※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmmm0430
ココロ・悩み

最近、息苦しさや動悸が激しくなり、専門医に受診するか悩んでいます。パニック障害や自律神経の病気を持っている方がいるか教えてください。

少しママリとは関係の無い相談になると思うのですが、相談させて下さい。
パニック障害や自律神経の病気をお持ちの方は居ますか?

最近、急に息苦しくなり自分はこのまま死ぬのでは無いか?とか考えてしまい動悸も激しくなります。
なるべく深呼吸して自分を落ちつかせますが息苦しくなってる時は人と話すこともままならない状態になります。呼吸が浅くなると言うか忘れると言うか、、、少したつとおさまりますが、また起きたらどうしようとか考えてしまいます。専門科にまだ受診して無いのですが週明けに行こうか悩んでます。。

コメント

まろ5555

パニック障害です

妊娠中は不思議と具合よくてお薬を飲まずに生活できましたが
出産が壮絶すぎて
パニックを再発しました
現在、精神科に通いながら赤ちゃん育てます

パニックの発作はほんとに辛いですよね(T_T)
くるしくて
世の中がぐるぐる回って
自分が存在しているのかがわからないくらいに混乱してしまいます
精神科にぜひ行ってみてください
先生とお話しをして
お薬を飲んだら楽になりますよ

症状は出産されてからですか?

  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    回答ありがとうございます。
    自分がパニック障害なのか診断もらってないので分かりませんがネットで調べてみたら症状が一致するものいくつかありました。
    妊娠中にマタニティーブルーだったのか自分変わったなって思うことが度々ありました。心配症になったり恐怖心が強くなったり、、発作が始まったのは産んでからです。

    本当に辛いしまたなるのかなって不安が常にあって本当に嫌です。。

    • 3月26日
  • まろ5555

    まろ5555


    この前受診した時に
    心配症からくるパニック障害と言われました(T_T)

    出産ってほんと大変だし
    子育ても大変だし
    具合悪くなりますよね(T_T)

    ほんとに辛いのがわかるので(T_T)
    週明けに病院に行ってみてくださいね(T_T)
    私も具合よくないので
    病院行ってみます(T_T)

    • 3月26日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    先ほどもパニックになり苦しくなりましたが今は落ちつきました。。
    まさか私がなるのかな?って戸惑いもありますが子供も居るのできちんと治したいです。
    ありがとうございます( ・ ・̥ )

    • 3月26日
  • まろ5555

    まろ5555


    さっきもなったんですね(T_T)
    大丈夫ですよ
    お薬もらったら発作抑えられるようになるので(T_T)

    • 3月26日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    予期不安があると発作が治まっても息苦しく感じてしまって( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

    • 3月26日
  • まろ5555

    まろ5555


    わかります
    わかりますよ(T_T)
    息できないかんじ(T_T)
    大丈夫ですよ病院に行ってお薬を飲んだら
    (T_T)週明けに病院行ってくださいね(T_T)

    • 3月26日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    ありがとうございます!
    話を聞いてもらっただけで気持ちが楽になりました!!!( ・ ・̥ )
    本当にありがとうございます。

    • 3月26日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    こんにちは!先ほど病院に行きました!
    パニック障害の疑いって言われました!
    発作の回数がまだ少ないから
    パニック障害って名前はつかないって言われてメイラックスをもらって様子みることになりました!

    • 3月28日
  • まろ5555

    まろ5555


    よかったです病院に行かれて(T_T)
    心配してました!
    メイラックスもらわれたんですね♡

    私の場合
    先生に相談しながら自分に合う薬に出会いました(o^^o)
    お薬の種類も色々とあるので
    飲んでだるい
    眠い
    ぼーっとしてしかたがない等があれば
    先生に相談しながら合うお薬かえてもらう事もできるので(o^^o)・・・

    • 3月28日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    本当に効くのかな?って不安がまた頭をよぎります。(●︎´д`●︎)
    不安不安って不安になってばっかりでもダメなのは承知してますが、、やはりうまくいかないですね。。

    今日もめまいと息苦しのがしんどいです😩⚡️

    • 3月28日
  • まろ5555

    まろ5555


    不安になるのすごくわかります
    気分を紛らせようとしても
    やっぱり発作を思い出してしまいますものね(T_T)

    メイラックス飲んでも効かないですか?

    • 3月28日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    まだ飲んでなくて、副作用で眠気が出るから夜寝る前にって言われました!
    今日の寝る前に飲む予定です( ´•ω•` )

    • 3月28日
  • まろ5555

    まろ5555


    そうなんですね(T_T) 寝る前に飲むんですね

    私もずっとパニック障害ですが
    今度病院を変えてみようかと思ってます
    今の先生とは8年ほどの付き合いですごく
    信頼してるのですが
    出産してからほんとに日々が辛いので
    違う先生に診てもらうのもいいかなと思って・・・

    • 3月28日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    私も産後が一番ひどいです。。。
    自律神経なのかパニックなのか
    はっきり言われずどーなのかなって思います
    8年も耐えてるなんて私はまだまだ弱いですね。一緒に乗り越えましょう( ・ ・̥ )

    • 3月28日
  • まろ5555

    まろ5555


    8年間ですがお薬を飲んだり
    治療したら全然良くなりましたよ
    薬飲まずに地下鉄乗れたり
    コントロールできるようになったり
    出産でまた復活しましたが・・・(T_T)

    Mmmm0430さんは子育てどうしてますか?
    産後精神状態がボロボロで私1人ではムリなので
    母に来てもらってます(T_T)
    1対1では
    赤ちゃんと向き合えないのです(T_T)

    • 3月28日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    やはり薬は怖いですが、頼る時に頼らないで我慢するとさらに自分が自分じゃなくなりそーで恐ろしいですよね。

    私も二人目を出産してからあらゆる症状が出始めました。まだ下の子を出産して二週間ですが、上の子が来月から幼稚園で私も地元が遠いので一人で頑張ってます( ・ ・̥ )産後ってこともあり疲れから来てるのかなって考えたり無理しすぎたかなって考えたりもします。。

    • 3月28日
  • まろ5555

    まろ5555


    お薬を飲まないと
    どうしようもない時もありますものね

    2人目から体調が悪くなったのですね(´・_・`)
    1人でがんばっるのってすごく大変ですよね
    私達疲れてますね(T_T)

    • 3月28日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    昨日飲んで寝ました!
    少しは楽になった気がします!!
    効いてるのかな?( ・ ・̥ )

    • 3月29日
  • まろ5555

    まろ5555


    少し楽になった感じがしてよかったです
    次の受診はいつですか?
    受診前でもきつかったらまた病院に行かれてお薬の相談をされてくださいね

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    次は二週間後です!!メイラックスが非常に効果が出るのは4日ほど飲み続けてからと聞いたので、様子見ながら飲んでみたいと思います!!!( ・ ・̥ )

    • 3月29日
  • まろ5555

    まろ5555


    2週間後なんですね(>_<)
    お薬を飲んで楽になれますように私も祈ってます!

    私は今日、あたらしく受診する病院に予約の電話をしました
    来週月曜日の受診なのですが
    調子が少しでもよくなればいいなと思ってます(>_<)

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    お久しぶりです!!
    薬飲み始めて1週間ですが少しは息苦しさを感じない時間も増えましたがまだ息苦しいです( ・᷄-・᷅ )薬効いてないってことですかね?( ・᷄-・᷅ )

    • 4月4日
  • まろ5555

    まろ5555


    こんばんわ(o^^o)
    遅くなってごめんなさい!

    お久しぶりです!

    息苦しさを感じるって事なので
    お薬がすごく効いてるって事ではなさそうですね(>_<)

    先生様子みながら
    1種類を出して様子をみてる感じだと思うので次回の受診の時に
    1日の内にいつごろ効果がきれるのか
    薬がきれてどんな感じになるのかを
    を言ってみてください
    私は昼〜夕方が苦しくなったので
    そうならないように
    薬の出し方を変えてもらいました(o^^o)

    • 4月5日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    おはようございます!お久しぶりです( ・ᴗ・ )

    日によって全然違うのですが、基本夕方が一番辛いです。
    最近は家にいると余計考えて苦しくなる感じです。外出先だと考えてる時間?不安な時間?はあまりないのですが、、、
    明後日また病院なので言ってみます。

    • 4月11日
  • まろ5555

    まろ5555


    こんにちは(o^^o)
    私も、お家にしたら息がつまります
    子育てのストレスみたいで、赤ちゃんを
    母に見てもらって最近は少し朝お外に出たりしてます

    • 4月11日
フクロウ

心中お察しします。

私も数年前まで約8年パニックと付き合いました。
とても辛いですね。

それは予期不安ですね(>_<)
妊娠中でも飲めるお薬もあると思うし病院には行ってください。

私はとんでもないキッカケでパタっと治りましたが
パニックは正しく通院すれば治るって言われてますし。
お大事にして下さいね♡

  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    回答ありがとうございます
    最近、第二子を出産して今は妊娠してません!!
    月曜日に行こうと思います。

    因みに、予期不安はどうしたら無くなりますか?( ・ ・̥ )

    • 3月26日
  • フクロウ

    フクロウ


    予期不安はお薬で抑えられますよ。
    私の場合はお薬を飲んでから発作がなくなりすごく明るくなれました。

    ただ眠くなるお薬が多いので、子育て中だから相談してみてください

    • 3月26日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    分かりました!!!
    ありがとうございます!
    月曜日に行ってみます!!

    • 3月26日
♡mrka♡

読んでて他人事とは思えずコメントしてしまいました。
あたしはパニック障害になってから10年になります。
初めてなった時、自分に何が起きてるのかわからず発作ばっかり起こして人生一気に変わりました…
だいぶして精神科に行きパニック障害だと言われて薬飲み始めました。最初は何が起きてるかわからないからどうしたらいいかわかりませんよね。でもパニック障害は早めの治療が大事です!
明日病院行ったら先生に全部伝えて下さいね。
薬嫌がる人もいるけどやっぱり薬でまずは予期不安、発作抑えないとほんまにキツイと思います。
最初は薬多かったけどだんだん減っていって薬飲むの忘れるくらい回復していきました。
でも、妊娠して、再発悪化してしまいました( ; ; )
もう生き地獄で毎日泣いて予期不安と一日中戦って我慢できず薬出してもらってずっと飲んでます。
ちょっと落ち着いてはきたけど常にまた発作きたらって怖いです。
わからないことあったり辛かったら話し聞くから言って下さいね!

  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    回答ありがとうございます!
    経験者の話を聞いてると、私だけじゃないんだってなぜか安心します。
    今日病院に行く予定です。
    予期不安が本当に辛いです。
    これがあるだけで、息苦しい感じがして。早く解放されたいしまさか自分がそうなるとも思ってませんでした。

    • 3月28日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    病院どうでしたか?
    体調大丈夫ですか?

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    パニック障害とははっきり言われず、二週間分のメイラックスを処方されました!!( ´•ω•` )
    とりあえず昨日の夜から飲んで今日は効いてるか効いてないかまだ不思議ですが昨日より体は動けてます!!

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    まだ多少の息苦しさはあります。これが一番つらい⤵︎

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    メイラックスはすぐには効いてこないから2週間くらいしたら楽になってきますよ!
    でも薬が合ってなかったり、弱めの薬やから効いてこない場合はまた先生に言って下さいね!

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    詳しくありがとうございます!
    一応、内科で甲状腺の血液検査したので今から検査聞きにいく所です!
    メイラックス効いてほしい( ´•ω•` )

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    そんな検査もあるんですね!
    メイラックス効いてくると楽ですよ。
    メイラックスは長時間効いてくれる薬で副作用も少ないので
    あたしはずっと飲んでます
    でも今のあたしには弱いです( ; ; )

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    その時の精神状態によっても薬って効いてくれなかったりしますか?

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    します!します!
    特に頓服は発作時に飲むやつやけど発作起きてから飲んでも効いてる気がしないし、毎日飲む薬でも発作起きる時あるから飲んでても発作は起きるってことになります…ただ楽にはなるし発作も減ってくるから薬は大事やと思います!

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    勉強になります。
    飲んでて発作おきるなんて辛すぎますね。考えるだけで不安になります。

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    そうなんですよ…飲んでて発作起きるとじゃぁどうすればいいの?ってめっちゃ不安で余計悪化させます( ; ; )
    なんでも聞いて下さいね!
    絶対不安でいっぱいのはずやから

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    ありがとうございます。。
    ずっと妊娠中もふわふわ感?めまい?あって産婦人科で相談しても???って感じだったしすごく疲れやすくなったなってのもあって、産後急激に体調悪化して私の体おかしいのかな?って感じです。まさか自分が精神科行くと思ってなかったし体に出るほどのストレスを感じてなかったと言うか。

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたし今まさにめっちゃ疲れやすくてめまい、動悸ヤバイです。
    今検査で24時間心電図つけてます(>_<)
    看護婦さんは産んだら治るからって言うけどそんな気がしないしパニックは産んでも絶対治らんやろって感じで…
    母乳諦めて強い薬に変えてもらおうかなって考えてます
    あたしも自分が精神科に行くなんて思ってもなかった(>_<)
    そうゆう人のがなるみたいですよ…

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    あ、まだ妊娠中ですか???

    私は産後食欲不振にもなり、母乳とか無理な状態です。寝不足もあり。

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    まだ妊娠中です(>_<)
    今もめっちゃしんどいけど産後もビビってます( ; ; )

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    出産予定いつですか???
    つわりで悪化した感じですか?( ・ ・̥ )
    私はつわりで嘔吐恐怖症になりそこからずっと体調すぐれないです💦

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430


    出産予定いつですか???
    つわりで悪化した感じですか?( ・ ・̥ )
    私はつわりで嘔吐恐怖症になりそこからずっと体調すぐれないです💦

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    帝王切開なので4月26日に出産します!(>_<)
    13週の時、夜中激しい嘔吐と発作に襲われてそっからです( ; ; )
    入院もしました。
    もう死にたかったです…
    つわりよりパニックの方が限界でした

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    うん悪阻からですね>_<
    私は5週から結局産むまでつわりありました。
    もうそれがストレスでやばかったです。
    今はつわり落ち着きましたか??

    帝王切開ですね!私も今回、下の子は逆子で帝王切開しました!!!

    • 3月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    つわりはだいぶ落ち着いて体重も戻ってきたけど予期不安とかが辛いです( ; ; )
    そのストレスでイライラしまくりで。
    帝王切開だったんですね!
    怖くなかったですか?
    あたしもうビビリまくりです

    • 3月29日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    つわり落ちついて良かったです( ´•ω•` )♡
    予期不安ほんっとに辛いですよね
    これさえ無ければすごく楽なのに。
    邪魔をしますよね。

    私もすごくびびりなので怖かったですよ>_<
    でも、帝王切開はすぐ終わりました!その後の痛みに耐えるのが辛かったです。泣

    • 3月30日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    予期不安ほんまになくなってほしい( ; ; )生活が不便( ; ; )
    あたし、注射とか点滴だけでも発作でるんですよ…
    やっぱり術後の痛みヤバイんですね( ; ; )耐えれるかな…

    • 4月1日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    大丈夫ですよ!!!私も心臓バクバクだったけど、先生たちがちゃんとサポートしてくれます!!!!

    • 4月1日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    病院やもんね。
    薬ももう自由に飲めるはずやし
    頑張るしかないですよね( ; ; )

    • 4月1日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    もう少しで会えますよね♡♡
    今のうちにゆっくり体休めて下さいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 4月1日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ありがとうございます!
    頑張ります( ; ; )

    • 4月4日
  • Mmmm0430

    Mmmm0430

    息苦しさがまだ治らなくて( ・᷄-・᷅ )薬効いてないのかな( ・᷄-・᷅ )軽くはなったけど、、

    • 4月4日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    大丈夫ですか?(>_<)
    あたしも夜中予期不安みたいなソワソワした感じで何回も起きました(>_<)

    • 4月5日