※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる2歳9ヶ月の子供に関する質問。ストレスで疲れており、トイトレを諦めたいと考えている。

トイトレをやっていく上で。
もうトイトレで病みまくってやばいです。
2歳9ヶ月です。
もう精神的にきてるので批判はやめてください。
タイミング合えばトイレでします。
トイレを嫌がるわけでもありません。(オシッコのみ。うんちは便器ですることを嫌がる)
なのにうんちオシッコを漏らして気持ち悪いを訴えてこないのはなんなんでしょうか泣
オシッコも出そうな時教えてともう嫌になるくらい言ってます。出たら教えてとも死ぬ程言っています。
出たら褒めると言われたので
褒めちぎってます。
もう毎日出た時は褒めちぎってます。もう褒めすぎて疲れました。意味のないのに、本人にはやる気も何も感じてないのに褒める意味はあるのか。
オシッコ出そうがまだわからないのか。
パンツでしても気持ち悪くないのか。
なんか考えすぎて病気を疑い、調べる程になりました。笑
ずっとうんちおしっこ漏らされまくり毎日パンツを何十回と洗っている毎日に狂いそうになり、とりあえずパンツをやめ、オムツに戻しました。
スムーズにトイトレいっている人が羨ましい。
なんでこんなにもわかってくれないのだろう。
うちの子は賢い方で、口も達者で、物事もよく理解しています。
なのにトイトレだけは全く成長しません。
トイトレのせいで我が子にニコニコ出来なくなってもう毎日がトイトレで頭がいっぱいです。

とりあえずこれはわたしがそろそろやばいと思っています。
妊娠中でもあり、ストレスをかけたくないので、
とりあえずぜーんぶトイトレのことは忘れてしまってもいいでしょうか😢
大人になるまでオムツの人はいませんよね。。
大きくなったら勝手に取れますよね。。
情けなさすぎる。どうしたらいいかわからない

コメント

ママ

まだ膀胱ができていないんだと思います!
膀胱ができてきたらおしっこがしたい感覚がわかるようになりますよ💗
オムツでも生きていけるから大丈夫です😂
気楽にいきましょう💗

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😢
    まだ未熟なんでしょうか、、
    オムツに戻してだいぶストレスは減り楽にはなりましたが、やっぱり漏らされるとなんで何度も言ってるのに1回もできないのかなぁと悲しくなります😔

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    大丈夫ですよ💗
    そのうち出来るようになります🤗
    あんまり不安だったら小児科の先生に相談してみてくださいね!
    私の兄は小学校上がるぎりぎりまでオムツだったみたいです🤣
    家族で「小学校でもオムツかー⁈笑笑」って言っていたら春休みになっていきなり「オムツいらない!!」って言い出したみたいですよ💦

    • 7月18日
  • れいな

    れいな

    4歳くらいになったら
    ちょっと相談してみます🙇‍♀️
    でもトイトレで心痛するより
    そんくらい分かるようになってから勝手に取れるのも有りですよね‪w

    • 7月18日
mama

毎日お疲れ様です🍀
焦らなくても良いと思います💡
その子によってペースはありますし、一旦トイトレから離れてみても良いのではないでしょうか?

れいなさんのお子さんは、保育園や支援センター、友達のお子さんなど、同じくらいの子供がトイレでおしっこうんちをしているところは見た事ありますか?😊
うちの子もトイトレ始めた頃は、同じような感じで、毎日本当にイライラしていました。
でも、実家で姪っ子と甥っ子がトイレに駆け込んだところを見てから「〇〇くんも!ちっちー!」と言うようになり、その後すんなりオムツ卒業しました😳
あと、最終手段にはなりますが、友達は下半身裸で過ごさせたらトイレ行くようになったと言ってました😂

  • れいな

    れいな

    うちはなんにも通ってないので
    集団で刺激を受けることがないんですよね😢
    それもやっぱりありますよね😖
    保育園とか通ってる子は早いような気がします🤔保育園が進めてくれるし羨ましいです🤦‍♀️

    • 7月17日
ハチ

わかります!!
うちもトイトレ進めたいのですが、まず娘がトイレに行かず·····。
トイレ連れてけばおしっこできるのに『行かない。』って言われて結局全く進みません。
旦那にも『お前がやらない(連れて行かない)からだ』と言われるし余計私がやりたくなりました💦

トイトレは親の負担大きいですよね。
でも幼稚園入る頃には取れればいいかと思ってます!!
焦ってお互い嫌々進めるより、自分から言ってくれると信じてます!
(夏だと乾くの早いし周りからやるなら今のうちと言われるんですけどねー💦)

  • れいな

    れいな

    旦那さんそれはひどい😔‼️
    しかも妊娠中なのに🥺

    うちは幼稚園までにも間に合いそうにないです😔
    もう子供も私がトイトレでイライラしてるの分かってるので最悪のパターンなんです😢
    なので今はお休みするべきかなぁと思ってます🥺

    • 7月17日
  • ハチ

    ハチ

    上の子が幼稚園のとき、プールがオムツ取れてないと入れないってところで慌てた覚えがあります💦
    けど、1週間で出来たのでなんとかセーフしました💦
    が、たまに漏らして貸出用体操着で帰ってること多々ありました😂

    あ!あとトイレに踏み台置くと率先して行ってくれるようになりました!
    それが今ないから行かないのかな🤔
    引っ越してサイズ合わなくて付けてないんですよね💦

    保育園でもトイトレやってくれてるんですけど、家だと甘えちゃうのかな?
    そして、さっきもまた旦那に言われましたー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    わかってるからほっといてくれー😭

    • 7月17日
  • れいな

    れいな

    そうなんですねー😭
    プール用のオムツとかあるのにですね🤦‍♀️
    なんかトイトレは子供次第で進んでいくものなのになんか制限されるのってうーんっておもいます🥺
    踏み台設置してます😊
    自分で乗ることもできます😊
    なのでうちは踏み台は関係なさそうです🙄

    旦那の口出し腹立ちますよね!!
    うちの旦那も日中いないくせにダメだし酷いですよ‼️

    • 7月18日
ちか

我が家も2歳9カ月の息子がいます。
トイトレ自体まともにチャレンジしたことがないレベルです。
れいなさんのお子さんに真剣な姿勢、とても尊敬します!
私も頑張ってトイトレに挑戦しないとと思わされました。

…と感想文みたいな投稿ですみません…

  • れいな

    れいな

    いえいえ!
    下に小さいお子さんもいらっしゃいますもんね😭
    トイトレ上手くいかなかったらほんとにストレスで、たまらないので上手くいかなかったらその時を待つ事にしてしない方がいいなと思いました🤦‍♀️
    パンツで頑張ってましたが、もうストレス溜まりまくり、現在妊娠中でお腹の子にも悪いなと思ったのでオムツに戻して、ゆるーくやってます笑
    それでも少しイライラしますけどね笑

    • 7月22日
すずまま

そんなもんですよー😆💗
うちも2歳9ヶ月の子がいます!
出たこと自体は分かるし
出るという感覚も分かってますが
トイレに行かないです(・ω・`)笑

日中はおむつ履かせず
過ごしてますが
あちらこちらで漏らします。笑
でも気が向いたらトイレに行きます😂😂

気長にすれば
そのうち外れますよー💘
本当にその子によって違うので(*^。^*)