※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ。
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ&夜泣きで悩んでいます。夫がいない夜の対応や、2人の子供の対応に困っています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

二人以上のお子さんが居る方に質問です。
私には2才1ヶ月と1ヶ月半の息子が居るのですが、夜の寝かしつけ&夜泣きについてとても悩んでいます。
19時前後から下の子→上の子と順にお風呂に入れ、下の子におっぱいをあげ、その後上の子の歯磨き等寝る準備をして上の子から寝かせてるのですが、その間下の子は大体グズってるので、主人が下の子を見てくれて居ます。
今のところこのパターンでやれていますが、主人の仕事がシフト制で、この先夜に居ない時もあり、一人で寝かしつける時はどうしたものかと…
あと、上の子の夜泣きが一晩で2~3度あり、大泣きします。
下の子の授乳やオムツ替えの時に当たるとすぐに対応することも出来ず、しばらくギャン泣き…なんてこともしばしばです。
しかも上の子が泣いて下の子が起きちゃって泣く…勿論その逆も…で、堂々巡りの時もあり、正直、心も体もかなり疲れて来ました。
かなりイライラして上の子にあたってしまったりと物凄く自己嫌悪に陥ったりも。
お子さんが二人以上いらっしゃる方は皆さんどうしてるのだろう?もっと上手くこなせているのかな?と自分が不甲斐なく思ってしまっています。
同じ様な方でも、こうやって乗り越えた…など教えていただきたいです。

コメント

じゅん525

主人の休みが月に1〜2回しかないので、お風呂から寝かつしけまで全てほぼ1人でやってます。

私は…
上の子の夕飯→歯磨き→お風呂で上の子を洗いつつ、自分も→上の子を浴槽へ→下の子を部屋に迎えに行く→下の子を洗う→3人で浴槽へ→下の子を部屋でスキンケア、着替え→上の子をお風呂に迎えに行く→上の子のスキンケア、着替え→自分の着替え→2人連れて寝室へ→下の子におっぱいをあげながら上の子を寝かつしけ

という感じです。
お風呂に入る前に何もかも滞りなく準備さえしておけば楽ですよー☻

上の子は下の子が生まれてすぐの時だけ夜泣きをしたり、たまーに夜中の授乳中に目を覚まして泣いたりしました。
その時は下の子にはとりあえず静かにしておいてもらうためにおっぱいを咥えてもらい(笑)
、上の子を横に座らせて小脇に抱える感じでなだめつつ寝かしつけてましたよー!

• みつ。

みつ。

回答ありがとうございます。
    毎日一人で二人のお世話、大変ですよね…
    私なんてほとんど主人が手伝ってくれてるのに、何泣き言言ってるんだ!って感じですよね…
    まず、お風呂。
    上の子が絶対に一人で浴槽に入れないんですよね(泣)一時期「座って!」と言っても一人で立って遊んでたのに、いつの頃からか湯船に入るとしがみついて離れなくなってしまって…
    そして、下の子への嫉妬が強く、おっぱいをあげてると「おっぱい飲まない!」と阻止してきたりするので、下の子おっぱいあげながらの寝かしつけが出来ないんです(泣)それが出来たらまだ楽ですよね…
    いつか出来るようになるのかな…

• 3月27日
いろろん

うちもまさに夜中そうなること度々あります。
夜、上の子が中々寝つけない時は抱っこ紐でおんぶ、下の子は横揺れで同時寝かしつけする時もあります。
夜中は重なってしまった時は、上の子が泣いてても、しかとして下にミルクやオムツやったりします。そうすると、たまに勝手に寝てたりする時もあります。
それでもダメな時は下にミルクやってお腹を満たしてから上を先に寝かしに掛かって、静かに待ってた下をその後寝かせます。ミルクをあげてる間も、上に今あげてるから待っててねって言ってみたり…
早く1人で寝れるようになって欲しいですね。

• みつ。

みつ。

回答ありがとうございます。
    うちの上の子大き目で、おんぶは結構きついので、下の子の首が座ったら、下の子おんぶで上の子抱っこなら出来そう!と思いました。
    夜中重なった時は、私もとりあえず下の子のおっぱい、オムツ優先で、その後上の子寝かせにかかってるんですが、ワーワー泣いてるので、下の子も寝れずに泣いちゃったりして、収集つかなくなることが…
    おっぱいあげてると嫉妬で泣き叫ぶし…
    この負のループはいつまで続くんだと夜中に一人途方に暮れちゃいます(泣)
    ホントに早く一人で寝れる様になって欲しいです。

• 3月27日