※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、2歳の子供が自らトイレに行くようにならない状況で悩んでいます。他のお子さんは何歳ごろから自分でできるようになったか教えてください。

男の子のトイレトレーニングについて質問させて頂きます🙇‍♀️

2歳になってからちょくちょく、「おしっこしーしーしたくなったら教えてね!」「お腹ムズムズしたらトイレに行こうね!」など、色々声がけはしていますが教えてくれません。

朝と夜にトイレに連れて行くと喜んで便座に座るものの、
なかなかしてくれず…😂💦

本人はシーシー♪と言いながら便座に座るのですが、一滴も出てません。笑

皆さんのお子さんはどうやったらしてくれるようになりましたか?

また何才何ヶ月ごろに自分からできるようになりましたか?

コメント

mama

1歳8ヶ月くらいからゆるーくトイトレ始めました。うちはオムツ変えるタイミングの時にオマルに座ってもらって、ちょうど2歳の頃は、おまるに座るとおしっこ出るようにはなりましたが、下の子も生まれたタイミングで一旦辞めて(冬で寒くなってきたのもあり😂)、私が里帰りから帰ってきたタイミングで(2歳5ヶ月くらい)家にいる時はパンツで過ごして漏らしたら気持ち悪いということをわかってもらい、それを続けてたら次第にもらすことも少なくなり、2歳8ヶ月でトイトレ終了しました!トイトレ終了する直前まで、トイレに行ったらおしっこはするけど、おしっこしたいとは自分から言うことなかったんですが、急におしっこしたいっていうようになりました😂