※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼間は自然に起きるまで寝かせているが、15~30分から2時間の昼寝があり、夜は1、2回起きることが増えています。昼寝が夜の睡眠に影響する可能性について心配しています。

5ヶ月の女の子を育てています。
昼間どれくらい寝せていますか?
朝寝、昼寝、夕寝をさせるのはよくないですか?
眠そうにグズっていたらおっぱいなどで寝かすのですが、時間気にせず自然に起きるまで昼間寝かせています。
1時間半~2時間程度起きてると眠くなってくるようで寝せているのですが、15~30分と細切れのときもあれば2時間くらい寝る時もあります。
夜も1、2回起きます。起きてもおっぱいですぐ寝てくれたらいいのですがなかなか寝付けないことが増えました。この時期の赤ちゃんは昼寝のせいで夜眠れなくなったりするものでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子供達は昼寝もよくする方ですが、夜もしっかり寝ます💡
その頃の上の子は昼寝トータル5時間、下の子は4時間(下の子は今もです💦)
で、夜中は上の子1回、下の子は2回起きていました☺️
でも上の子は8ヶ月から下の子は6ヶ月から朝までぐっすり寝るようになりましたよ💡
上の子は相変わらず2〜3時間昼寝します😅

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>
    やはりその子によって寝る子寝ない子様々ですよね。
    分かっていてもイライラしてしまって・・・
    特に夜中起きてなかなか寝てくれないと頭爆発しそうになります😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    下の子は5ヶ月頃は夜中に起きて中々寝なかったり、2、3回寝言泣きしたりして寝不足でした💦
    それが2回食始めたら夜中起きずに寝てくれるようになりました💡

• 7月17日
  • りんご

りんご

もう少しの辛抱なんですかね😭
    なかなかしんどいですけど耐えるしかなさそうです泣
    頑張ります😭!

• 7月17日
みいも

昼間朝、午後、夕と1時間ずつくらい寝ます。
昼寝がしっかり出来ていないと逆に疲れて寝つきが悪くなるみたいです😭
寝つきが悪くなってから、環境整えて涼しくして、赤ちゃんが2分で寝るという音楽をユーチューブで流しながら寝るとすぐ眠ってくれるようになりました。
これをしたら寝るという入眠儀式をするとルーティーンが出来て眠りやすくなるみたいです😊
例えば、音楽、絵本を読むなど☺️💖

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>
    疲れて寝つきが悪くなるのわかります!!それに甘えてずっと寝かせてしまってますが寝かせ過ぎも良くないのかなと思い・・・😭
    YouTube試してみます!!
    環境作りやっぱり大切ですよね・・・怠ってました🌀

• 7月17日