※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

世帯年収450万前後の方、年間の貯金額はどのくらいですか?結婚2年目で貯金は100万ちょい。保育園事情で不安。他の人の高額貯金に焦りを感じています。友人には聞きにくくてここで質問します。

世帯年収450万前後の方、貯金は年間でどのくらい出来てますか??

うちは年間でたった20万くらいです。。
ボーナスの一部をやっと貯金できた…という程度です💦
主人はマイナスじゃないんだからいいじゃん!
気楽にいこうや~みたいな楽観的な人なんですが、、
私はというと、これから2人目出産予定で、保育園は激戦区で幼稚園まで働きに出れないかもしれない…という状況なので不安しかありません😂!笑

結婚2年目ですが、貯金の総額は100万ちょいってところです😂


ママリではみなさんものすごく世帯年収もあるし、
貯金も年間何百万ってされてるという投稿をみて
焦ってます💦(焦ったところでどうしようもないのですが。笑)

友人などには聞きにくいのでここで質問させてもらいます😅

コメント

deleted user

世帯年収が同じくらいで、専業主婦です!うちも保育園の激戦区なので、諦めて幼稚園に2人入れるまでは専業主婦です😰
貯金は普段の給料からでは無理なので、ボーナスを毎回半分貯金にしているくらいなので、パナップさんとほとんど同じくらいしかできていないです😭

  • mama

    mama

    うちも毎月の給料からじゃ貯金なんてできません💦家賃など色々払うと残りは生活費で消えてカツカツです😅
    やはり共働きじゃないと貯金するほどの余裕はでないですよね…
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
ゆみ

私の旦那も、
貯金出来ることがすごいみたいで
マイナスじゃないんやからいいやんー!と楽観的です😅

うちは共働きなので年収はそれよりも多いですが、
旦那の楽観的についてきたせいで(笑)
いろいろ支出もあり、年間どれぐらい貯金出来てるか…笑笑

貯金100万もないですよ😅笑

結婚式ハネムーン引越し車の一部代金と、
いろいろ払ったから?
とりあえず今頑張ろうと思ってるところです😅

  • mama

    mama

    ゆみさんの旦那さんも一緒ですか😂笑
    困りますよね…楽観的な旦那に救われることもありますが…🤣笑
    でも妊娠中でお子さんもいらっしゃるのに共働きなんて尊敬します!
    引っ越しやら車やら、大きい出費があると貯金してもどんどん減っていきますよね😭
    恐ろしい😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんです!
    楽観的な旦那に救われる時もあるんですが、
    失敗する時もあり😅笑

    仕事辞めたいと思っても
    一応正社員なんでもったいないと言われ😇
    仕方なく頑張ってます😂

    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 7月16日
なつ

共働きですが、薄給なので世帯年収それくらいです😂

自動積立で毎月4万円+児童手当、
ボーナスから10万円×2回を貯金しています。
なかなか貯金できなかったのですが、
自動積立にしたらないものとして生活するようになって貯金できるようになりました✨

  • mama

    mama

    毎月4万円は尊敬します👏😳
    うちは月の手取りが少なくて足りず、
    冬のボーナスと夏のボーナスの一部を生活費や車のメンテナンスや維持費として補填してます💦
    私も働きに出れるようになったら自動積立考えてみます💕

    • 7月17日
鎌倉の大仏

わたしもご主人と同じ考えです。
いまの生活レベルを上げないようにしていれば、ご主人の収入もそのうちあがりますし、お子さんが幼稚園行きだしたら、働く時間できるし、なんとかなりますよー!

  • mama

    mama

    そのように割り切って考える方がストレスもなくていいですよね!わずかでも貯金できたらラッキーくらいで😊
    でも旦那は家を買いたいとか
    もっと服を買ってオシャレしたいとかそんなことばっか言うのでいつもモヤモヤします。笑

    • 7月17日
  • 鎌倉の大仏

    鎌倉の大仏

    ご主人マイペースですねえ

    家を買いたい→銀行でローンの相談に行き、現実を見てもらう
    おしゃれしたい→元がいい人はシンプルが1番似合うのよと言ってユニクロきさせる

    • 7月17日
  • mama

    mama

    そうなんです。。
    家の購入も無計画すぎて、計画的に行きたい私は説得するんですが煙たがれてこちらも嫌になります💦
    ほんと、ユニクロやGUで十分ですよね!なのに高いセレクトショップで買いたがるんですよねー😓

    • 7月17日
  • 鎌倉の大仏

    鎌倉の大仏

    そりゃないですね、奥さんかわいそう…。いっそのこと、主夫になってもらって、妻が働きに出た方がいいのでは?

    • 7月17日
くま

主人の給料が同じくらいで年120-30万の間ですかね。

うちは賃貸でローンなどもありませんし、車も所有してないので😅

  • mama

    mama

    120万も貯金できることもあるんですね!
    すごいです👏うちも賃貸なのでせめて家を買うまではもう少しできたらなぁという淡い希望がありまして🤣笑
    回答ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • くま

    くま

    そうですよね!うちも買うまではもう少しできたらなと思ってます😅

    もともとお互い物欲がなく、子どももいて旅行などにも行ってないので笑
    うちも激戦区で来年4月一緒に保育園入れればいいですが…😭😭

    • 7月17日
  • mama

    mama

    待機児童問題、ほんとどうにかしてほしいですよね💦
    でも2人保育園入れると保育料もバカにならないし…なにがいいのかわかりません😭

    • 7月17日
  • くま

    くま

    本当ですよね😓
    2人入れるとなると私の時短の給料の半分は持ってかれるのでもう泣きたいです😭😭

    2人で働けばもっと貯められるだろうと思ってましたが、下手したら貯金額変わらないかもしれません😭😭

    • 7月17日
だいふく

それぐらいの年収の時は年60万円しか貯金出来てなかったです(^ω^;)

  • mama

    mama

    60万でもうちからしたら
    素晴らしいです👏
    回答ありがとうございます😊

    • 7月17日
スポンジ・マイケル

パナップさんとほとんど世帯年収一緒です😅
我が家は家賃補助が3万円程出てるのでその分とボーナス夏分は貯金になんとか回すようにしてます😃田舎住まいなので車2台所有しており冬のボーナスは車関係や冠婚葬祭に回してます😅

年間貯金は児童手当+夏ボーナス+月3万円くらいで120万ですかね😃
これ以上は貯金するのは難しいです😓

  • mama

    mama

    家賃補助大きいですね!
    旦那の会社は転勤にならないと補助でないので、もういっそのこと転勤ならんかなって旦那がぼやいてます。笑
    こっちはワンオペ育児なので
    そうなると不安しかありませんが😒
    120万なんて素晴らしいです👏見習ってもう少し見直せるとこないか考えてみます!

    • 7月17日
もんもん

そのくらいの時は年間110万円くらい貯金してました。
賃貸、ワンボックス一台です!
月8万円は先取りしてました(^^)