※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

実家の父がクーラーを拒否しており、熱中症の心配があるため相談中。

里帰りの実家についてなんですが、私の実家は
沖縄なのに 父が頭固すぎて昔の人なので
今だにクーラーがありません。

去年、独身の時に実家住まいでしたが熱中症に
なりお医者さんにクーラーないのが原因と言われ
父に伝えたら、クーラーは金持ちが買うもの!
と怒りくるい お金は私が用意するし電気代も負担すると伝えましたが、キレて話になりません。

母も家にずっといるので熱中症が心配です。
里帰りするにあたり、兄弟に相談したら
兄弟から父にクーラー取り付けの許可を
もらおうとしたらダメでした。

確かに、私が赤ちゃんの頃からクーラーは無しで
育ったので 今回もいらない!と父は判断したのかもしれませんが、新生児が今の暑さで耐えれるのか心配です。
10月出産予定ですが、沖縄は暑いので。。。

コメント

とも

今と昔じゃ気温が違うのでクーラーなしはちょっときついと思います💦💦10月の沖縄がどんなか私にはわかりませんが💦
クーラーがないなら赤ちゃんのために里帰りなしって選択肢ないですか?
夏の暑さでクーラーなしで新生児育てるのは恐怖です💦大人が熱中症になったのに新生児は体温調節とかまだまだ未熟だから怖いです💦

• とも

とも

里帰りできないならお父さんがいない間にクーラー業者呼んでつけるしかないと思いますよ!

• 7月16日
ママリ

もうそれはクーラーをつけるか、里帰り諦めるしかないんじゃないですか?
新生児を温度調節できないところにおいて、万が一のことがあったらどうしますか?😭

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ななさんの年齢が分かりませんが、20年前と今とじゃ全然 暑さ違うと思いますし、クーラーが無い中で赤ちゃんを過ごさせるのは危険です。
生まれてくる赤ちゃんに何かあった時、お父様は責任をとってくれるんでしょうか?
こんなに毎年 熱中症で死亡者がいるのに、未然に防ごうという気持ちが無いのが不思議です。
里帰り出産を無しにするのは難しいとのことですが、お父様が これからもクーラーの設置許可を認めないなら里帰り出産しない方が赤ちゃんの為だと思いますよ。

ママリ

私も実家は沖縄です😊里帰りする予定です。沖縄は10月でも本当に暑いですよね💦孫は可愛いっていいますし、孫が熱中症になってもいいの?と言ってもダメですか?

りさ

沖縄に住んでいます。
今年はクーラーつけてても暑いくらいな気がします💦
だから10月とはいえまだまだ暑い時期なので余計にクーラーなしでは不安です。

この先のことも考えて、他の方も言うように怒られる覚悟でお父様がいない間に無理矢理つけるしかない気がします。

今はクーラーがないと危険です、と医者に言われたと伝えるのはどうでしょうか?

チェイス

お母さんは何と言われてるんですか?
正直今と昔は違いますからね~💦

実家にエアコン付けるのが難しいのでしたら
どのくらいの効果があるかはわかりませんが冷風機もしくは冷風扇でしのぐか、実家近くでエアコン付ワンルームを借りるかですかね…

でも冷房のみの小さなエアコンでしたらだいぶ安く買えると思うので
「赤ちゃんと寝るお部屋にだったらこの金額で買えるから」
って見せてもう一度説明されてみてはどうですか(*^^*)?

きのこ

ちょっと面倒ですが、里帰りの時だけ付けて、帰る時にまた取り外すとかだめですかね??

ミサ

10月はまだまだ暑いですよ🌞
里帰りできないと伝えてみてはいかがですか?上の方が言ってる通り、昔とじゃ暑さが違います。
昨年11月に出産しましたが、産前産後常にエアコンでした。冷風機はあたっていると涼しいけど、少しずれたら暑いです🥵赤ちゃんにあてるわけにはいかないですよね💦

♡

去年10月後半に出産しました(*^^*)
うちはエアコンはちょっと寒く感じて使ってませんでしたよ👍
退院の日の写真飾ってますが、その日は雨だったのもあり肌寒く、ストーブついてます✨
うちの子は散歩でよく寝てくれたので、よく旦那と夜も散歩しましたが、小さい毛布にくるんで散歩してました👍
日中あたたかくても夜はちょっと肌寒かったです。
日中もいつも半袖肌着だけではつめたかったので、ガーゼのおくるみもしてましたよ🥰
10月前半はまだクーラーあると安心かもですが、最悪の場合は扇風機でもいけると思います😊
いまの時期ならクーラーは必須ですが😭