※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食を拒否しています。風邪の影響かもしれませんが、心配です。フォローアップミルクをあげていますが、栄養が心配です。食欲が戻る日を待ちたいとの相談です。

1歳2ヶ月離乳食を食べてくれなくなりました…💦
元々食べてくれる子で大きい口を開けて
規則的に食べてくれていました!!
一週間前微熱があり、咳と鼻水が出ていたのですが
それと同じ時期から離乳食を受け付けなくなり
座らせてご飯を見ると首を振って机を
だんだん叩いて拒否します😢
風邪のせいと言われたのですが機嫌もよくそこまで重症化していなかったので食べれない程では
無いと思うのですが…😭
2.3口食べたらもういらないみたいでそっぽを向きます。
炭水化物もタンパク質もフルーツも野菜も
全然取れていなくて心配です。
仕方なく卒業していたフォローアップミルクを
あげていますがこの月齢でミルクだけだと不安です。
お腹が空いたら食べるよというアドバイスも見たのですがどんなに時間を空けても同じでした😓
彩りを変えたり硬さを変えたり場所を変えたりしたのですが効果はなく…体重もそうですが体の中の栄養が
心配です。また食べるようになるよと色んな方から言ってもらうのですが食べてくれる日が来るのでしょうか…
あんなに食べるの大好きだったのに急に拒否になってしまって。
作ってもほとんど生ゴミに捨てるのも、握って潰して
投げられるのもだんだん精神的に参ってきました。
先輩ママさん、同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママさん達のお話聞きたいです。
体験談やアドバイスなんでもお願いします🙇🏻‍♀️‼️

コメント

初めまして☺️
最近、2歳の息子が同じ様な症状でした💦咳と鼻水が約2ヶ月も続いて、その間病院にも行ってたんですが2ヶ月も続いていて、他の先生に診てもらったら副鼻腔炎と気管支炎でした💧
薬を2週間飲み続け完治し、今では前のようにがっつり食べてます☺️
咳や鼻水で美味しいご飯も美味しく感じないのかもしれませんね😭あまりにも咳や鼻水が続くようなら、副鼻腔炎の可能性も無くはないかも💧
食べたいのに食べれないのは本人も辛い筈ですもんね😭
はっきり喋れない分、もしかすると咳や鼻水が辛いのかもしれませんね😭

ひなママ

1歳5ヶ月の娘も、2ヶ月前くらいに体調を崩したのをきっかけに超偏食になりました💦
それまでは一食あたり300g以上食べていたのに、今では半分以下です😓

栄養、心配ですよね!
捨てるの、ストレスですよね!!

娘もフォロミを再開させ、好きなものだけ食べさせてます(おやつはあまり食べさせていません)
かかりつけの小児科医からも、食べムラが出る頃だから気にしなくていい。甘やかさなくていい。と言われたので、基本食べるものを少し少なめの量で出して、食べたら褒める。食べなくてもいっかぁと気にしない。ようにしています✨
今では、相変わらず偏食ですが少し食べるようになり、体重も増えてはないけど減ってもないのであまり気にしすぎないようにしています!