※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが食事について悩んでいます。食パンは上手に食べるが、他の食べ物は口から出してしまう。保育園では食べているようで、身長は平均よりも大きい。家族は身長が高いため医者は気にしていない。時期的に諦めるべきか悩んでいます。

離乳食食べません。つかみ食べしません😭
11カ月のお子さんがいるお母さんどうですか?

食パンだと自分で噛みちぎって、かなり上手に食べます。一枚丸々渡しても上手に全て千切って、噛みちぎって食べられると思います。(実際に丸々一枚は怖いのであげていません)またハイハイ等もしっかり噛んで噛みちぎって食べれます。

しかし人参や、おやき、バナナはつかみ食べもしなくグチャグチャにしておわり。むしろ口からだします。
硬さも特に硬くなく、食パンと同じくらいです。

他のものも以前は食べてたのに今は口からだします。
最近はシチュー、ミートソース、トマトのチキン煮、かぼちゃとリンゴとヨーグルトの団子、おひたしや和え物、味噌汁等だしていますがほぼ口からだします。
全て手作りで調味料はほぼ使用していません。使っても赤ちゃん用のコンソメをちょっとか、味噌汁は赤ちゃん用の無添加だしと無添加の味噌汁のみです。

毎回食パン以外を口からだされて、怒らないようにわちゃわちゃしますが、主人もイライラするようでたまに息子に怒ってしまいます。怒っても意味ないからと私から言われて反省しています。

保育園ではしっかりたべているようです。ただ保育園ではつかみ食べのものはだしません。
仕事から帰って、あまりにも疲れた日はベビーフード使いますが、口からだされるので勿体無くてほぼ手作りです😂

これは時期的に諦めるしかないんでしょうか。。
体重は10キロ超え、身長は平均枠に入らず飛び抜けています。ミルクは朝と夜に飲みます。

両親ともに170センチ以上あり、男の人は皆180センチ超えの家系なので身長のことは医者もそこまで気にしていません。

コメント

ひなはな

つかみ食べの食べ方がわからないことはないですか?😊
うちも昨日からつかみ食べをはじめましたが、ミニパンケーキはつかみ食べするものの、にんじんなどは叩きつけたりして遊んでました😭🥕
ただ、そのあと私がにんじんを手づかみでもってパクパク食べる真似をすると自分でもするようになりましたよ!

無理につかみ食べさせなくてもいいか、くらいに思って時期がきたら自分からやりたがると思うのでそれまで待つのもありだと思います。

うちも以前たべてたものをうぇーと出したりするようになったのですが、自分の好きな味きらいな味がわかるようになったのかなと考えています。味覚の発達もあるでしょうし、ただ単に気分じゃないとか。朝食べなくても夜食べてくれたり、最初に好きなもの→以前食べてたもの→好きなものを交互にあげたりしても食べたりします⭐︎

離乳食つくるのも、あげるのも、片付けるのも一苦労ですが頑張りましょう😅💕

• ママ

ママ

つかみ食べは以前は人参等していたんです^^;私も一緒に食べてはいるのですが🤔

味覚の発達も理解しているのですが、便秘気味で食パンばかり食べさせるわけにいかずで😭
    難しいですね。。コメントありがとうございます😊凄く参考になりました!

• 7月17日
チム

11ヶ月で食パンをそのまま噛みちぎって食べてくれるのちょっと羨ましいです😃

うちの子その頃とろとろにしたお粥やかぼちゃしか食べてくれなくて新しいもの作ってもその日は食べても次の日食べてくれないこともしょっちゅうで毎日イライラ😕

旦那にぶつけてましたが、旦那もあはは😅子供なんてほかっといても育つんだでそんなに神経質にならんでいいんじゃない?って感じなので、はぁ…( ´Д`)と思いながら作っては廃棄して…を繰り返してました。

どこか出掛けた時はベビーフードに頼ってましたが、ベビーフードはパクパク食べてくれました。

固形物や手掴みするようなものは一切受け付けなかったので長い間とろとろの食べやすいものを作ってて、そのうちこの食材はいつでも食べてくれるっていうのがだんだんわかってきたのでその中に他の食材も混ぜて与えてました💦

• ママ

ママ

そうなんです😭凄くイライラしますよね😭

ベビーフードパクパク食べてくれるんですね。うちの子ベビーフードは余計食べてくれなくて😭保育園だけ完食してくれます😂

うちの子、これ食べるっていうのが食パンしかなくて。。フルーツ系も野菜も苦手になったようで。。
    好みの食材探しまくりたいと思います!
    コメントありがとうございます😊先輩ママさんからのコメント嬉しいです。
    二人目妊娠は同じですね♡無事にお互い生まれますように♡

• 7月17日
ママリ

食事の悩みはつきませんよね💦うちも、前たべたじゃーん!ってことはしょっちゅうでした。べぇされると心折れますよね😭
うちの子は1歳2ヶ月くらいで、やっとつかみ食べしました😅今息子が2歳前ですが、まだ食べさせて欲しいみたいで自分で食べません。。😅
私も他の子より遅いのを気にしていました。でも息子のペースに合わせることにしたら少し楽になりました。まぁそのうち食べるっしょ。育ってるしいいかーみたいな😂
ほんと個人差大きいみたいなので、今食べてくれるものを上げれば大丈夫ですよ。
ほんと、大丈夫!

• ママ

ママ

そうなんです😭ずーっと食べてくれるこで、食材毎日何作ろうと思っていたのが今は何食べてくれるのかが悩みが変化しました😂

今食べてくれるのが食パンのみなのですが、良いですかね。。うちの子便秘気味で、便秘が原因で毎日出るのですが呼吸が変になるので大学病院でみてもらっているんで不安で😂

• 7月17日