※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんに飲ませる麦茶やお湯の温度、白湯の作り方について教えてください。大人と同じお湯を使ってもいいでしょうか?混乱しています。

白湯、麦茶について教えてください。

現在生後5ヶ月半の男の子を育てています。
先週から離乳食を始めて、今まで完母だったので
始めてマグなどを使って、ベビー麦茶や赤ちゃん用の
ペットボトルの水?を飲ませました。
まず温度についてなんですが、何も考えず常温のものを
あげてしまったんですがやはり少し温めるべきでしょうか?

また、麦茶に使うお湯や、ベビーフードを溶かすのに使うお湯
などは毎回白湯にしてから(15分ほど煮立たせてから)
使うべきなのでしょうか?(白湯の作り方を見ていると
水道水を沸騰してから15分ほど煮立たせた方がカルキ?
など不純物がが飛び良いと書いてありました。)
それとも、大人と同じようにティファールやポットなどで
沸かせたお湯をそのまま使っても良いのでしょうか?

そもそも白湯と熱湯を冷ましたものは同じですか??
なんだか頭が混乱しています…笑
神経質になりすぎでしょうか?
先輩ママさんたち、アドバイスください( i _ i )

コメント

km

私はティファール持ってたのでお湯を沸かして冷ましたものを白湯として使ってました!
ペットボトルの水なら常温でいいかなと思います☺️でも冷蔵庫で保管しておいて冷えてるなら少し温めたほうがいいかもです。

ゆい🌈(今年からダイエット!)

冷えたお茶をあげる時は
お皿やボウルにお湯を
いれてその中に
哺乳瓶を入れきもち暖めて
あげています🙆‍♀️
説明下手くそでごめんなさい🙏💦

sa-ya

常温でも大丈夫ですよ!
これから暑くなってくるので常温の物でも飲めるように慣れさせるという意味で飲ませてあげて良いと思います。

本当の白湯の作り方はそれで大丈夫です!
でも、離乳食も始まっているようですしポットで沸かしたもので大丈夫だと思います。

白湯と熱湯はカルキが抜けているかなどの違いはあるかと思いますよ!
白湯の方が不純物が抜けるので大人が飲んでも、甘みととろみを感じるような舌触りで美味しいですよ!


神経質とも思いませんし、不安なら安心できる方法でやっていくと良いと思います!

haha

ポットのお湯を冷まして飲ませてます。離乳食作り始めに麦茶先に作って冷めた頃食べるって感じです。