※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

新しい環境で子育てに悩む専業主婦です。地元に友達もおらず、子供との日々が大変で孤独感を感じています。幸せだけどイライラすることも。何を楽しみに生きているかわからなくなることがあります。

何にも楽しいことない。
専業主婦のみなさんで
同じくらいのお子さんがいる方
何を楽しみに毎日頑張ってますか?

私の旦那は県内ですが転勤族です。
今実家から高速使って車で約2時間
離れた距離に暮らしてます。
そっちには友達はいなくて
ママ友くらいの関係なら少しいます。
町なので子供連れて行くとこないし
支援センター行ってもほぼ子供がいません。
毎日子供と2人きりで、もちろん子供は
大好きだし可愛いです。
でもまだ2歳で会話も簡単なのしか
出来なくて買い物行くにもチョロチョロだし
本当に大変です…

旦那は出張が多いのでその度に
実家に帰ってくるのですが
実家に帰っても、お母さんに
ゴロゴロしてるな、何か家のことやれ
と怒られ、やったらやったで
あーして欲しかったこーして欲しかったと
文句言われ…
地元帰ってきても友達はみんな仕事してて
予定も合わなくて、どこにいても孤独感。

働かないで子供とずっといるんだから
そりゃ幸せなことだけどずっといれば
イライラしてばっかりで…
何を楽しみに生きてるか
わからなくなることがあります…

コメント

るる

家事や育児してるから暇ではないけど、家にいる時間って余計なこと考えちゃってやになりますよね〜💦😅

私も家にずっといると悶々として働きに出たいなとか考えて、転職サイト物色したりしてる時期ありました🙄
でも現実問題2人目もうすぐ生まれるし、あと1年ぐらいは専業主婦かなって感じですけど💦

旦那様が女は家にいろ!みたいな厳しくない方であるなら1日3時間程度のパートに出てみるのはどうですか??3時間ぐらいなら家事がおろそかになるわけでもないですし!自分が社会と繋がってる部分があると、気持ちも楽になりますし、大した金額にはならなくても少し自由なお金ができて、今月はマツエクとかネイルとか美容院行こうかなみたいにリフレッシュするお金に回せますよ💓

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます😭💕

    そろそろ仕事しても
    いいなぁて思ってましたwww
    10月から無料化になりますしね🥺✨
    幼稚園から入れたかったのてますが
    住んでる町が2年保育で…😢💦

    美容院くらいですよね息抜きは😂💕
    こうして話してるだけでも
    スッキリしました!!
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
こさとちゃん

こんにちは!私も専業主婦で2歳4ヶ月の子を育てています。
私の場合は実家まで高速で1時間くらいの距離なので、たまに帰ったりしますが、自宅にいる時は旦那の帰りも遅く休みも週に1日、ほぼワンオペです。
支援センターもたまに行きますが誰も居なかったり居ても気を遣ったりでそんなに得意ではありません💦

本音を言えばたまに旦那に子ども見ててもらって短時間でも一人で出掛けて気分転換できたらいいのですが、うちの場合はそれは出来ないので常に娘と一緒です。買い物もチョロチョロして本当大変ですよね💦わかります!!!
でもうちの子はアイス食べに行こう!!とかの理由ならいい子に付いて来れるのでたまに2人でサーティワン行ってアイス食べて来たりするのが楽しみの1つですかねー😉
私も娘もアイス好きなので💕
あとは、娘がお昼寝中に録画溜めておいたの見る、とかすっごく些細な事くらいです💦

専業主婦ってラクじゃないですよね、24時間子どもと一緒ってストレスたまりますよね😢ましてやイヤイヤ期💦精神崩壊しそうになる時あります😭
るいさんも些細な事でもいいので楽しみ見つけられたらいいですね✨

  • るい

    るい

    こんにちは!
    コメントありがとう😭💓

    私も同じくワンオペです…
    ほんと大変ですよね…
    少しずつ行ってることの理解も
    出来てきてるなって実感は
    するのですが…聞いて欲しいこと
    聞いてくれなかったりすらと
    イライラしちゃって😭💦


    私も唯一の楽しみが
    昼寝中におかし食べながら
    録画見ることでした♡
    おかげさまで働きにも
    行ってないし大して動くことなくなったからどんどん
    太っちゃって…笑
    これまたストレス。笑

    でも同じ専業主婦の方と
    話せてスッキリしました😭✨

    • 7月17日
  • こさとちゃん

    こさとちゃん

    2歳児って結構こちらの言葉 理解してくれてるけど、やっぱりまだまだ子どもで一日中イヤイヤヤダヤダしてますよね😂💦💦

    録画+お菓子!最高です!!❤️わたし子どものお昼寝タイムは絶対に家事しない!って決めてます!!

    わたしの周りはワンオペあまりいなくて、旦那さんの帰り早くて家事にも協力的!っていう友達が多いので大変さを分かってくれる友達いなくてツライ気持ちもありました😢たまに吐き出したくなりますよね、、
    わたしもお話しできてスッキリしました❤️お互い頑張りましょう!✨✨

    • 7月17日
  • るい

    るい

    2歳乗り越えればもう少しは
    子育て楽になりますかね😂💦

    私も絶対家事しないです!笑
    寝てるうちに夕飯の支度とか
    しちゃえばいいんだろうけど
    子供が寝てる時こそゆっくり
    したいですよね♡笑

    そーゆう旦那さん
    羨ましいですよね😭✨
    頑張りましょう🥰👍💓

    • 7月17日
ぴつ

すごく同じ状況です😭
ほんと何が楽しくて何のために生きてるんだろう、って時々虚しくなりますよね😫💦
わたしはあまり運転が得意でないので実家へは帰れませんが、帰ってもみんな働いてるし罪悪感みたいなのがあって辛いです😔
子供が保育園とか行きだしたら自分の人生楽しめるのかなーなんて思ってたりします

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます😭💕

    うちも実家に帰っても結局
    同じでみんな仕事で基本子どもと
    2人きりで変わらない生活ですw

    保育園行けば自分の時間も
    出来ますしね😭✨
    でも仕事しても結局保育料に
    消えると思うとウチで見てた方
    いいのかなとか色々考えて
    しまいますよね…

    • 7月17日
寂しがり屋のひとり好き

働けばいいのに!子どもといるより働きたにでたほうが楽しくないですか?

  • るい

    るい

    最近そう思うようになりました…😅👍

    でもずっと一緒にいたのに
    保育園に入れるのも
    かわいそうかな…とか
    考えてしまって😭💦

    • 7月18日