※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育料無償化がはじまりますがこれは半年のみなのでしょうか?そのような噂をきいたのですが本当でしょうか?m(__)m

保育料無償化がはじまりますが
これは半年のみなのでしょうか?
そのような噂をきいたのですが
本当でしょうか?m(__)m

コメント

ゆいx

そんな噂聞いたことないです(^_^;)

ただ、今の政府なら十分ありえるような気もしますけど、何年期限とかはなかった気がします😅

• ゆき

ゆき

ネットで調べたところ半年となっているんですが半年後どうなるんだろ…と思いまして(T_T)

• 7月16日
まぬーる

半年ではないはず。ただし、
この政策がどのくらい続くことができるものかは、見通しがちょっと…不透明だよなとは感じていますよ😃

• ゆき

ゆき

ネットで調べたところ半年となっているんですが半年後どうなるんだろと思いましてm(__)m

• 7月16日
  • まぬーる

まぬーる

それは知りませんでした💧今後を考えると、少子化にもなるし、待機児童は減るだろうし、無償なんて長期的な話ではないのではないかと保育業界では踏んでいますよ😅
    無償にしても、実費の部分をどこかでいただいていかないと、園の運営や職員の給料にも響く可能性が💧だからどこまで継続維持できるか…

安全な食材や保育の質を落としてまで無償化しなくてもって思うところもあり、
    かなり難しい問題ですよね😢

• 7月17日
  • まぬーる

まぬーる

あ、最後の方の文章は、もしも無償化継続のために現状維持できないのであれば、どこか切り捨てるところがあるのかなと感じた個人と意見です!

一応秋からは、細かいところはあまり変動なくいくとはおもいます!

• 7月17日
あんこ

来年3月までの約半年間は国がお金を出して、その後は都道府県や市町村にもお金を出してもらうようこれから話し合っていくそうです。
でも半年やってやめるってことはないかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    話し合いで
    半年後はまだわからないということなんですね(*ToT)

• 7月16日
サカママ

初めて聞きました。どうなんでしょうね、、、。でも、半年は流石に短すぎて、国民の反発もありそうなので、最低でも1年は続きそうですけどね。私は保育園無償化より、高校と大学無償化してほしいです〜。

• ゆき

ゆき

そうですよね(。>д<)
    待機児童も更に増えそうですね…m(__)m
    ネットで調べたところ半年となっていたので半年後はどうなるんだろうとおもいまして…

• 7月16日
  • サカママ

サカママ

今ネットで調べていたんですが、半年というのは、国が全額負担すると約束している期間みたいですね!!
    ということは、、、その先はどうなっていくか不透明ですね。いきなり半年でやめることはなくても、縮小は充分ありえますね。。。

• 7月16日
  • ゆき

ゆき

そうですよね…私も昨日ネットでみてびっくりしました(T_T)!

• 7月17日
  • サカママ

サカママ

地方自治体次第ですね、、、

• 7月17日
メメ

半年でおしまい!ってことはないでしょうけど、選挙結果や実施後の状況によって何かしら変わることはあるかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

そうですよね(。>д<)半年でおしまいとなったら意味がないですよね(T_T)

• 7月16日