※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

子供が保育園で中耳炎になりやすい。小児科で治療中だが、治らず耳鼻科も考えている。どちらを受診すべきか悩んでいる。連携があればいいと思っている。

保育園に行ってる子が頻繁に中耳炎になります。4月から3回目です。風邪の治りかけの頃になってしまいます。
今の小児科の先生は耳も見てくれて、風邪で受診したときに中耳炎の薬もくれるので助かっています。優しい先生で子供もリラックスできるので今後もここに通いたいと思っています。ですが2週間中耳炎が治らず、耳鼻科の意見も聞いた方がいいのでは?と思ってしまいました😱
あまり強い薬は出さない方針のようで抗生剤も最初の1週間飲んだだけです。今は痰切りの薬だけで様子見です。
お子さんが中耳炎になりやすい方は耳鼻科と小児科どう使い分けてますか。やっぱり咳をしていたら小児科が安心だし、どうしたものかと悩んでます。耳鼻科を受診したら小児科の先生は気を悪くするかな?と思ったり。でも子供のことを1番に考えると耳鼻科なのか。うまいこと連携してやってくれたら助かるのになぁ。

コメント

2歳くらいの時に娘が中耳炎になりやすく、小児科では治らず、結局耳鼻科行きました!抗生剤も効く効かないあるみたいなので、、、
耳鼻科行って良かったですよ!
うちはまずなんでも小児科で、あまりに長くなる様ならセカンドオピニオンも兼ねて他行きます!
小児科で咳と鼻水が1ヶ月治らなかったときも他の病院で原因がわかり改善したこともあるので!

• ぽにこ

ぽにこ

耳の専門家は耳鼻科ですもんね!耳鼻科は1回目の中耳炎のときに通ったのですが、切開はせずに抗生剤で様子見でした。念のため連れて行ってみようと思います!

• 7月16日
マロン

下の子が一歳でしょっちゅう中耳炎になってます!
鼻水がひどい時は迷わず耳鼻科ですね!鼻水吸ってくれるので🎵
でも熱もでないし痛がらないので私は毎回抗生剤くれますが飲ましてません❗
鼻水と咳止めだけ飲ましています。
少し前に新聞に厚生労働省が耳鼻科は抗生剤を出しすぎ。耐性菌ができて、危険と書かれてあったし私は看護師をしてて自分の病院の耳鼻科の先生に聞くと熱もなくて痛みなかったら抗生剤は出さないかな〰️と言っていたので。
抗生剤を1週間飲んで中耳炎は治りましたか❓
飲ましたからには治るまで飲まさないと中途半端に菌だけ残って良くないと思います。
小児科の先生は中耳炎はほっといても治る〰️と言ってました。
これは私の考えなので抗生剤飲ました方がいい‼️と言う方もいると思います🌸

• ぽにこ

ぽにこ

コメントありがとうございます。抗生剤、難しいですよね。私も医療関係の仕事をしており、耐性菌の話も聞くのでなるべく使いたくないなと思っています😭
    抗生剤は風邪で高熱が5日続いたのとひどい咳をしていたので最初の1週間分処方されただけ飲み切りました。その後、熱は下がってすっかり元気なのですが、今日小児科で見せたらまだ治りきっていないようでした。小児科の先生はこの辺りの小児科の中でも特に強い薬は使わない方針らしく、ムコダインで様子見にしようと言われました。
    耳鼻科には最初の中耳炎のときに通ったのですが、抗生剤を三種類1週間ずつ飲んで合計3週間くらい抗生剤を飲み続けました。自然に治ったのか抗生剤が効いたのは謎ですが、とにかく治ったことは治ったんですよね。
    とはいえ耳の専門家には一度見てほしいなと思っているので連れて行ってみようと思います。いい耳鼻科が他に見つかればいいのですが、1人目で慣れない土地に住んでいることもあり、なかなか難しいです💦

• 7月16日