※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

2人目出産予定。上の子は1歳7ヶ月。チャイルドシートとベビーカーに悩み。新品のチャイルドシートか上の子に新品を。ベビーカーも悩み中。皆さんはどうしていますか?

年子のお子さんをお持ちの方教えてください(*^^*)

この秋に2人目を出産予定です。
その頃、上の子は1歳7ヶ月です。
そこでチャイルドシートとベビーカーについて少し悩んでいます。

上の子のチャイルドシートは回転式のネルーム(~4歳)を使っています。
サイズ感的にも全然違和感無く、まだまだ使えそうです。

ベビーカーは知人からのお下がりでグレコを使っています。
今はまだ歩いてないので買い物やお散歩で重宝してます。

悩みなのですが、下の子に新品のチャイルドシートを買うか、上の子に新品(ジュニアシート?)を買うかです。
お店で1歳から使えるジュニアシートを見てみても正直『これで本当に大事なのかな…?』って思ってしまって。。
あとジュニアシートで寝ると頭がガクッと前に垂れてしんどそうとも聞いたことがあります。
下の子に買うならまたネルームにしたいと思っていますが、価格が高くて決めかねています(^^;

ベビーカーも一人で買い物に連れていく事を思うと年子用?(普通のベビーカーにもう一人座れる椅子が付いてるタイプ)のものを買った方が良いのかな?といろいろ迷ってます。
1歳7ヶ月になっててもグズって歩かない事や寝てしまう事もありますよね…
抱っこ紐も持っているんですが首が座らないと使えないタイプです(^^;

皆さんどうされてますか?

コメント

MEGUMI.I▽・w・▽

年子でしたがベビーカーは下の子だけ利用しました
上の子は抱っこひもでおんぶしてました

上の子はチャイルドシートは使用せずジュニアシートにしてました
後々を考えると長く利用できたのでよかったと思います

• まるこ♪

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
    下が双子ちゃんなら上の子おんぶになりますよね( ´∀`)

• 3月26日
うーか*°

うちは上の子にジュニアシートを
購入しましたよ💗
で、下の子に回転式のものを
おろしました*°
ベビーカーはA型を使ってました!
対面にして足置き場に立って貰えば
2人いっぺんに乗せれますし
上の子座らせて下の子を
抱っこ紐。ということも多かったです*°

ちなみにジュニアシート
エールベベのものなのですが、
ガクッとならなくておすすめですよ💗
うちが使い出してすごいよくて
周りに進めたらみんなこれにしたくらいですw

• うーか*°

うーか*°

画像貼り忘れました*°
    ジュニアシートこれです💗

• 3月26日
  • まるこ♪

まるこ♪

ベビーカーの足置き場!目からウロコでした😲
    腕置きみたいのが付いてるタイプもあるんですね(゜ロ゜)
    お店で探して試してみます♪

• 3月27日
  • うーか*°

うーか*°

子供達もがったいする〜〜と
    進んで乗ってくれますよ♡

このチャイルドシートは
    車のベルトを直接つけるので、
    安全性も高いですし、
    違う車に乗る時にのせかえるのも楽チンですよ💗
    ぜひ見てみて下さい💗

• 3月27日
  • まるこ♪

まるこ♪

ベルトを直接なんですか(゜ロ゜)
    珍しいですね♪
    子どもが進んで乗ってくれるのは有り難いです(*^^*)
    検討させて頂きます!

• 3月27日
キティ×ぐでたま

私なら上の子にジュニアシート買います!
前向きにした時と寝てる感じはさほど変わらなかったように思うので(^^)

ベビーカーはやはり上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐がベストかなぁと思いますが…
新生児から使える安めの抱っこ紐買うのはどうですか?

• まるこ♪

まるこ♪

今使ってるネルームだとガクッとなる事無いんですけど、ジュニアシートもそうでもないんですかね?
    上の子が通園するので、送り迎えを考えても新生児から使える抱っこ紐あったら便利です(>_<)

• 3月26日
ひーこ1011

うちは、下の子が生まれる時に1歳8ヶ月です(◍•ᴗ•◍)
うちはアップリカのベッドタイプなので、新生児は絶対それを使いたい!って思い、ジュニアシート買うつもりでいました。
うちはとても新品の6万くらいするものを買う余裕が無くてf^_^;

ベビーカーも普通のものを使うつもりです。
もし買い足すとしたら、新生児から使える抱っこ紐かなぁ…って思ってますf^_^;

やってみないとどうなるかわからないですが…f^_^;
なるべく買い足さない方向で工夫してやりたいです☆

• まるこ♪

まるこ♪

上の子はほとんど貰い物で済ませてて自分達で買ったのはチャイルドシートだけでした(^^;
    帯に短し襷に長し状態で…
    新生児から使える抱っこ紐あると便利ですよね(>_<)

• 3月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもほぼ貰い物ですよ〜(笑)
    ベビーカー買い直した位ですf^_^;
    エルゴインサートはあるけど、首座らないとガクガクして怖いので、使ってみてやっぱり無理!って思ったら、買わなきゃですね〜f^_^;
    上の子のために両手は空けとかないと怖いですもんね💦

• 3月27日
  • まるこ♪

まるこ♪

上の子の保育園の送り迎えがあるんで両手がフリーじゃないと大変で…(/´△`\)
    ベビーカーより抱っこ紐を検討したいと思います\(^^)/

• 3月27日
★☆マロン☆★

1歳5カ月差です。
チャイルドシートは、新生児からのを買うと高いので、上の子用にジュニアシートを買いました。
ベビーカーは、上の子が乗りたがらないので下の子を乗せて、上の子はウロチョロ危ないので主に抱っこ紐でした。しばらくしてちゃんと歩くようになったら、下の子抱っこ紐で上の子は歩かせてます。下の子ご機嫌ならカートに乗せます。年子用のベビーカーも考えましたが、大きくて場所を取るし重いし…何より上の子が乗らないので必要なかったです。

• まるこ♪

まるこ♪

お店に現物が無かったのでまだ見れてないんですがベビーカー重いんですね(´д`|||)

• 3月27日
トトロ★ママ

私は上の子にジュニアシートを購入しようと思っています!

抱っこ紐は、上の子がいると両手使えないと大変なこともあると思うので、新生児でも使えるベビービョルンがいいと聞いたのでそれを購入しようか考え中です!

• まるこ♪

まるこ♪

抱っこ紐は貰い物のアップリカを使ってるので何の知識も無くて…😰
    ベビービョルンだと新生児でも使えるんですね!

• 3月27日
むぎかぶ

1歳5ヶ月差です。
うちもネルームですが、車種と相性が悪いのか寝ているときや新生児で使っているときも首がしんどそうで、かわいそうだったのと、二人目の妊娠がわかったのでアップリカの最新を購入しました。(奮発しました(笑))
昨日届いたばかりなのでまだ装着してませんが、ネルームを下ろして最新を今から使う予定です。
下の子が産まれたら、ネルームをまた上の子に使ってもらって、最新を下の子に使う予定です。
ベビーカーの事は考えてません…。
とりあえず今のままです。

• まるこ♪

まるこ♪

新生児からのチャイルドシート購入されたんですね( ´∀`)
    ネルーム高いのに合わないのショックですね(´д`|||)
    新生児用のチャイルドシートって安全面で何となく信用出来るんで安心ですよね!

• 3月27日
いろろん

うちもうーかさんと同じのを上の子に買って、下の子には上の子が使っていたチャイルドシートを使いました。

抱っこ紐はその時によって上の子だったり下の子だったり…

• まるこ♪

まるこ♪

人気なんですね!
    やっぱり使い勝手良いですか??

• 3月27日
ひろこん

1歳1カ月差です。
チャイルドシートはいただいたので、二人ともまだチャイルドシートに乗せています。
毎日の保育園への送り迎えが徒歩なので縦型の二人乗りのベビーカーを購入しました。
私はこれでかなり助かってます。
まだまだ歩いたり乗ったり二人にムラがあるのでこれを買って良かったです。
でも下が1歳になるまでは下の子をオンブして上をベビーカーとかにしてたので本格的に二人に必要になったのは下が1歳過ぎてからです。
近くへの買い物も下が寝てしまう事も多くまだまだベビーカーは必須です。

• まるこ♪

まるこ♪

徒歩で送り迎えなら荷物も多いし、2人乗れるベビーカー使いますよね(>_<)
    下の子が産まれてすぐより少し大きくなってからの方が活躍してるんですね(゜ロ゜)

• 3月27日
かえさん

1歳3ヶ月差です。
初めに上の子にジュニアシートを買ったのですが寝た時に首がガクガクなって危ない+寝にくそうだったのでリサイクルで下の子にチャイルドシートを買って上の子はずっと使っていたチャイルドシートに戻しました。

私に免許がないので日々の移動はチャリ
下の子が1歳なるまでは下の子抱っこひも
上の子ちゃりの前に乗って移動してました!!

後ベビーカーなんですが
縦型で二人乗りのを買いました。
前は新生児から使えて後ろはb型
かなり使ってます!
上の子も外出中に寝ることありますし
寝た時はベビーカー乗せたり
歩きたがる時は歩かせたり
いつまでも下の子抱っこ紐でと
言う訳にも行きませんしね。。
私の家でもまだまだベビーカーは必要です。

• まるこ♪

まるこ♪

やっぱり首がガクッとなるやつありますよね(>_<)
    うちは基本、車移動です。
    まだ子どもとは車で帰省した事は無いですが片道12時間以上かかるので、その時の事も考えると寝心地も大事かなと…。。
    子どもも大きくなると重くて抱っこもしんどいし、2人乗れるベビーカーあると便利ですよね(^^;

• 3月27日
かんママ☆

うちは産まれたら1歳10ヶ月差になります。
上の子用に1歳から使えるジュニアシートを買いました。
抱っこひもは上の子のときにアプリカのものを使っていましたが、新生児期が横抱き使用なので、ベビービョルンの一番安い抱っこひもを最近購入して、首が座るまではそれを使う予定です。
ベビーカーはエアバギーを今は使ってます。後ろにつけるステップを買おうかな~とも思いますが、上の子がそこに大人しく乗ってる保証はないので、今のところは上の子はベビーカー、下の子は抱っこひもの予定でいます。

• まるこ♪

まるこ♪

新生児から使える横抱きの抱っこ紐って前屈みになると危ないと聞いてて怖いなと思ってたんですが、縦抱きのもあるんですね(゜ロ゜)
    エアバギーだと後付け出来るんですか!
    何か皆さんの回答見て自分のベビー用品の知識の無さが良く分かりました…

• 3月27日
いろろん

チャイルドシートより軽いし、取り付けもラクです。

かんママ☆

うちは上の子が夏生まれだったこともあって、エルゴはインサート使うし暑そうだからと思ってやめたんです。たしかに横抱きのは屈むと危ないかもですが、たぶん両手フリーの場合だと思います。横抱きのは基本片手添えてないと頭側に抱っこひもが傾いてきちゃうし不安定です。ベビービョルンはインサートなしなので、6月生まれ予定の下の子でも使えそうだし、装着が簡単なので。

ベビーカーの後ろにつけるステップは、意外にどのベビーカーでもつけれるっぽいですよ。取り付け可能なベビーカーリストが見たお店には載せてあって、結構多かったです。

意外にいろいろグッズがありますよね(^^)下の子生まれるまでまだ期間ありますし、今のうちに周りの兄弟連れの人見て、観察されるといいですよ~(^^)私もそうしてます♪