分で触るのも痛い😭💔

つまんで立たせてから、、やってみます!

• 3月27日
ぷちん

私も陥没でした、しかも両方💦
やはり初めは血がでたり、かなりしんどかったですが、今ではびっくりするほど立派な乳首になりました(笑)

乳首が切れてないのに痛いのは、吸い付きが浅いせいかなと思います。
私の場合、赤ちゃんの口と平行になるようにおっぱいを潰して、がぼっとくわえてもらうことで、痛みは無くなっていきました。(説明わかりますかね?💦)
そして、暇さえあればおっぱいあげてましたね。1日に12回くらいはあげてたと思います。

それでも、おっぱいの出があまり良くなく、足りてるか不安だったので、ミルク足してました!
そして、徐々にミルクの回数を減らしていき、5ヶ月くらいでようやく完母に😂時間かかりすぎですよね…💦

でも、痛みが続くようなら、思い切って完ミでも良いと思います!お母さんのストレスは赤ちゃんにとっても大敵ですからね。

ネットも参考程度にして、あまり思い詰めないでくださいね!

• Risako

Risako

回答ありがとうございます‼
    両方の陥没がびっくりするほど立派に!!すごいです!わたしもそう言えるようになりたい😭💓💓でも沢山の苦労があってですもんね!血が出るのも相当痛い😵💥わたし、血は出なかったんですけど、白く膿のようになって、それが激痛で😱しかも吸わせた後は左の胸全体がズキズキとしばらく痛み、、、

やっぱり吸い付きが浅いんですよね、、よく言われる赤ちゃんの口がアヒル口に、ならないんですよね😣上も下も唇巻き込んで吸ってるんです😥そこから練習し直しなのかな😭😭
    説明わかります!おっぱい潰して、、わたしもそうやらないと普通には吸えなくて😥痛いの早くおさらばしたいです😭😭

やっぱり沢山吸わせるのが大事ですよね😥わたしはどちらかというと痛いからと避けて、右側ばかり吸わせていました😭結果、右ばかり成長してバランスの悪いおっぱいです😣

産後の健診では一回で70くらい飲めてたのでミルク足さずにいたら一ヶ月健診で体重の増えが悪く、こんなに痛い思いしたのに、、、と泣きました。それからはミルク足してます😭5ヶ月でも完母すごいですよ!わたしも時間かかってでも完母になれたらなー😅

優しいお言葉ありがとうございます!たしかにそうですよね!ストレスなまま、おっぱいあげても子どもが可哀想ですよね!痛みなく、完母になれたらいいなーくらいの気持ちで、でも希望はちゃんともって、もう少し頑張っていこうかと思います!

• 3月27日
  • ぷちん

ぷちん

膿まで出ているのでしたら、一度出産された病院で診てもらってはどうでしょうか?もしかして乳腺炎かもしれませんし💦
    おっぱいマッサージもしてもらうと良いと思います!
    私も1ヶ月過ぎたくらいに、行きました🌟

あひる口は、うちの子も出来ませんでしたよ😭下唇は、唇と顎の間のお肉を引っ張って出してたんですが、上唇はどうがんばっても無理でした(笑)
    いっつもミルクやおっぱいの後は、上唇の上が鬱血して真っ赤でした😂
    途中でもう上唇をあひる口にするの、あきらめました。巻き込むのがこの子の吸いやすい方法なんだと思って😆😆

赤ちゃんが1ヶ月なら、ママ歴も1ヶ月です!
    焦らずに、ご自分の体も大切にしながら頑張ってください!🤗

• 3月27日
  • Risako

Risako

やっぱり病院ですかね(*_*)
    うちの病院、小さいところであんまり母乳育児にサポート的なことあんまりなくて、マッサージとかやってなさそうなんですよね(;_;)それなら母乳外来や桶谷式マッサージに行ったほうがいいんですかね(*_*)
    マッサージしてもらって効果ありましたか?(T0T)あるなら少し遠いけどいってみような(;_;)

アヒル口!そうなんですね!それを聞いて安心しました!うちもなんどくわえ直させてもできなくて、わたしも諦めました(^o^)上唇の鬱血も一緒です!頑張って吸ってくれたのね😁ってみてます😜

暖かいお言葉ありがとうございます!そうですよね!子どもと一緒にゆっくり成長していこうと思います!お互いに楽しみましょう❤

• 3月29日
  • ぷちん

ぷちん

私が産んだ産院も小さいとこで、母乳外来はありませんでしたが、助産師さんがマッサージしてくれました😄やってもらえるか電話で聞いてみたらどうでしょう😃

自分でマッサージしても、滴るくらいしか出なかったのに、助産師さんだと噴水みたいに、ピュッピュッとでてきたので、驚きましたよ!
    あー、私でもこんなに出るなら、もう少しがんばってみようかな?と思いましたもん😆
    乳首も柔らかくなりますし、おすすめです!

他には市のやってる母乳相談に行って、そこでもマッサージしてもらったり!😁

あとは、タンポポ茶を飲み始めたころから、少し出が良くなったような気がします。
    私の場合はですが💦

• 3月29日
  • Risako

Risako

そうなんですね!聞いてみて、マッサージおすすめなら思い切っていってみようかな😣💦
    わたしも自分でやってみたりしたけど、微妙でした😅マッサージしておっぱい出てくれるならいってみたい!お金かかるのかなー😂😂丁度あした保健師さんうちにくるので、町の聞いてみます🙏✨

タンポポ茶、ずっと気になってたんですけど、ぷちんさんからのお返事頂いて、今日早速買ってみました😌🎶

親身になってもらえて心が暖まります😭😭💓💓

• 3月29日