※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
家族・旦那

私は旦那に求めすぎでしょうか?旦那の趣味はスポーツ観戦で、年間パスを…

私は旦那に求めすぎでしょうか?
旦那の趣味はスポーツ観戦で、年間パスを持っています。
三連休、義母と二人で見に行きました。
子供は歓声に泣いてしまう&じっと座ってみることは出来ないので、私と家で留守番です。
行って欲しくないことは前から何度も言ってるし、その度にお互いピリピリして旦那もいい出しにくそうで、譲ったり譲らなかったりの攻防戦です。
年パスも買わないで欲しいと伝えたけど、もう二度と取れないほどいい席だから、見に行けなくても買うと言ってました。
試合の前日、義家族と夕飯を食べに行ったのですが、皆の前で話すので、義母一人になるなら自分も行こうかなと言って、勝手に行く流れにしてました。
イライラが溜まって、爆発しました。
サッカーなんか行かないでよ!家族3人で楽しめることを探してよ!子供がいるんだから、子供を一番に考えて!
と言ったら、夫が土下座して謝って来ました。
その後、旦那泣きました(汗)
家族を考えてるつもりだったけど、自分が一番だったのかな…と。
育児も家事も協力的だけど、平日は仕事が忙しく家にはほとんどいません。私に対してもとても優しく、優しさに感謝もしていますが、休日は家族のために時間をとって欲しいと思うのは求めすぎですか?
また、休みの日くらい、子供のご飯を食べさせて欲しいと思ってしまいます。外食時はいつも私が子供の隣です。また、自分の実家にばかり行き、私の実家には行こうとは絶対に言いません(お互いの実家は自宅から徒歩5分の距離です)。夫の実家には毎週末行きますが、私の実家には正月以外で自分から行こうとは言いません。用事があって年3回程度です。
旅行やお出かけの計画も一度もしません。結婚前から全部私の役目です。たまには計画して欲しいし、こっちだって毎日仕事して子供のことして夕飯作って、通勤電車の唯一の自分の時間を使って計画して、ようやく近場で一泊、年一回です。いつもお世話になってるからと、義両親誘いました。
こんな生活で、あっという間に2年がたちました。
私自身は趣味ありません。結婚前は色々習い事もしてましたが、やはり子供がいるので時間もないし、お金ももったいないので我慢しています。
愚痴のようになってしまいましたが、旦那の趣味はどこまで許せますか?

コメント

あんこ

全く求めすぎではないと思います。最初の4文でハイ、アウト〜てなりました。

私の夫も趣味の嗜好はモモ犬さんのご主人とかなり似てます。けど子どもと楽しめない休日外出は基本やめてもらってます。

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます。
    自信持てました。
    同じような趣味の思考の旦那様、子供第一優先にしてくれるんですね〜。
    喧嘩になることはありませんでしたか?
    羨ましいです!!

• 7月17日
パプリカ

モモ犬さん、立派ですよ。
旦那さんは出来すぎた嫁を貰ってしまったので、自分の至らなさを自覚出来ずにここまで来てしまったんだと思います。爆発してやっと旦那さんさんもそれに気がついたんだと思います。でもまだ気がついただけです。人は行動に移さないと変わったとは言えないです。
旦那さんがモモ犬さんの実家に帰ってくれないのなら毎週モモ犬さんのご両親に来てもらってはどうでしょうか。私でしたら目には目を歯には歯をで行動にうつします。

• モモ犬

モモ犬

コメント読んで、気が楽になりました。
    やって当然と、誰にも認めてもらえないことを認めてもらえて、嬉しいです。
    旦那は今日になって拗ねているのか、メールも会話も他人行儀です。私と目も合わせてくれないし、ただいまもおやすみも、いつも言う挨拶がありません。
    言葉少なく、かろうじて息子と少しだけ話したくらいで、逆にこちらが戸惑ってしまいました。
    モヤモヤしますが、明後日くらいまでは見守って、こちらはいつも通りに対応しようと思います。
    旦那が自分の実家ばかりで私の実家に遊びに行こうと言わない事については、まだ指摘した事がないし話し合った事もありません。私の父母は時間を大切にと考えるタイプの人間で、家族3人で貴重な休日を過ごしなさいと言うだけで何も言いませんが、差がすごすぎてやっぱり申し訳ないなと思ってます。今度落ち着いたら、話し合うか旦那に提案してみようと思います。
    コメント励みになりました!ありがとうございます。

• 7月18日
mama

んー、私ならですが育児家事も協力的で自分に対しても優しいご主人なら行かせてあげるかな?と思います😭
私の前の旦那は家事育児しない上に趣味のフットサルに毎週行ってたので毎回激怒してましたが、今の主人は家事育児協力的なので野球やフットサル、飲み会行くと言われても「いいよ〜😊どんどん行きな!」って言えてます!笑

仕事して稼いでくるって本当に大変ですし感謝してもしきれないので趣味は許せます(*´ω`*)
でもその代わり、主人が趣味や飲み会行ってる時は子どもたちは手抜きご飯にさせてもらって楽してます(笑)

• モモ犬

モモ犬

まきさん、心が広いですね😭
    旦那様を快く送り出せるのは、ご夫婦のコミュニケーションがよく取れているのかもしれませんね。
    私も働いてるのに不平等だなぁという気持ちがどこかにあったのかもしれません。
    いやいやでも、子供たちへの手抜きご飯でチャラにできるなんて、やっぱり心広いです😂

• 7月17日