※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

実家と義実家の距離差があり、母との関係や家族のサポートについて悩んでいます。義実家との関係も比較しています。甘えているのか、実家依存なのか気になるようです。

実家へ帰ること。
義実家は15分程度、私の実家は1時間くらいの距離です。

息子7ヶ月なのですが
母が息子に会いたがり、今週帰ってこないのー?
遊びに来いー!って連絡してきます。
私も地元で友達と会う約束をしたりするので
息子は連れていくつもりなのですが
いつも母が、私が見てるから!と
結局母に預ける形になります。
とっても可愛いがってくれてます。
今のところ週1回くらいの頻度です。

義実家は◯日あたり遊びに行こうかな
と言うと、まーどっちでも みたいな感じです。
というか遊びに行くからと言わない限り
遊びにおいで とも 会いに行くね とも言われません。
今のところ1ヶ月に2回くらいの頻度です。
既に旦那の姉に子供が4人もいるので
私の息子はどうでも良いのでしょうか❓(笑)
義姉は週2.3回は帰ってきているそうです。

今住んでいる場所には、値段が手頃なスーパーがありません。
結局週に1回は実家の街まで買い物に行っているので
母としてはついでだから遊びに来たら みたいな感じだと思います。
そのまま泊まることもあります。
旦那はバスケのコーチをしているので
平日3日間の夕方 土日は練習試合や大会でほぼ家にいなく
平日2日間はスポ少でできなかった仕事を残業で補っているようで
いつもご飯やお風呂や寝かしつけは基本ひとりです。
旦那も、良いよ〜行ってきな〜と言ってくれますが
実家へ行くと人手が一気に多くなり助かるなぁと思って思ってしまうのは事実です😰

でも私は甘えてるのかな❓と最近思うようになりました。
これは俗に言う実家依存でしょうか❓
義実家の人は良く思ってないでしょうか❓


コメント

あかね

実家のお母さんがそのくらいの距離にいるんでしたら全然良いと思いますよー。

逆にうちは仕方ないとはいえ実家は新幹線で1時間距離。
義実家は自転車で15分距離

何かしらお世話になるのは義母だと思ってめっちゃ気つかいます💦
ただでさえ出かけるのが好きな人で駅やデパートで○○フェア、○○物産展とかやってると行ってお土産持ってきます😅
お返し目当てじゃないのはわかってますが
夫→休み少ない
私→あまり外出しない、しても近場。妊婦で疲れやすいためたいしたお返しできてなくて💦

deleted user

全然甘えてるとは思いません😃義実家では特に何も気にしてないと思いますよ!逆に私の義実家は新幹線で4時間の距離なのに2ヶ月に一回は狭い我が家に義両親が泊まりに来るのでそのくらいの距離感羨ましいです😭笑笑
実家に帰りやすい環境もまた羨ましいです。みくさんがお母様に預けたり会わせるのが負担に思っていないなら小さいうちに沢山見て貰った方が良いですよ!すぐ大きくなっちゃうと思うので💦

deleted user

依存とかではないと思いますよ!私も結構、実家に頼りますし(笑)
甘えてもいいんじゃないですか?
義実家に遊びに来いとか、行くとか言われるよりかは全然いいと思います!
義姉が自分の実家を頼るのも普通のことですし、中々義実家を頼るお嫁さんもいないと思うので気にしなくていいと思います。

deleted user

ちょっとうちと似ているのでコメントしました。

うちの親は私の予定に合わせてくれるので毎週は言わないですが、2週に1度は帰ってますし私が帰りたいので(笑)

義実家はうちも連絡しなければ行くとか遊びこないの?は言いませんね。

そんなものかなと感じちゃいますが。
あまり連絡されるの嫌だししてこないのが返って楽です😃

うちも旦那の妹が3人いるし離れてますがうちの子より可愛いと思ってると思います。

でも旦那さんが忙しいみたいなので実家には帰りやすいですね💡

私も甘えてるなと思うので実家には頼ります(笑)実家依存でも私ならいいと思いますが🎵

義実家は私は1時間離れてるので監視はないです(笑)