※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

19日の男の子のおむつかぶれに悩んでいます。早く治る方法やむれないコツを教えてください。

生後19日の男の子を育て中です。
男の子を子育て中の方に質問です。
おむつでむれたのかたまたまの股のとこが
赤くなってしまって、ベビーパウダー使ってます。
痛そうでかわいそーです。
すぐ治りますかね?。。
どーやったらむれたりしなくてすみますか?
何かいいアイデアあったら教えてください

コメント

きぃ

蒸れなら、こまめにオムツ交換をする。その時によく乾かしてからオムツをはかせてあげる。
私なら、ベビーパウダーよりも、クリームかワセリンを塗ります!

• くまさん

くまさん

ベビーパウダーよかそっちのほーがいいんですか?

• 7月17日
かおぷに

コメント失礼します!
私が産んだ病院の助産師さんに聞いたことなんですが、オムツかぶれや肌荒れにはピュアレーンとゆう塗り薬がいいと聞きました!
ピュアレーンは本来授乳中に乳首が切れたりした時に塗るものなんですが、塗った後拭かないでも授乳できるといった赤ちゃんの口に入っても安全なものと聞きました🌟
我が子もオムツかぶれではないんですが、肌荒れで脇部分がただれて痛そうだった所を清浄面で清潔にしそれを塗ると治ってました😳
参考になるかわわからないんですが、また機会があればピュアレーンを調べてみてください🙆‍♀️

• くまさん

くまさん

調べてみます!!
    ありがとおございます!!

• 7月17日
ぜむ

ベビーパウダーつけると余計悪化させてしまうかもしれません🤔
塗るならワセリンですかね

オムツ交換の回数を増やす
扇いだりガーゼで優しくトントン水分とってあげる

酷いようなら病院へ行った方が良いと思います🙂

ベビーパウダーは毛穴を詰まらせるので最近は推奨されないですよね、、、
こまめにオムツ替えることと病院早めに行って、塗り薬もらっとくとその後も使えて良いかなと思います!程度にもよりますが、酷くなると可哀想なので、、、

まい

同じ生後19日の子を育ててます😆!!
看護師をしているので、患者さんのオムツかぶれや皮膚トラブルを参考に子供にもやっています。
完母でウンチの回数が8〜10回ほど。赤くなることも度々なので、3回に1回くらいは100キンで売っていた小さいマヨネーズのボトルを使ってお湯で流して(オムツの上で洗う)化粧用のコットンでしっかり水気を拭いています。
またウンチやオシッコが皮膚に触れることで荒れてしまうのでお湯で流した後は必ずワセリンをたっぷり塗って、皮膚保護してます。
お尻が荒れそうな時は、手元にアズノール(抗炎症の軟膏)があるので赤いところに塗るとひどくなることなくすぐに消えます。
1ヶ月検診で亜鉛華軟膏などの軟膏をもらうと良いかもしれないですね。
なんの参考にもならないかもしれませんが😅💦