※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

夜の寝かし付け時に急に泣く原因がわからず困っています。寝入る直前に泣くので見守るしか方法がない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような経験のある方にお話聞きたいです(;_;)
最近夜の寝かし付けの際に急に泣くようになりました。
それまでは寝室に連れて行ってしばらくコロコロしながら遊んでそのまま寝ていました。
それがここ3日間くらいなのですが、あと20秒くらい目を瞑ってれば寝そうな本当に寝る直前の状態になると起き上がって泣きだします。
どうしたのと聞くと何か指さして訴えてくるのですが指さす方向もめちゃくちゃで何が言いたいのか分かりません。
うちは8ヶ月くらいからセルフねんねで寝かしつけてるので逆に抱っこしたりすると覚醒したりします。
なんで寝入る直前になると泣くのかさっぱり原因がわからず😭
何しても泣くので見守る以外に方法がないのですがほっといたらほっといたでずーっと泣き続けるのでどうすればいいのか(._.)
同じような方いたらこんな事したら泣き止んで寝たよなど教えて欲しいです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

nanana

つい最近同じような事がありました。
やっと寝た…ぐらいの時に急に泣き出すを繰り返してました。

息子の場合はその日病院だった、知らない人に抱っこされて嫌だった、単純に暑かった←という日だったようです。。

• nanana

nanana

途中で送ってしまいました💦
    その時はもう覚醒させてしまって、本気で眠くなるまで待っていました😭

• 7月16日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!
    知らない人に抱っこ、刺激が強すぎたんですかね(;_;)
    子供は暑かったとかでもねんねに影響してしまうんですね😫!

• 7月16日
あーくん

うちもセルフねんねで
寝かしつけてます!
いつもは寝たふり作戦か
私が一方的に今日あったことなどを
話しているとゴロゴロしながら
1時間くらいで寝てしまうんですが…
たまに寝落ちする直前に
大泣きすることがあります。

今まであった時は
☆予防接種
☆たくさん遊んで疲れた
☆スーパー以外のお出かけ
(イオンなど人が多いところ)
☆雨の日・曇りの日
→低気圧の影響だそうです。
☆昼寝が少なくて眠過ぎる。
☆イヤイヤがひどかった日
☆暑くて眠れない
などです。
子どもは敏感なので少しの変化で
寝る前に思い出すそうです。
うちも抱っこすると
覚醒してしまいますが…
あえて明るくして抱っこして
甘えさせてあげます!
泣くだけ泣かせてあげたり。
暑い日は冷房を25度まで下げて
扇風機を回し
大人が寒いと思うくらいまで
部屋を冷やしてあげます!
※熟睡した頃に温度は戻します。

• まるまる

まるまる

当てはまる事が多々あります🤔
    最近は天気もグズグズですしね😵

逆に明るくしちゃうんですね🤔✨
    うちも今日も泣いたら試してみようかな🥺
    ありがとうございます😊

• 7月17日

うちのことかと思いました…!
うちも全く同じで、いつも寝室に連れてって暗くしてコロコロして寝落ちだったんですが、昨日から急に泣き出してしかも何かに怯えているような泣き方してます…
今のところ体をくっつけて手を握っていると泣き止むのでそうしてますが、突然始まったのでどっか痛いのかとか心配になりますよね😂

• まるまる

まるまる

そうなんです!
    初日は中耳炎とかなのかなとか思って中耳炎の症状ググッたり色々調べたんですけどそれらしい事は発見できず😫
    うちは腕枕してあげると少し落ち着くんですけどまた寝かけると結局泣き出してしまいます(;_;)

• 7月16日
まめ大福

うちも普段はセルフねんねです
抱っこだと嫌がります

娘は
寝るタイミングが合わず、眠すぎたりすると自分では寝れなくて
ギャン泣きになるようです

うちの場合は
大抵、旦那が休みの日だったり、早く帰ってきた日で
いつもと同じスケジュールでないのが原因かなぁと思います😥
(ごくたまに、通常の日でもなる時がありますが、、)

その時は、旦那が抱っこ紐して
外に連れて行って近所を散歩して、寝かしつけです
先日も何をしてもダメで雨の日だったんですが
傘さして連れて行きました😭

ここ1ヶ月くらいでそういう日が増えた気がしてます😥

あまり、参考にならないかも知れませんが、、

• まるまる

まるまる

私も唯一思い当たるのが最近体力ついてきて今までと昼寝の感じが変わってきてるんですよね😭
    そのせいかな?とも思って今昼間の過ごし方も試行錯誤してます。
    お外は寝ますよね!うちは旦那の帰りが遅いのでなかなか…協力的な旦那さんで羨ましいです✨

• 7月16日
はな

うちもまさに先週から夜泣く日が増えてきました。皆さんと同じくちょっとコロコロしたら寝てくれてそのまま朝までってかんじだったのに、
すごく泣くので、熱でもあるのかと測ってもないし、痛いところもなさそうだし、病院へ行くかんじでもないしとヘトヘトになりました。

記憶力が成長してきて、なにかを思い出したり、夢見て泣いてるのかなと思ったりしてます。
同じ月齢さんが多くてうちだけじゃないんだと思いちょっと安心しました。

• まるまる

まるまる

私もずーっと鳴き声を聞き続けてメンタルやられてヘトヘトです😫
    今までが楽だった分ここに来て泣くようになるとキツイですよね(;_;)

確かに最近かなり色々なことが出来るようになって成長を感じます!
    夢見たり昼間受けた刺激だったりで頭が混乱してしまうんですかね😭
    かわいそうだけどどうすることも出来ずもどかしいです。

• 7月16日
たらさん

うちも少し前にそんな事がありました!
その時は寝転がせて、背中トントンしたらスーっと寝てくれました!
3日位したら、また前みたいにトントン嫌がるようになり、コロコロしながら寝るようになりました。

• まるまる

まるまる

うちも今日で4日目なので寝てくれるかなと期待してます🥺!
    これから毎日泣くようにならないことを祈るばかりです。

• 7月17日
プリン🍮

うちも三日前くらいから
昼寝のときにそんな感じです😭😭😭
夜はいつもと変わらず
コロコロしながら自分で寝てくれますが
急にどうしちゃったのか
心配に思ってたところです😢

同じ月齢くらいのお子さんが
たくさんいらっしゃって
少し安心しました🥺💕
そういう時期なんですかね😫

• まるまる

まるまる

子供って昨日と全く違う感じになるから親はびっくりしたり心配したりしちゃいますよね😫
    私も同じような月齢の子のママさん達が沢山コメントくれたんでそういう時期なのかなって思えました🥺🥺

• 7月17日
ママまー

うちも1人でコロコロして寝るタイプだったんですが、最近寝落ちしそうでしないタイミングで大泣きすることが増えました!
うちは寝る前になんか飲んだりしたものが、ゲップが出ず気持ち悪くて泣いていたみたいです。
でも湿度が高いときなんかもグズグズな気がします😅

• まるまる

まるまる

部屋の室温とかは関係あるのかな〜ってなんとなく思ってました🤔
    私が寒がりだからいまいち温度設定が難しくて😭
    温湿度計買ってみようかなと思います🥺

• 7月17日
コマ

わお😲うちの子も先ほど寝る前にぎゃーって泣いてからスッと眠りに入ってしまいました😂
きっと眠いのに寝れないのかなと思ってます
抱っこやトントンだと起きちゃうのでもう放置してます😂😂😂😂

• まるまる

まるまる

うちも抱っこ、トントンは覚醒しちゃうし何なら嫌がるので何もしてあげることが出来なくてほっとく感じになっちゃいます😞
    どうせ寝るんだから泣かずに寝ちゃえばいいのにって思うんですけどね😂

• 7月17日
まーさん

我が家も最近寝たり寝なかったりです😂
やはりその日の疲れ具合によってすんなり寝たり、抱きついてきて愚図る日もあったり、まだ遊びたい!と言わんばかりに騒いだり様々です。
とりあえずほっといて様子みたりトントンしますが、1番効果あるのは布団かぶって寝たフリですかね😂
滅茶苦茶愚図って泣きますが5分くらい泣いて気が済んだら結局寝ています!

• まるまる

まるまる

うちはほっとくと平気で30分とか泣き続けて参ってます😱
    でもどうすることも出来ないので私も寝たフリです😭

• 7月17日
  • まーさん

まーさん

ホントにダメな時、全然眠くないのに寝かされる時は1時間とか泣くのでそしたら諦めて部屋を変えて少し遊ばせたりしています。
    普段、寝室にきたらドリームスイッチで羊数えるやつを見せているのですが、前より睡眠の導入が楽になりました!

• 7月17日
にゃん

うちの子もそれくらいの時期にそんな事があったな…っと思いコメントさせていただきました!

何をして解決した、みたいなのはなかったのですが…そういえば、ぱったりそんなことなくなったな。って感じで勝手にもとのように寝るようになりました!

• まるまる

まるまる

いつかは成長と共に終わるってことですね😌✨
    気長に待ってみます!

• 7月17日
ミィ

うちもここ3日ほど、ゴロゴロしても寝なくて、寝室と居間が隣同士なのでドアを開けたいみたいで…あたしが嫌なので開けれないようにするとぎゃんなきののち寝るって感じです😫
この前まで暗くすれば一緒にゴロゴロして寝てくれてたのに急にどうしたんだってぐらいドアへの執着心が凄いですが、皆さんの投稿みてホッとしました😣😌

勝手にまた寝てくれる日までがんばるしかないなと思ってます!

• まるまる

まるまる

うちもドアを指さして泣くことあります!
    きっとまだ遊びたいとかなんだろうけど時間も時間だし…と思って開けないようにしてます😫
    いつか寝てくれるようになるまで頑張りましょう😭😭

• 7月17日
さくら

同じ質問をしたいと思っていたところです!!
なぜなんですかね。。。
回答をみていると同じ月齢の子達が多いのでそういう時期なんですかね(>_<)

うちは1度リビングに連れていき、牛乳飲ませたり、フルーツ食べさせたり、追いかけったりしてから再度寝かしつけしてます💦

お互い頑張りましょ(>_<)

• まるまる

まるまる

本当に同じような月齢の方ばかりですよね!
    成長の証だと思って一緒に付き合って行きましょう😭✨

• 7月17日
あき

寝ることが怖いのかな。目をつぶると真っ暗で意識が遠退くとそのあとどうなってしまうかわからなくて寝ることができないのかも。でも眠くて仕方ないからどうしたらいいのかわからないのかな。お子さんが自分はお母さんに愛されている。お母さんはずっとそばにいてくれると安心させて、起きたら楽しい1日が待っていると思えたらすんなり寝てくれますよ。

• あき

あき

ちなみにうちはお風呂から出たら寝るようにしています。お風呂入って体温が上がり、少しして体温が下がるタイミングで睡魔がくるからです。入眠の儀式はベッドで恋人同士みたいにイチャイチャしながら愛してるよ、大好きだよをひたすら唱えてます。早いと10分足らずで寝てくれます。平均30分くらいで寝てくれますよ。たまに寝つき悪いときがありますがそれでも1時間くらいです。

• 7月17日
  • まるまる

まるまる

すごいですね✨
    うちは寝てから家事をしたりするので私の気持ちも焦っていたのかもしれません(._.)
    気長に頑張ります😊

• 7月17日
  • あき

あき

私も子供が寝たら寝室から抜け出しますよ。家事をしてごはん食べてのんびりしたらまた子供と寝ます。
    暗い部屋で延々と泣かれると心配しますし、イライラしますよね。

• 7月17日
ムギ

全く同じ状況でビックリしました!3日前くらいから、ベッドに寝かすとギャン泣き、落ち着いたと思ったら、寝そうになったらギャン泣き、起き上がるって感じです(>_<)
今まではコロコロして、すぐ寝るタイプだったので戸惑ってます💦
何日かして、戻るのを願うばかりです💦

• まるまる

まるまる

戸惑いますよね!
    どうしたの?なんで?ってなって焦ってました😵
    うちは今日はなんとかいつもより泣かずに寝たのでこのまま前の調子に戻ってくれるかなと期待してます😂😭

• 7月17日