※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにアクアライトやすっきりアクアを与えているが、糖分摂りすぎて心配。同じ月齢の子どもに与えている方いますか?白湯に変更する。

先ほども同じような質問をしたんですが…

生後4ヶ月の子どもがいます。3ヶ月になってからお風呂上がり授乳時以外の水分補給として、長時間出かけて授乳以外でぐずってしまった時、出かけてて暑くて水分補給したい時に「アクアライト」や「すっきりアクア」を飲ませていました。多くて1日2回、飲ませない日もあります。1回にだいたい40ml〜50mlです。トータルすると5本くらいあげてたことになると思います💦
離乳食始まるまでは母乳、白湯、麦茶で十分だったのにそれ以外のものを飲ませてしまい、糖の取り過ぎで体に影響ないか心配です。良かれと思ってあげたこと後悔しています。基本的に哺乳瓶を嫌がらず母乳でもミルクでも飲んでくれています。

同じ月齢くらいであげてた方いらっしゃいますか?
ちなみに、残ってたものは夫と2人で飲みきりました。
これからは白湯に変更しますm(_ _)m

コメント

ririca

アクアライトは3ヶ月からだし、赤ちゃん用のスポーツ飲料みたいなものなのであげても大丈夫じゃないんですかね?味もかなり薄いし😂うちは母乳以外拒否で全然のみませんでしたが😆
白湯も賛否両論ありますし、短期間あげただけならそんなに気にしなくていいと思いますよー!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!無知のままあげたくせに気にしすぎてしまって💦おやつやお風呂上がりに!と書いてあったので少しだけ飲ませていました。栄養士の方が糖尿病など大きな病気のことも言われてたのでかなり心配になりましたが、今後あまり多く飲ませなければ大丈夫ですかね😅!

• 7月16日
  • ririca

ririca

大丈夫ですよ♪上の子は3ヶ月でアクアライトたまに飲んでたし、5ヶ月からのベビー用りんごジュースも夏場だったので飲ませてました!ずっと標準体型だし問題ないですよー!栄養士さんの話は飲ませすぎたら、ってことだと思います😊

• 7月17日
🦄

あ、あと飲ませていた「すっきりアクア」の方は糖質70%オフされていました💦

アンポンタン

白湯や麦茶も離乳食始めるまで必要ないって教わりましたよ。水分補給させたいなら母乳あげた方がいいですよ。白湯や麦茶は栄養ないですからもったいないです。
このくらいの月齢で母乳やミルク以外のものあげて下痢しませんか?うちの上の子が3、4ヶ月の頃、哺乳拒否あって、悩んだ末仕方なくりんごジュースや白湯や麦茶飲ませたら下痢してしまい途方に暮れた事を覚えてます。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます。そうなんですね。言われることが場所によって違ったりするんですね💦
    ミルク以外のもの飲む前から水っぽいうんちが出ていて色は黄色なので心配したことはないんですが、これくらいの子の下痢ってどんなものなのでしょうか🤔

• 7月16日
  • アンポンタン

アンポンタン

絶対あげてはいけないものじゃないですしね、体重の増え方に問題なかったらいいと思います。下痢しているかどうかは個人差があるので、母乳やミルク以外のものを与える前と性状や回数が変わらないなら大丈夫だと思いますよ。余計なコメントでしたね。すみませんでした。

• 7月16日
  • 🦄

🦄

いえいえ💦そんなことないです!とても勉強になりました!今も極力母乳だけをあげるようにしています😊哺乳瓶洗うのとか面倒で😅母乳だけだと楽ですし😌なのでこれからも続けていきます!ありがとうございます😊

• 7月16日