※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

1歳1ヶ月の息子が夜間断乳を考えています。夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、寝不足で困っています。泣いても根気よく待つべきか、ミルクをあげるべきか悩んでいます。昨日は3回起きましたが、最初の1回だけミルクをあげ、その後は我慢しました。この繰り返しで泣かなくなるでしょうか?

質問したのですが回答がなかったので、もう一度投稿させてください😞
1歳1ヶ月になる息子がおります。夜間断乳を考えておりますが、皆さんどのように断乳成功しましたか?
完ミで、夜は9時に寝かしつけてます。その後、朝までの間に2、3回起きます😭
ミルクをあげると全部飲んでそのまま寝てくれるのですが、その後1時間もせずまたギャン泣きされて、あまり頻繁にミルクをあげたくないのですが、私も仕事をしていて寝不足になるのが辛くて、ついミルクをあげてしまいます💦
やはり泣いても根気強く待つしかないのでしょうか?
因みに昨日は、0時半→1時20分→3時40分と、3回起きました。最初の0時半のみミルク100ccあげて、その後は泣いても我慢してました。この繰り返しで徐々に泣かなくなってくるのでしょうか?

コメント

maimai

連休を使って断乳しました。
完母だったのでそれこそ泣いたらすぐあげていましたが
断乳すると決めてからは
夜どんだけ泣いてもひたすら耐えました!!
抱っこをして寝かしつけると次は抱っこ癖…なんて情報をみてしまい、私はとにかくトントンしました!!
1日目と2日目耐えたらスッと寝てくれるようになりましたよ!

• nyonsama836

nyonsama836

コメントありがとうございます❣️
    連休を使うんですね😊
    やはりギャン泣きしても耐える…というかんじですね(´ω`;)💦
    昨日からはじめたので、頑張って耐えてみます‼️

• 7月17日
らじもらら🐥

夜寝かせたら、泣いても泣きやんで寝るのを待つ
って感じです!
最初の3日間は辛いと思います😣
でも長くても1週間ほどしたら
泣く時間が短くなり
徐々に朝まで寝るようになります✨
上の子は3日ほどですんなりでしたが
下の子はちょっと時間かかりました(;O;)
乗り越えればお互いに良い睡眠がとれると思いますよ♡
頑張ってください(*^^*)

nyonsama836

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、泣き止むまで寝るまで待つ…というかんじですね💦
    ウチも3日くらいですんなり寝てくれるといいなぁ…(´ω`;)
    ありがとうございます💕

• 7月17日
まぁ

こんにちは☺️離乳食はどのくらい食べてますか?プラス1日どのくらいミルク飲んでますか?うちの子は離乳食三回プラス朝のご飯の時にミルク200ミリ。昼間はお昼寝の前2時頃に200ミリ。夜ご飯の後か、寝る前に200ミリ。の1日600ミリあげてました。保育園にそう言われたので😃保育園いくまえは一回160くらいしかあげてなかったんですけど、足りてなかったみたいでごくごく飲んでてびっくりしました😱そのうちご飯が増えたりしたら徐々にミルク残す様になっていって自然とミルク卒業できました。

nyonsama836

コメントありがとうございます😊
    離乳食は、3食きっちり沢山食べてます‼️自然に卒業っていうのは理想的ですね✨
    ミルクといっても、フォローアップで、日中のミルクは生後10ヶ月あたりから飲んでません😊保育園では、おやつの時間に100ミリ飲むくらいですね。
    頑張ります‼️

• 7月17日
ぽんぽこぽーん!

働きながらだと寝不足は辛いですね💦完母で添い乳してたため3〜4回は泣いて起きてましたが、夜間断乳後は本当に長い時間眠れるようになりました!

3日くらいは本当に辛いですが、そのあとが楽になるので他の方がおっしゃるように連休を使ってやってみてもいいかもしれませんね😊!

nyonsama836

コメントありがとうございます💕
    生後4ヶ月半くらいから仕事復帰してまして、何度も寝不足で辛い思いをしました😭
    やはり3日から1週間というところですね。頑張ってみます‼️

• 7月17日
yoko

うちも先週から夜間断乳しました。はじめの方は1時間泣きつづけたりでしんどかったけど、7日たったらもう起きなくなりました。寝る前のミルクが徐々にふえて、今は300くらい飲みます😂それで夜中持ちこたえてるのかなと。1時間以上泣くときはさすがに抱っこしました。抱っこ癖は少しつくかもですが、起きなくなってくので大丈夫だと思います。あと、白湯とかにして、なんとしてでもミルクはあげませんでした!ちなみに私も仕事してて、ほぼ寝ずに行ったときは死ぬかと思いました笑

nyonsama836

コメントありがとうございます❣️
    私と同じ方がいて嬉しいです😊
    私も1時間泣いていたら抱っこしようと考えていましたが、昨日は15分くらいで寝付いてくれました。
    寝る前のミルクは200にしています‼️
    仕事しながら育児大変ですよね😭殆ど寝ないで仕事行って、それが何日か続いた時はホント死ぬかと思いますよね(´ω`;)

• 7月17日
  • yoko

yoko

お!じゃあゴールは近い気がします❣️頑張ってください❣️

• 7月17日