※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

友達から相談されたことなのですが、私だけではよく分からなかったので…

友達から相談されたことなのですが、私だけではよく分からなかったので、皆さんの意見も聞けたらなと思って質問させていただきます。

友達は今付き合って5年の彼氏がいて、今年の7月に入籍する予定らしいです。
友達は24歳、彼氏は34歳です。

お互いの両親への挨拶は済んでいて、あとは両家の顔合わせをするだけです。

しかし、友達はお金のことで不安があるらしくこのまま結婚していいのか迷っているみたいです。

彼氏の職業はコンビニの雇われ店長で、毎月の手取りは18万〜20万で、雇用保険も社会保険も厚生年金もない会社らしいです。
彼氏は転職したいみたいですが、オーナーが親戚らしく、働き始めるときに10年契約の約束をしてしまったらしくあと5年辞められないそうです。

友達もバイトで毎月の10万ぐらいの収入はあるみたいなので結婚してから生活が出来ないことはないようです。
でも、彼氏が今の仕事に転職してから今まで、国保に加入しないといけないのにしていなかったみたいです。
それで、この間市役所に加入手続きをしに行ったら、加入義務があったのに加入していなかったので、加入していなかっ間の保険料も払う必要があると言われたそうです。

それが5年分で100万ぐらいらしいです。

友達の彼氏は会社に言って社会保険に変えて貰えば、国保に加入しなくていいからこのお金も払わなくていいと言っているみたいですが、オーナーに何も話をしてくれないみたいです。。

こんな状況なのにもかかわらず、彼氏は家が欲しいと言い出したそうです。
そのために今までかなり貯金をしているらしく、結婚したらすぐに家を買いたいらしいです。

でも、友達はそんな大きな買い物より今の状況をどうにかして欲しいと言ったところ喧嘩になってしまったそうです。

それからは、保険のことも結婚の話もなかなか進まずらしいです。

私は正直、結婚は難しいのではと思います。
そもそも、仕事の契約があと5年あって5年後に転職するとして、友達の彼氏はその時40歳。
なかなか転職も難しい年齢ですよね。。

このことはまだ友達には言ってませんが。。

皆さんならどう思われますか?

コメント

にゃんちゅう0517

私も一通り読ませてもらった感想ですが、まず現状をどうにかするべきですよね。
国保も払っていなかったら子供が出来た時全額負担するつもりなのでしょうか?
それこそ滞納分100万じゃすまないかもしれませんよね。
転職に関しても年齢的に厳しいと思いますね。

今の仕事も転職するにしても経済面で厳しそうですね(>_<)
私ならそのような人とは結婚しません(>_<)

結婚するなら保険のことくらいきちんとするべきですし一体何がしたいんだって感じです(~_~;)

かなさる

今まで国保に加入してなくて、病院とか一切行ってなかったのでしょうか?

税金関係をしっかりしてない会社にいくら親戚とはいえど入社した彼にも疑問が…

正直、いい歳して呆れますね。

この先も絶対お金で揉めますよ。
私なら絶対に婚約破棄します。
だって、まだ24歳ですよ!
これからいくらでもいい彼見つけられますよ。

幸せになれますように!

まりりん

将来がすごく心配ですよね。

私なら結婚しません。お金の心配したくないし、不安だらけですもん…。

そもそも国保なんで払ってないんですかね?
後は10年も安い給料で縛る親戚も問題です。
なんか苦労が目に見えます。

レインボー♡

他の方も仰ってる通り、お金関係はきちんとしておかないと膨れ上がって大変な事になりますよ!
子どもの保険とかもですが、まず世帯主がきちんと税金関係を払っていないとなると、色々差し押さえとかもいずれあるんじゃないかな...と思います(>_<)

それに国保とかきちんと払ってないと保険とかも入れなかったような気もしますが...。

うまうまモンキー

いくら雇われ店長とはいえ保険にも入っていないって…。
ご自身が病気して病院に行っても全額負担ですよ⁈
その状況など理解した上でのお話なんですかね…。
34歳で義務も果たせていないのに、家が欲しいとか意味が分かりませんし、自覚がなさすぎるのではないかと思います。

彼のご両親はどう考えていらっしゃるんですかね。
今の状況が改善されない限り結婚されても苦労されるのはお友達だと思いますが。

あーさん

お互いに両親への挨拶は済んでいるとありますが、そのお友達のご両親は彼の現状を話したら結婚は反対されるかと思います。
仕事も不安定ですし…
ましてやお金にルーズときたら…
娘が大変な生活をすると分かると思うんですよね。

本当にいつも思いますが、好きだけじゃ結婚、子育ては出来ないと思います。
ちゃんとした経済力がなければお金のことで揉めてしまいます。
子供にも良い影響は与えません。

今別れてしまった方がお友達の為かと思います。
34でコンビニの雇われ店長…
ダメですよ、もっと良い相手を見つけないと共倒れですよ!

nekotyoro

私は結婚しないほうが良いとおもいます。

結婚も決まっているのに、事の状況の理解が浅く、現状が解決できないような彼であれば、先がおもいやられますね。
結婚してもお友達が苦労するだけです。

24歳まだ若いです、もっと良い人を探すことをお勧めします。今回のこどでお友達も1つ成長できたと思います、次は必ずもっと良い人に出会えますよ。