※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が炭水化物を食べない悩みです。色々試しても食べてくれず、栄養面も心配。食事の準備中にイライラしています。

生後10ヶ月の娘の離乳食ですが、炭水化物を食べません💦
おかゆが嫌いだったので軟飯にしたら一時期は食べるようになったのですが、風邪をひいた時に飲み込みづらかったのか、治った今でも食べてくれません😭
もともと白米だけでは食べなかったので、スープやだし汁と野菜、甘いかぼちゃやさつまいもなど混ぜてみたりと色々試してみてもダメ💦
パンも好きだったはずなのに、風邪をひいてからは嫌がるようになり、うどんなどの麺類は気分によって食べたり食べなかったりです💦
じゃがいももあまり好きじゃなさそうです💦

炭水化物食べない、もしくは食べなかったお子さんいらっしゃいますか?
どうしたら食べるようになってくれますか😂

ちなみにベビーフードも食べたり食べなかったりです💦
まだ卒乳はしていないものの授乳もたまに拒否することがあったりで栄養面も大丈夫なのか心配です💦

自分も子供の風邪が移ってしまってフラフラの中離乳食の準備をしているので、食べないと本当に悲しくてイライラしたりしちゃいます😭

コメント

ぴーちゃん

オートミールもう試されましたか?
オートミールとバナナの輪切りをお湯でふやかしてチンして粉ミルクで味付けしたら、うちの子はめちゃくちゃ食べます!
オートミールはふやかしてチンするとプニャプニャな感触になるのと、バナナミルクで食べやすいかなぁと…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

オートミールはまだ試したことがないので、是非試してみたいです😊
    バナナが大好きなので、食べてくれそうな気がします✨
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月18日

うちは軟飯の食べが悪く、たまたま大人と同じご飯をあげたら食べるようになりました🍚✨

ぶっちゃけ、何か食べてれば問題無いと思います。食べない子はほんとにおかずしか食べないとか、色々あるらしいので……ママ友の子供(同じくらいの月齢です)は離乳食全く食べず、1歳過ぎから少し食べだして最近ようやく食べるようになってきたーって言ってました!それでも完食はまだまだしないそうです🤔

いつもあげる時「食べないだろうな」って考えより「食べたらラッキー!」って感じで考えるほうがストレスになりませんよ!と言いながら当時の私もイライラしてたので説得力ないですが(笑)あ!あと、うちの子がイヤイヤ期でたまに食べないときはあーんのフリしてママが食べたふり!みたいにすると楽しいみたいで食べてくれます(笑)面白おかしく楽しくすると食べなくても互いにストレスにならないかも?です🥰

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    軟飯よりもまた大人のごはんの方が良かったりするのですね!私も試してみます✨
    おかゆは嫌いで軟飯もオエっとなるので飲み込みづらいのかなと思ったのですが、試しに一口食べさせてみたいと思います💦

食べない子はなかなか食べないのですね💦
    食べられるものを少しでも食べてくれるように頑張りたいです✨

教えていただいた通りに食べる真似をしたら食べてくれる時もありました❤️
    食べたらラッキーくらいの気楽な感じで頑張りたいと思います!

• 7月18日
ママリ

息子も一時期食べなくなりました💦
今はもう大人と同じご飯食べてますよ!
今も味が付いてないとお米食べません💦
ふりかけかけたりケチャップライスにしたりよくやります🤩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんですね✨もう大人と同じごはんが食べられてすごいです😆

やっぱり白米だけでは食べないですよね💦
    ふりかけやケチャップライスはまだ試したことがないので試してみようと思います😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰ごろた

ウチと全く一緒で私も同じことで悩んでました!!炭水化物食べないですよね😭全然答えになってないですが、同じだったのでついコメントしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):離乳食あげてるとどうしてもイライラしてしまいますが、食べないなら食べないでもういいやって諦めてます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で同じ悩みがある方がいらっしゃって心強いです😭✨
    私もイライラせず食べなかったら諦めるように気持ちを切り替えようと思いつつも、何日も続くとやっぱりイライラしてしまいます😭😭😭
    お互いに程よく頑張りましょうね〜!!💦

• 7月19日