※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kach1521
ココロ・悩み

結婚・出産で遠くへ引っ越し、旦那との関係に悩む女性。地元に戻りたいが遠すぎて無理。新しい土地で楽しく生活するコツを知りたい。

初投稿です…使いかたがよくわからないので間違っていたらすみません…
結婚、出産を機に実家からかなり遠い所へ子供と引っ越してきたばかりです
旦那は気遣ってる風な事を言ってますが自分中心でしか物事が考えられない子供みたいなことばっかりしている人で
付き合って日が浅い時の妊娠だったのもあり
結婚を後悔しています

側から見たら旦那はきっといい人なんでしょうが、私にとってはイライラの素でしかありません
子供のこともわかったような事ばかり上から目線で言ってますが実際は何も出来ず、口ばっかりです
周りに友達や家族がいれば愚痴なり言えて気分転換にもなるのでしょうが遠すぎてそれもできません

出産後すぐ知らない土地に引っ越した方、楽しく生活するコツみたいのはありませんか?
このままだとこの土地も旦那も大嫌いになりそうです

毎日地元に帰りたくて辛いです

コメント

ぴーちゃん

私は結婚して妊娠してからの転勤でした😓
最初はスーパーも駅もわからず知り合いもいない土地で不安な毎日でした…
飛行機の里帰りが不安で里帰りもしなかったのですが、入院した病院や検診で友だちが出来たり、児童センターに通ってるうちにたくさんママ友が出来ましたよ😄
地元に帰りたいと思った日もありますが、2年経ってようやく楽しくなりました!

旦那さんともっとお話ししてみてはどうでしょう?
イライラした時に溜め込むと、どんどんイライラが増えちゃいますよね💦
喧嘩するという意味ではなく、楽しく話す時間を作ると、育児のこととこ共有できたりします!

• kach1521

kach1521

ありがとうございます😃
    飛行機で帰るのも怖くて中々帰れないのもストレスです💦
    ママ友ができるとやっぱり少し違いますよね😀ここは雪国で中々外に行けなかったのでこれから出掛けてみようかとは思います。

2年かー🍀楽しくなるといいなーとは思うのですが、やっぱり時間は必要ですよね
    旦那には中々本音が言えません…
    少しずつ話しができるように頑張ってみます😀イライラを考えすぎて眠れなくなったりしてー😓

頑張ってみます…ありがとうございます🎵

• 3月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

雪国なんですね!
    私は北海道の雪国から関東に来ました😓
    そして次の転勤は2年後、北海道には戻れないそうと聞いて撃沈していたところです。笑

旦那さんに本音が言えないのもイライラしちゃう原因かもしれないですね💦
    うちは友だち期間と付き合い期間が3年ずつあったので、かなりなんでも話し合えると思ってます!
    まずは少しずつでも気持ちを出すことと、児童センターとか近場で通えるところでお友だちできると変わりますよ!
    新しい環境になれるのはなかなか大変だと思います💦
    お互い頑張りましょうね!

• 3月26日
パッツン

こんにちは!
産後すぐではないですが、子供が8か月の時に関西から九州に転勤で引っ越しました。

私自身、やり甲斐も給料も良い仕事をしていて辞めたくなかったのに辞めさせられたこと、主人の仕事の帰宅時間や泊まり出張が聞いてたより多かったことなどが溜まりに溜まり、イライラしてしまっています。

お近くに子育てサロンや公民館などでの乳児教室などはないでしょうか?
私はそこに行ってお友達を作ることでストレスが大分落ち着きました( ´ ▽ ` )ノ
ママ友が出来なくても、職員さんが話しかけてくれたりするので子供の悩みなどを話すだけでも違いますよ(^-^)

• kach1521

kach1521

こんにちは!そうなんです…(。-∀-。)私に残る選択肢は無くて…引っ越しさせられた感が拭えません。何も変わってない呑気な旦那を見てるとイライラが溜まります…

今度離乳食講座に行ってみようか悩んでいたのですが、やっぱり勇気を出して参加してみようかと思います。(´▽`)

コメントありがとうございました!

• 3月26日
ビブ

私も一人目の出産後、引っ越ししました。
初の子育て、母親も父親も未熟で当たり前ですよね☆
ストレスは一番良くないので、自分が未熟だからとへりくだった理由を言って、実家にたまに帰らせてもらえる環境を作るのも手ですね☆
また、私の場合は、予防接種や定期検診でママ友を作りました☆児童館にも通って、そこでもママ友がたくさんできました☆自分の未熟さや夫の未熟さゆえの愚痴が共有できたり相談できたり、ストレス発散にもなります☆児童館の先生方もたくさんの親子を見てきているからか、親身に話を聞いてくれますし、おすすめですよ☆
ママ友を通して近所のお店の情報が聞けたり、気になるところに一緒に行ってみたりと行動の幅も広がりますし、病院情報や緊急の時の助けになってくれたり、私はママ友にとても助けられています。
ママ友や周囲の人のお陰で今の街も住みやすくなりました☆
また二人目を出産したら引っ越しをしなければならないのですが、実家や周りの人、今のママ友たちを大切に頑張ろうと思っています☆
もちろんここで愚痴るのもアリですよね♪
お互いに、子供に笑顔を見せてあげられる母親でいられるように、楽しめるといいですね☆

• kach1521

kach1521

ありがとうございます。
    やっぱりママ友がいると違いますよね…
    ママ友欲しいんですが、周りのママさん達と交流を持つ機会が中々無くて…
    今度離乳食講座に行ってみます!
    友達ができるか自信無いですが、話しかけてみることにします(´▽`)

一緒に出掛けられる友達とかいたら少しは楽しくなるかもしれないと思いました!

• 3月26日
  • ビブ

ビブ

離乳食講座いいですね!
    友達ができたらあっという間ですよ(*^^*)
    私も初めは不安でしたが、その頃が信じられないくらいです。
    私も夫にはなかなか言いたいことを言えないので気持ちがよくわかるので返信しちゃいました(^-^;
    楽しいママライフになりますように☆

• 3月26日
  • kach1521

kach1521

同じママの方が話してて楽しいような気がします😃
    友達ができるように頑張ってみようかと思います!
    コメント凄く嬉しかったです(´▽`)ありがとうございました!
    お互いママを楽しみたいですね💕

• 3月26日
かずりゅう

全く一緒です(´・ω・`)
なにもしないくせに上から目線で言ってくるところ、ほんとイライラでしかないです(´-ι_-`)

私はサイトで仲良くなった子と頻繁に会って、一緒に支援センターとかに行くのがストレス発散です(*´∀`*)

• kach1521

kach1521

そうなんです。やったことも無いくせにテキトーに上から言ってきてかなりイライラします…やってみろ!って思ってしまいます(。-∀-。)

サイトで仲良く!そんなこともあるんですね(´▽`)♪♪SNSとかですか???
    女同士の方が気楽に話せそうなのでママ友欲しいなーと思います!

• 3月26日
  • かずりゅう

かずりゅう

私の主人はバツイチで前妻との子供は自分が見てた見たいですが今の子には私がいるからかなにもしません(´-ι_-`)
    ほんと1日中見ていてよ!って感じです(´-ι_-`)

ネットで〇〇県〇〇市のママ友って調べるとそーいうサイト出てきます!!!
    ママ友いると愚痴も言えるしすごく楽になります(*´∀`*)

• 3月26日
  • kach1521

kach1521

そうなんですねー…できるならほんとして欲しいですね(*≧д≦)2人の子供なのに…
    それはイライラしますね(´д`;)

そんなサイトがあるんですね!初耳です(´▽`)早速見てみます♪♪
    ありがとうございました!

• 3月26日
ななみ

私も妊娠を機に転居して仕事も辞めました。
未だに地元に帰りたい思いがあります。

今の土地を好きになったきっかけは、息子と一緒にいろんな公園に出かけるようになって、
意外と素敵な河川敷があることを知ったからです。
そこに行くと心が洗われるような気持ちになります。

住めば都ともよく言いますし、その土地を知っていくことで愛着って湧くのかなと思います。

• kach1521

kach1521

暖かくなってきたし、景色が綺麗なところとか私も行きたいです!地元が田舎なので山が恋しくて淋しいと思ってました…
    娘と一緒に色々出掛けられれば楽しいのかもですね!(´▽`)
    今度行きたいところとか調べてみます!

• 3月26日
ゆったりママ

私も出産後1ヶ月くらいで引っ越しました。
誰も知り合いがいなくて、
旦那しか話せる人がいませんでした💦
なので、市でやっている子育てサロンや、
児童館のイベント、図書館の読み聞かせ等、
とにかく子どものイベントには参加しまくって、ママ友作りました(>_<)
旦那の会社の人を家でもてなしたり、
旦那が幹事をしてBBQをしたりして、
女性社員の人や、同僚の奥さんとも
仲良くなったりしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
引っ越してきて三年経ちますが、
寂しさは薄らいできました!

実はまた仕事の都合で引っ越しがあるので、憂鬱なんですが……(;_;)(;_;)笑

• kach1521

kach1521

折角慣れて来たのに引っ越しは大変ですね…(*≧д≦)
    雪国に引っ越してきて、歩くのが怖くて外に出られなかったのですが、暖かくなってきたので児童館とかにも行けたらいいなーとは思います。
    子供のイベントを調べて私も行ってみます!

ありがとうございました(´▽`)

• 3月26日
ベリーイチゴ

私も結婚した時からずっと実家から離れた遠い場所に住んでます。誰も知ってる人いなくて寂しいですよね。出産してからは私も子育て支援セーター等に通ってママ友できましたよ。でも、転勤族なので慣れた頃に引っ越しになっちゃいます。
私も結婚したばかりの頃は言いたいこと言えず溜め込んでました。でも、子供1人生むごとに気が強くなって今は何でも話しちゃってます😅けんかになることもあってもやっぱり思ってること溜めないで話せる方が良いですよ。参考になるでしょうか?

• kach1521

kach1521

喧嘩するのも嫌だし、本音が中々言えなくて溜め込んでしまっています…
    子供のためにもよく無いですよね…
    少しずつ言えるように頑張ってみます!

やっぱり子育て支援センターとかはいいんですね!ママ友欲しいなー…とは思うのですがどうすればいいのかわからなかったので…(*≧д≦)

参考になりました!
    転勤が多いと大変だと思いますが、頑張りましょうね♡

• 3月26日
ベリーイチゴ

子供1人産むごとにでした。すみません。私も実家に帰りたい、とか結婚を後悔するときあります。でも、母に電話して愚直聞いてもらったり友達にメールしたりとかなんとかやってます。お互い頑張りましょう❗

• kach1521

kach1521

全然大丈夫です!
    ありがとうございます!頑張りましょうね(´▽`)

• 3月26日
noni

全く同じです。 幸い、わたしは地元を離れてないので、両家の実家はそこまで遠くないので、最近ほんとに実家に避難すること増えてきました。
ほんとうに旦那がむりすぎです。

後悔したってしゃーないのに、
後悔してしまうんですよね、旦那のせーで。

ほんと選択ミスでした👋🏻
もうすぐ子供産まれますが、離婚も視野に入れて、暮らしていくつもりです。

• kach1521

kach1521

一時期は離婚のことばかり考えてました。
    子供が産まれる前後くらいから不安定な中、旦那に不信感が募りまくりで…

実家近いの羨ましーです!
    実家で気分転換できるのいいなー(´▽`)

私も選択ミスだとホント思ってます…
    お互い頑張りましょう!

• 3月27日
  • noni

noni

知らない地で、むかつく旦那となんて、ほんと気の毒ですが、気晴らしや楽しみ見つけてなんとかがんばってくださいね♡♡

• 3月27日