※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

3ヶ月の娘との家族旅行について、飛行機とレンタカーでの注意点や必要な持ち物についてアドバイスを求めています。初めての飛行機旅行で、4泊の予定です。旅先では主に実家や旅館に滞在し、心配なのは飛行機と車の移動です。具合が悪くならないように気を付けたいとのことです。

3ヶ月になりたての娘と家族旅行(帰省)
飛行機&レンタカーなのですが、
気を付ける事や必要なもの、便利なグッズなどアドバイス頂けたら嬉しいです!

いつもママリの皆様にはお世話になってます😊
今週末から九州の実父母や親戚に娘の顔を見せに帰省します。旦那さんも一緒です。
里帰りをしてないので、初めての飛行機です💦

当初3泊の予定が、手違いで4泊になってしまい、
(実家2泊、観光地に2泊の予定です。)
乗り切れるかドキドキです💦

一応、用意しているものは…

車のベビーシート用の保冷剤
おむつ圧縮袋+おむつグッズ

スティック梱包の粉ミルク+液体ミルク
哺乳瓶消毒用のジップロック&ミルトン錠剤
(ほぼ完母ですが、念の為に。。)

洗濯洗剤
着替え泊数+2日分くらい?
(衣類は夜に手洗いするつもりです)

抱っこ紐(エルゴとコニー2種)
空気を入れて使うベビーバスと空気入れポンプ

虫除け
日焼け止め
体温計

等々です。

旅先ではあまり外出せずに、実家か旅館にいるつもりです。

心配なのは飛行機と、レンタカーでの道中です。
車は3時間ほど乗ることになりますが、1時間ごとに休憩を挟むつもりです。
あと旅先でも具合悪くならずに過ごせるかな…授乳時間もいまいち定まってないしな…と心配し出したらキリがありません😓
でもまだ初孫の顔を直接父母に見せていないのと、父が癌で闘病中なのもあり、どうしてもこのタイミングでの帰省になってしまいました💦

夏休みでご旅行をされた方、これからの方など、
気を付けるポイントや便利なグッズなどがありましたらアドバイス頂けませんでしょうか!
よろしくお願いします🥺

コメント

あーこ

とても念入りに準備なさってますね!

私も完母なので授乳ケープはいつも持って歩いています。
車の中、飛行機でもすぐ授乳できます!

今までミルクは飲ませたことありますか?
完母ですと準備してても飲んだことのないミルクは飲まないかもしれないので、必要になったときに買いに行っても大丈夫でないかと思います。
ドラッグストアはどこにでもありますよね?

うちはもう一緒にお風呂に入っているのでベビーバスも持ち歩きませんよ〜体温計、爪切り、日焼け止め、綿棒、赤ちゃんの保湿クリームを持っていきます。
あとは扇子を持ってます!
抱っこ紐で抱っこしてると暑いので💦

• つな

つな

授乳ケープ、書き忘れてました💦
    大判のおくるみを授乳ケープにしています😊熱がこもって嫌がる事もありますが、、
    哺乳瓶にも慣れて欲しいので、今は1日に1回お風呂上がりだけミルクです。
    多分、完母で行こうと思えばいけると思うので旅行中は極力母乳にしようかと思ってます。一応、液体ミルクも試してます😊あんまり飲みませんが💦
    お風呂は、旅先が温泉の部屋風呂なので、何となく…という感じです。必要ないですかね😅あ、ボディソープやスキンケアグッズも入れなきゃですね💦
    扇子、いいですね!
    扇子とハンディの扇風機とか100均で見てきます♡
    ありがとうございます😊

• 7月17日
みぃー

チャイルドシートに乗る時間が長いなら、車のカーテンなど日除けグッズがあったらいいかもです。
直射日光が当たると暑いですし。
DAISOでも売っていますよ。

あとは、車グッズとしては、
冷却スプレー(シートにかけるもの)
クリップ付きの扇風機
音の鳴るおもちゃ

車は短時間でもとっても暑いので気を付けてください。

• つな

つな

日よけグッズ、必要かもですね💦
    自家用車のベビーシートが屋根?幌?があるタイプなので盲点でした。レンタカーのベビーシートを確認します💦
    冷却スプレー他も購入します!

ありがとうございます😊

• 7月17日
fucanappé

普段車乗ることありますか?
私は車必須地域なので毎日乗せて出かけてますが、2時間くらいなら寝てるので大丈夫だと思いますよ。
保冷剤の他にタオルに冷却スプレー?してチャイルドシートに敷いたりしてます。

体調不良は心配ですよね。
ご実家や旅館近辺の夜間救急もできる医療機関は調べておくと安心です。
母子手帳と保険証等必ず持って行ってくださいね!

• つな

つな

はい😊退院時から車に乗っていて、最近は毎週末乗ってます。長くて1時間程度ですが、帰宅してベッドに寝かせるとものすごい勢いでキックして遊んでるので、1時間くらいで解放してあげた方がいいのかなーと😅寝てたら大丈夫ですよね!ありがとうございます✨
    冷却スプレー買ってみます✨
    病院や母子手帳諸々も持っていきます!
    旦那さんが医療関係者なのですが、聴診器持って行こうか?と言われて(冗談で)、真剣に考えてしまいました笑

• 7月17日
みかん

4泊だと結構荷物多いですよね?💦
私も実家が飛行機の距離でいつも子供と二人で帰省していたこともありダンボールで先にオムツや着替え、洗濯洗剤などは実家に送っていました📦赤ちゃんいて荷物も多いと大人二人いてもなかなか大変かなと思います😣

CAしていましたが、LCCじゃなければミルクの粉と哺乳瓶があればミルク作ってもらえます🍼乗る前にチェックインカウンターで作って欲しい旨を伝えておくとCAにも連絡が行きます😃
安全業務などで忙しい時もあるのでいつ必要か伝えてもらえると助かります❣️
席は立ってゆらゆらしたりオムツ替えに行ったりすると思うので後方の通路側がいいと思います✨
授乳するなら授乳ケープも必須です!

車移動は日よけとおくるみくらいしか思いつかないです😅
道中長いので大変かと思いますが頑張ってください✨

• つな

つな

ご親切にありがとうございます😊
    先に送っておくのもいいですよね💦特におむつとか…
    お土産を先に送ろうと思っていたので、一緒に送ろうかなと思います✨あ、でもおむつは手持ち分以外は現地で買うのもありかなと気付きました!

荷物は海外用のスーツケースに3人分まとめて入れて、機内用は手持ちで…と考えてます😊
    ミルクについてもアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます✨
    飛行機の席は予約後に電話で相談して後方のお子様が何人かいるエリアにさせてもらいました💦

CAさんでいらっしゃったとの事で質問なのですが…本当はプレミアムクラスの席が良かったのですが、他に子供がいなかったら…泣いたら…と考えると勇気が出ませんでした💦
    プレミアムクラス等は子連れはやはり迷惑でしょうか💦

• 7月17日
  • みかん

みかん

現地で揃えるのもいいですね👍✨
    amazonなどで買って実家に届くようにしたりもいいですしね😃

プレミアムクラスだとANAですか?私は赤い方だったので分かりませんが、同じような席についてお話しするとお子様連れの方もたまにいらっしゃいますが、周りがビジネスマンがほとんどなので気を使うかなと思いますよ😣
    CA側は迷惑じゃありませんが親御様に気を遣わせてしまって申し訳ないなとは思ってました💦
    夏休み期間だとお子様連の方も少し増えますが平日はビジネスマンも混雑してるので😥
    お盆や土日ならチャレンジしやすいかもしれません😃

• 7月17日
  • みかん

みかん

平日はビジネスマンも混在してるので、です😅
    誤字失礼しました💦

• 7月17日
  • つな

つな

ご丁寧にありがとうございます😊
    今回はANAですが、JALを利用した際も上位クラスのエリアではあまり子供は見かけなかった気がして💦
    そうですよね、やはりビジネスマンの方が中心ですよね💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日