※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

イデコ加入されている方いますか?メリット・デメリット教えて欲しいです!

イデコ加入されている方いますか?
メリット・デメリット教えて欲しいです!

コメント

あい

税金控除されるのがメリットで、60なるまで出せないのがデメリットかなと思います。

ママリ

メリット
・掛け金が全額所得控除
・運用益が全額非課税
・受取時も控除あり

デメリット
・解約は60歳以降のみ
・1つの金融機関でしかできない。
金融機関毎に取り揃えている商品や、口座管理手数料は異なり、他行の方が魅力的でも移るのは大変。
一旦今持っている商材を全て現金化して(その時点で元本割れしていても)、再度初期手数料を払って他行に移る形になる。

ですね🙂

はじめてのママリ🔰

最大のメリットはやはり税控除(掛金全額所得控除)ですね。デメリットを補って余りある方が多いと思います。

まだ出ていないデメリットを書きます↓

デメリットというか注意点…所得とその年度の税控除によってはイデコの控除の恩恵を受けられないかもしれないこと。例えば住宅ローン控除やふるさと納税等沢山の税控除を併用しており、それ以上控除できる税金がない年はイデコ手数料の分赤字、ということが起こり得ます(運用で+ならカバーできるかも、定期預金を選べば今の金利では無理)。イデコの口座管理手数料はどこの金融機関を利用しても毎年取られるので。
←ただ、所得の多い方はほとんど起こりません。

あとは年金受取が開始して、一括ではなく分割受取にした場合。受け取る毎に毎回振り込み手数料がかかるので地味に勿体ないです(今後改善されなければ)。